三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

父と子のゲーム大会レイアウトのポイント編

こんばんわ三十路です。今回は父と子のゲーム大会のレイアウトの詳細をレポートします。
今回はみんなで安全に電車をコントロールしようというテーマで開催させていただきました。要は参加20組ということでしたので20ヶ所ポイント作成しました。その中でも重要なポイントが2か所あります。

DSC_0197.jpg
DSC_0191.jpg
上の写真は見ただけでも忙しいポイントなのですが実際とても忙しいポイントになっています。
それはなぜかというと
DSC_0206.jpg
この路線につながっておりそこに電車をたくさん流してしまうとパンクしてしまうのです。予想通り当日はパンクしておりました。
今回最もカッコ良かったポイント
DSC_0177.jpg
ここでも事故が多発。しかし、子どもは学習能力がものすごいです。慣れてくると安全にコントロールできていました。お父さん方も忙しそうでしたが楽しそうでした。
さて残りいくつかポイントを紹介していきましょう。
DSC_0207.jpg
DSC_0209.jpg
DSC_0199.jpg
DSC_0201.jpg
DSC_0203.jpg
どれもカッコ良いですね。中でも高架駅とガーター橋、立体交差橋は格別でした。

午後は一般公開となりました。なんとお忙しい中たっくんパパさんがご来場くださいました。ありがとうございました。

最後に川を超えるモノレールをパシャり
DSC_0213.jpg
設営時間3時間半、片づけ時間2時間のレイアウトでした。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。また設営・運営にご協力いただきました皆様お疲れ様でした。


いろいろとまた課題が出てきましたが面白いイベントになったことは間違いありませんでした。

PS当日に配布させていただきましたポイントカードは紛失しても再発行しますがそれまでのポイントは無効となりますのでご了承ください。

END




スポンサーサイト

父と子のゲーム大会設営編

おはようございます。三十路です。今回は設営編をお送りします。
今回使用したのは高架駅1箱、赤い鉄橋1箱、駅1箱、ブロック橋脚1箱、トンネル・踏み切1箱、直線モノレール橋脚2箱、1/2レール以下1箱、坂レール1箱、吊り橋関係1箱、地下直線・カーブレール1箱、パネルステーション1箱
、複線橋脚少々、そして今回の必須アイテムポイントレール1箱です。
今回の設営メンバーはぺたぞうさん、るきさん、ちびぺた先生、トミプラ君、プラレールマニア君、チーズベーグル君、三十路です。

まず机40個並べます。結構重労働。これを並べるのに約30分かかりました。重たかった。完成はプラレールマニア君のブログに写真が載ってますのでそちらをご確認してください。

さて今回の設置方法ですが最初に情景部品を設置し、次にポイントを設置して最後にレールをつなげる方法をとりました。
今回のカッコ良いポイント。
DSC_0177.jpg
これはトミプラ君とプラレールマニア氏が作成。カッコ良いポイントを作成していただきありがとうございました。このポイントを山脈(ぺたぞうさん命名)を境に都会と田舎ゾーンに分かれていきます。←これもぺたぞうさん案です。そしてぺたぞうさんはポイントを設置していきます。ポイントに関しては当日編と一緒にお送りしていきます。そしてポンントを設置終了後みんなでレールを繋げていきます。そして今回のテーマは電車を脱線させないようにみんなでコントロールしようです。今回のレイアウトではすべての路線が一つにつながっている為必ずポイントを動かさなければぶつかるレイアウトになっています。かなり面白いレイアウトになりました。

当日編に続きます。

父と子のゲーム大会無事終了しました

 こんばんわ三十路です。本日坪井公民館主催の父と子のゲーム大会プラレールで遊ぼう無事終了しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。またこのイベントにご協力いただきました皆様お疲れ様でした。

全体のレイアウトはこちら。
DSC_0210.jpg
少し遠いです。携帯で撮りましたのでご了承ください。賞与が出たらデジカメ購入予定です。

また詳細は後日レポートします。

PSレイアウトから落下し198系試験車両、阪急8000系は爪がわれ、それに加え198系は後尾車が破損しました。
阪急8000系はつめをプラ板で再生していきます。それまではご愁傷様ということでいったん天国へ旅立ちます。
ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
今回は大仏さんの写真はありません。ごめんなさい。

新京成8000系の改造について

こんばんわ三十路です。さて新京成8000系の改造についてですが三十路は当初165系を種車に使用と思ったのですが165系では先頭車の顔を切り落とさなければならないのです。
そこでPandaNEKO氏よりアドバイスを頂きまして小田急8000系をたねしゃにすることにしました。この度種車を手にいれましたのでご報告いたします。DSC_0176.jpg
DSC_0175.jpg
DSC_0174.jpg
横はプラ板を貼り3枚窓に変更していきます。ライトに関してはこれから検討していきます。先頭車の顔についてはアドバイス通りチャレンジしていきます。製作をしながら新京成8000系のプラレール化を待ちたいと思います。

父と子のゲーム大会について

こんばんわ三十路です。名刺づくりや新京成8000系の改造のための買い出し、机の整理などで大忙しでした。
さて再来週いよいよ父と子のゲーム大会が行われます。それについて少し訂正させてください。本来であれば午前の部と午後の部でそれぞれ行う予定でしたが午後の部が少数しか集まらなかったため午後は一般公開することになりました。午後に関しては運営方針を決めていませんがぜひ遊びに来てくださいね。

新京成8000系について

おはようございます。三十路です。このところ忙しくしておりましてブログを更新が出来ませんでした。ある仕事がお休みの日にあるところへ電話しました。それは新京成本社です。なぜ電話したのかというと以前にプラレールN800系が発売され完売しました。
そこで三十路は昔から馴染みのある8000系の発売もして欲しいと願っていたのです。
その思いを伝えたくて電話しました。
三十路「もしもしいつもお世話になっております。タヌキ出してください。」
担当者「タヌキという人は当社にはおりません」
三十路「え?あ失礼しました。プラレールの8000系を出して欲しいのです。出す予定はありますか?」
担当者「プラレールも人気がある商品でN800系が発売され完売したこともありで当社で次のプラレールをどうしようか話が出ています。また以前N800系のプラレールを買っていただいたお客様からもそのような話を伺っておりますので検討させていただいております。」
三十路「本当ですか?では近いうちに発売されますね」
担当者「そうですね。それが8000系になるかどうかはわかりませんがお客様の意見も参考にさせていただきます。」
というわけでプラレールの発売に向けて前向きに検討していただいているようですね。まだまだ時間がかかるようですので三十路はタヌキの改造プロジェクトを進めます。発売されたらもちろん買いますが。

PS担当者との最初の会話はフィクションです。いきなりタヌキ出してくださいとは言いません。シャレですのであしからず。

プラレール運転会について

 こんにちは三十路です。この二日間仕事が休みだったのでyoutubeや運転会のレポートなどでいろいろと勉強してました。また今の時期文化祭シーズンで各大学がプラレール展示を行っているという情報が三十路の耳にも入っております。うれしすぎる、うれしすぎるぞーーーーーーー!!すいません取り乱しました。そのレポートも含めて拝見させていただきました。やはりそれぞれのやり方があって面白かったです。またプラレールの輪が広がっている感じがしますね。亀鈴電池鉄道さんや浜松南伊場プラキッズさんやBLUEFESTA湘南さんやけいぷらの皆様の部材の量、技術は到底及びませんが千葉県で唯一定期的に運転会を行っている者としてはそれなりに持っているものを毎回全力で出し切っていきます。次回のプラれ場をお楽しみに。

戦利品

おはようございます。三十路です。今回は先週リサイクルショップに行った戦利品をご紹介します。

DSC_0172.jpg
ディズニーリゾートラインレールセットです。貴重なものです。すぐに抱えレジへ行ってしまいました。しかしこのセットには車両がついてないのです。新たに探さなければいけなくなった三十路でありました。

この流れで東京モノレールも出していただけるとありがたいです。タカラトミーさん。お願い出してくださいね。


終わり

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (367)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR