三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

今年のプラレール博について

こんばんわ三十路です。本日はプラレール博についてちょっと触れたいと思います。
実はもう話題になっていますが今回のプラレール博のイベント限定品に東京モノレール2000系が発売されるとのこと。twitter等で話題沸騰で世のプラレーラーたちは歓喜に沸いているのです。

そのニュースが出るまではプラレール博に行くのを渋っておりましたがこれで絶対行くと決めました。

モノレールは2つ確保しますよ。運転会でディズニーリゾートラインと東京モノレールを並走させたいですね。


リサイクルショップにて

こんばんわ三十路です。本日仕事帰りにリサイクルショップに行ってきました。
すると貴重な車両が売っており驚きを隠せず写真を撮ってしまいました。DSC_0316.jpg
上から小田急2600系、伊豆急行リゾート21、都営三田線6300系です。財布を覗くと所持金は4000円。三十路の財布にも北風が吹いております。なのでスルーしました。
ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
DSC_0303.jpg

第1回プラれ場無事終了しました。

こんばんわ三十路です。公開日のレポートしようと思ったのですがお客様の様子などの写真がモザイクなしで写ってしまうというトラブルに見舞われ、さらに車両の写真が良い物がないので写真なしで今回のレポートになります。申し訳ありません。

まず本日開催されました第1回プラれ場は無事終了しました。たくさんのお客様にご来場いただきました。ご来場くださいました皆様ありがとうございました。また第2回を計画していますのでお楽しみにお待ちください。
また設営、公開日にご協力いただきましたプラレールマニアさんお疲れ様でした。ありがとうございました。そして片づけにご協力いただきました皆様方ありがとうございました。片づけの速さ正確さに驚いています。感動しました。

無事公開日を終えほっとした三十路です。次回の運転会は未定ですので決定次第このブログでお知らせします。
あと設営過程のレポートについては集中しすぎて写真を撮り忘れました。すいません。一番大事ですよね。

それと運営についてはもう少し改善が必要だと感じていますので今後検討して改善していきます。

それではおやすみなさい。

プラれ場設営編

こんばんわ三十路です。今回は本日開催されました第1回プラれ場の設営編をお送りします。

今回は平日に設営ということで一人で9時より設営を開始しました。一人ぼっちで設営は寂しいですね。今回は和室ということで机は10枚。足りるかどうか心配しましたが足りました。
DSC_0287.jpg
きれいな正方形です。机を並べてすぐにレールを組みました。そして外枠を決めた10時半ごろ耳鼻科受診の為一旦公民館を離脱しました。そして11時半公民館に再び到着。そして設営を再開。着々と繋いでいきます。そしてお昼過ぎプラレールマニア氏が到着されました。そして昼食後、マニア氏には外側走行レーンの繋いでないところをつないでいただきました。また瀬戸大橋のS字ずらし3連を組んでもらうよう依頼しました。
歪みに苦しみながらもなんとかレイアウトが完成しました。
一番の曲者
DSC_0305_20130223182246.jpg
瀬戸大橋S字三連。その下には高架トンネル3連
DSC_0306.jpg
長さが足りなかったので何か物足りなさがありますがカッコ良い。
そして段差の着いた高架駅三連2段
DSC_0298.jpg
いやーーカッコ良い。
そしてミニ踏切3連
DSC_0290.jpg
アドバンスエリアはこちら
DSC_0300.jpg


全体はこんな感じ。歪みはありますが前回の運転会よりも密度の濃いレイアウトになりました。
DSC_0296.jpg
最後に植樹をしたところ奇跡的な1枚が
DSC_0289.jpg
早速本日プラキッズを探せという企画を急きょたてましたとさ。
設営が終わったのは18時30分ごろです。たくさんの改善点がありますがこのまま手直しをせず公開日を迎えました。車両との写真は公開日のレポートで。

終わり


阪急8000系と9000系

こんにちは三十路です。いよいよ来週プラれ場ですね。三十路自身も久々の運転会にわくわくしております。
本日は三十路が所有している阪急8000系と9000系のレポートをします。阪急はカッコ良いですよね。世間での人気は絶大ですし、三十路自身もお気に入りの車両です。
まずは8000系を正面からパシャリと1枚。
DSC_0278.jpg
次は上から8000系を
DSC_0280_20130216144359.jpg
ファンタグラフは中間車についています。
DSC_0281.jpg
そして8000系を横から
DSC_0279.jpg
阪急のマークがカッコ良いですね。
次は9000系を真正面からとってみました。8000系とは違い丸っこいフォルムです。
DSC_0284.jpg
横からも撮ってみました。あっマークがない。
DSC_0285.jpg
それとファンタグラフは先頭車についています
DSC_0286.jpg
最後は正面からツーショットです。三宮駅の雰囲気ですね。

次回はプラれ場の設営の模様をレポートします。

第1回プラれ場まであと1週間

こんばんわ三十路です。第1回プラれ場開催まで1週間となりました。ご来場いただく皆様もう少しお待ちくださいね。三十路もポイントカード、名刺の用意をしました。準備は万端です。ポスターも今回残りの町会の掲示板に貼らせていただきました。

ではもう一度お知らせします。

第1回プラれ場
日時 2月23日(土)10時30分~15時30分

場所 坪井公民館和室(千葉県船橋市)
入場、車両貸し出し無料
車両の持込みもOK
電池のみの貸し出しは致しませんのでご了承ください。

バレンタインでんしゃサロンに参加してきました

こんばんわ三十路です。今回は高砂で行われましたでんしゃサロンに参加してきました。

今回は運がよく仕事が休みだったのです。本当に楽しかったです。

今回の目的
①ケロさんやせーじさんとビールを一杯飲むこと
②ケロさんに以前欲しいとおっしゃってた東武線と除菌モーリスを手渡すこと
③ぺたぞうさんとのプラレール談義
④四ツ木駅の再現を目撃すること
⑤今月の坪井公民館の運転会のレイアウトのイメージを固める。
おかげさまで①、②、④の目的は達成しました。
③、⑤の目的は三十路の疲れがピークになってしまい就寝してしまいましたのであまり目的は果たせたとは言えません。

参加された皆様お疲れ様でした。またありがとうございました。

また四ツ木駅の再現の写真はデジカメを持っていないため撮っておりません。けいプラの皆様のブログを見ていただきたいと思います。

PSプラレール関連の商品の譲渡に関してですが基本的に高価で買い取ってもらうことはありません。なぜならばプラレールはお子様を持つ親御さんが買うことが多いので大きな負担を強いることは三十路の本意ではありません。
最高でも買った値段以上で譲ることはありません。本来その商品に関して最も思いを強くしている方で大切に使用していただける方であればお譲りするのが三十路の本意なのです。今回も以前に欲しいとのお話を聞いておりました。また東武沿線に住んでいる方だったのでお譲りした次第です。なのでヤフオクでの出品は今後もありません。

以上今回のレポートを終わります。

リサイクルショップでの戦利品

こんばんわ三十路です。先日リサイクルショップに行ってきました。
戦利品はこちら
DSC_0275.jpg
DSC_0276.jpg
マリンライナーと四国バスです。マリンライナーは稼働しませんでしたがバスは動きます。
プラロード大鉄橋とマリンライナーセットです。鉄塔の先端が1つかけてますが貴重なものを手に入れました。
しかし、三十路にとってはプラロード大鉄橋以外は興味ないので以前にお会いした方で緑の大鉄橋が欲しいという方に一緒に譲ることになりましたとさ。
以上です。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (378)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR