三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

レイアウト考察

こんばんわ三十路です。本日は仕事が休みだったため第1回プラれ場のレイアウトをどうするかレールを組みながらいろいろ考察してみました。

まず自動乗換駅について
DSC_0272.jpg
このように積み重ねてみることにしました。これには以前から長時間をかけ考慮してきました。自動乗換駅は6段重ねても面白いんですが問題点があり以前の運転会で自動乗換駅6段重ね一点にお客様が集中されなかなか触れない子供たちもいたりと改善点が必要でした。またレイアウトも単調になってしまうこと、11月に行われた父と子のゲーム大会でのポイントを操作して安全に電車を動かそうというテーマで行っており、6段重ねはそれとテーマが重なる性質を持っているのでそれを避ける為このように重ねました。
DSC_0273.jpg
仕掛けは下に橋脚を重ねています。公開日ではもう一段上げて下を懸垂式モノレールが通ります。
次にプラレールアドバンス、リゾートライナー、湘南モノレールについてですがこのように走れるようもう少し詰めてみます。
DSC_0271.jpg
プラレールアドバンス、リゾートライナー、湘南モノレールが並行して走らせます。さてどんなレイアウトになるんでしょうか。そして今回から実在するスポットを再現します。さてどこの場所かは言えませんが公開日に見つけてみてください。
                                     それでは
スポンサーサイト

届きました。

こんばんわ三十路です。先週ヤフオクでプラロード大鉄橋が出品されていたので思わず入札に参加してしまいました。そして見事落札!!今まではこれだけは落札できませんでしたのでトラウマになってしまっていました。
で本日商品が届きました。目立つ傷もなく美品。満足しすぐに衣装ケースにしまいましたとさ。


                                                以上

貸出車両のご案内

再び三十路です。今回は第1回プラれ場の貸出車両の紹介です
まず相鉄7000系です。
DSC_0264.jpg
銀座線2000系
DSC_0263.jpg
小田急8000系。これは新京成8000系に改造用にヤフオクで購入しました。まだ手を付けてないので今回貸し出すことにしました。貸出車両になるのは最初で最後です。
DSC_0256.jpg
山手線
DSC_0255.jpg
阪急9000系
DSC_0254.jpg
宇都宮線E231系
DSC_0262.jpg
はやぶさ。これは昨年のプラレール博限定品。ですが今後も貸し出します
DSC_0261.jpg
近鉄ビスターカー30000系。これは手元に2台あるため今後も貸し出します。
DSC_0260.jpg
東海169系急行型。これも貸し出しのために購入しましたので今後も貸し出しを行います。
DSC_0259.jpg
ボンネット型こだま。今後も貸し出します。
DSC_0258.jpg
ボンネット白鳥
DSC_0257.jpg
その他にEF81を写真はないですが貸し出しします。

以上です。

会場までの道のり

こんにちは三十路です。来月23日に第1回プラれ場が行われます。昨年までプラレールランドを開催していたわけですが今回初めてご来場くださる方のために会場まで写真つきでご案内いたします。

まず最寄駅は東葉高速鉄道船橋日大前駅です。
東口改札を降りると
DSC_0269.jpg
正面にアパマンショップが見えます。そこを左に曲がります。
あーそうだ東口の改札に行くためには勝田台駅方面進行方向3両目に乗車いただくと便利です。
案内に戻りますがアパマンショップを左に行くと
DSC_0268.jpg
薬の福太郎を右に曲がり、あとはファミリーマートまで直進。
DSC_0266.jpg
ファミリーマートを左に曲がりますとコーヒーショップが見えます。その先にクリーム色の建物が見えますのでそこが坪井公民館です。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
それではまた。

プラレールアドバンス、モノレール関係

こんにちは三十路です。最近はネタがなくブログ更新を休んでいました。今月の新発売商品もないので仕方ないですね。なので本日はモノレール関係、アドバンスを広げて遊びました。午後しか時間なかったため単純なレイアウトしかできませんでした。
DSC_0251_20130113161956.jpg
そしてプラレールアドバンスのすれ違い
DSC_0252_20130113162143.jpg
実にかっこ良いですね。今後のラインナップも期待したいです。JRだけでなく私鉄の商品も充実をお願いしたいですね。

プラレールアドバンスはディズニーリゾートライナーと並走するのもカッコ良いかもしれないと思い立った三十路はアドバンスとリゾートライナーは中側の最上階に設置。しかしクリップの所有数が少ないので制限がかかってきますし、モノ坂、プラレールアドバンスが坂レールを登れないことを考慮してレイアウトを作成していきます。

以上。
では次回のプラれ場のレイアウトをお楽しみに。

第1回プラれ場

こんばんわ三十路です。本日は第1回プラれ場のお知らせしたのですがポスターを張り付けたのですが見えないということがわかりましたのでもう一度お知らせします。

日時2月23日(土)10:30~15:30
場所 坪井公民館和室
今回はプラレールアドバンス、リゾートライナーも走行します。
入場無料
車両貸出しあります。電池のみの貸し出しは行いませんのでご了承ください。
今回は公開日が土曜日となります。また場所もいつもの音楽室ではなく和室となりますのでお間違えありませんように。

福袋について

こんばんわ三十路です。先日ブログにて福袋に入っていた車両の引き取りをお願いしていたわけですが引き取り手が見つかりましたのでお知らせいたします。
引き取っていただいた方ありがとうございました。
また不要なものが出ましたらブログにてお知らせいたします。
                              三十路

福袋の中身

こんにちは三十路です。去年渋谷模型の福袋頼んでいたのですが本日届きました。
DSC_0240.jpg
さーさっそく何が入っているのか確認。
DSC_0241.jpg
なんかがっかり。
DSC_0242.jpg
ポイントと駅だけ三十路の懐にと
あとは他の方に買い取っていただこうと考えています。
さーそれでは一つずつ紹介していきます。
DSC_0249.jpg
165系東海。これは被ってしまいました。
DSC_0248.jpg
EH500金太郎。
DSC_0247.jpg
トビー
DSC_0246.jpg
300系新幹線
DSC_0250.jpg
新幹線0系です。これも必要ない車両です。
以上これをお譲り致します。欲しいものありましたら下記のアドレスにお願いします。
reds_dreamer_samurai@yahoo.co.jp

賀正

DSC_0012.jpg

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (374)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR