三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

第2回プラれ場について

こんにちは三十路です。プラレール博真っ最中ですが6月の第2回プラれ場について会場の変更と付属してお楽しみ企画を発表したいと思います。

まず会場の変更についてですが当初は坪井公民館第1、第2集会室を使用する予定でしたが、部材の関係上これ以上の部材の確保が難しくなってきたこと、その関係でレイアウトが見た目寂しくなってしまうことを考慮し坪井公民館音楽室に会場を移します。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんがよろしくお願いします。また当日迷わないようにわかりやすい案内をしていきます。

次に第2回プラれ場の付随企画をお知らせします。
①三十路にジャンケンで勝ってスタンプを増やそう
以上が企画となります。
ポイントカードをお持ちください。当日もポイントカードを配布しますので失くされた方、忘れてし まった方はスタッフにお申し付けください。忘れた方に関しましては忘れたカードを次回持参していただければ これまでのポイントを反映させていただきますが提示がない場合はこれまでのポイントは無効とさせていただき ます。
あと最新のパンフレットも配布しますよ。

以上第2回プラれ場に関してのお知らせでした。

戦利品

こんばんは三十路です。今回はプラレール伯での戦利品をご紹介します。
今年のプラレール博のイベント限定品はこちら。
DSC_0415.jpg
2セットも買ってしまいました。以前より話題に出ていた東京モノレールのセットです。
DSC_0416.jpg
中身は橋脚、ストップレール、曲線レール、レールホルダー、車両のセットになります。今回のポイントは何と言っても灰色のレールになっているのです。かなりの高ポイントです。
DSC_0417_20130426184654.jpg
単三電池仕様になっています。
DSC_0420.jpg
動作確認も問題なく走行します。
DSC_0422.jpg
シールではなくペイントされています。こちらは動力車両のペイントになります。表示は空港快速!!
DSC_0423.jpg
しかし2両目のペイントがひどい!!これはひどい!!すぐにメーカーに電話をし送ってほしいとのことで即日配送を行っています。なので現在三十路の手元には車両はありません。2週間ほどかかるとのことですので三十路はそれまで東京モノレールで遊ぶのはしばらくお預けになります。ゲットされた皆様の車両は大丈夫でしたでしょうか?何かあるのであればすぐメーカーのお客様センターに電話をしていただきたいと思います。
そういえば三十路が買ったのはMEDE IN CHAINAと表示されていましたがお客様センターのオペレーターの方がどこで作られたのか確認されてました。もしかすると生産は分散化されているのかもしれません。
それでは。

プラレール博に行ってきました。

こんにちは三十路です。今日から毎年恒例のプラレール博が始まりました。三十路も初日から参戦してきました。
三十路の目的はただ一つイベント限定品東京モノレールのみです。到着したら数十人すでに並ばれていました。
9時50分頃開場しました。入場記念品は2つのうちどちらか選べるようになっています。
そこで三十路が選んだのは
DSC_0414.jpg
E6系こまちの中間車です。
入場してからはみなさんアトラクションゾーンに直行しておりましたが、三十路はというとちょくちょくブログ用の写真を撮りながらプラレールマーケットに向かいました。途中こんなキャンペーンが。
DSC_0413.jpg
スタンプを押して京王レールランドに行くとタウンレールがもらえるそうです。へ~~。(スルー)

プラレール博ではイベント限定品の他はカラーレール、カラー橋脚の量り売りが行われてます。
プラレールマーケット手前には
DSC_0406.jpg
今回の目玉東京モノレールが展示されていました。
カッコ良いですねーーー!!
三十路が向かったときは子連れが多かったためか一番乗りで購入しました。(別にこだわっているわけではないんですがたまたまです。)
そして購入後は巨大ジオラマに向かいます。(新製品の展示があるので)
DSC_0408.jpg
DSC_0407.jpg
今回はカシオペア、京成スカイライナーに加え、E6系こまちの立体交差セットの発売が今年の夏発売されるのですがそこについているアドバンス用の坂と橋脚も単品で発売されるのです。
楽しみですね。巨大ジオラマにも東京モノレールが走っていました。
DSC_0410.jpg
以上です。魅力伝わりましたかね?伝わってなかったら申し訳ありません。

プラレール博はそれぞれの楽しみ方がありますから三十路からのお勧めというのは特にありません。アドバイスとしては仕事が平日休みが取れるようであれば初日に参戦しておいたほうが良いと思います。週末はニコニコ大会議やフリーマーケットも行われますから。あと時間帯としては14時頃が一番空いているようですよ。

以上プラレール博のレポートを終わりにします。

これから行かれる方は楽しんで頂ければと思います。それでは。次回は東京モノレールを開封します。

本日の戦利品

こんばんわ。三十路です。本日2回目のブログ更新はリサイクルショップの戦利品をご紹介します。
午後に行ったのですが結構貴重な品がそろっていました。
DSC_0396.jpg
とか
DSC_0397.jpg
とか
DSC_0398.jpg
とか
DSC_0399.jpg
とか
DSC_0401.jpg
ディズニーリゾートラインはサウンドが鳴らないそうです。わけありの品で1999円だったかな?三十路は現在3編成あるのでスルー。地下レールセットも懐かしい品ですね。地下直線はたくさん持っているのでスルー。複線トンネルも貴重ですよね。しかし、かさばるのでスルー。青色ガーター橋もスルー。
迷った挙句
DSC_0402.jpg
プラロードレール、小さい鉄橋、モータートミカ、プラロード橋脚が入ったセット、画像はないですが切り通しトンネル。合計で2000円を切りました。これは安い。モータートミカは正常に動きます。久しぶりのリサイクルショップでの戦利品でした。収穫があった1日でした。
次回は今週より行なわれるプラレール博についてレポートします。お楽しみに!!

プラレールアドバンス新製品情報

こんばんわ三十路です。さてアドバンスの新製品情報が出ましたのでお知らせします。
まずは京成アクセスライナー。
l_img_as11.jpg
私鉄では名鉄、南海に続いて3品目です。これを機に私鉄の発売ラッシュになると良いと感じてます。
その他にカシオペアが2品出ます。
それから情景部品
l_img_ar06.jpg
アドバンス専用の坂レール。これは朗報です。最新のパンフレットにはE6のこまちのセットとして出ることは知っていましたが単品で出るとは。
l_img_aj02.jpg
それから専用の橋脚もでます。これが出るまではすでに廃版になっているプラロード橋脚で代用しておりましたがついに出るとなるとふつうの橋脚は三十路にとって用無しとなりますので他の人に通常の橋脚を安くお譲りすることとなります。しかしまだ手に入れていないためディズニーリゾートライン用のレールホルダーがその橋脚にはまるかどうか不明なためお譲りする量、時期に関しては現在のところ未定です。手に入れてからの発表になります。もう少々お待ちください。
それでは。

武蔵野線の緊急措置

こんばんわ三十路です。今回は前回予告した通り先日ニュースになった武蔵野線のドア故障による緊締幕を使用しての走行についてです。前回のブログでは保護幕と書いてしまいましたが正しくは緊締幕というそうです。
画像はこちらです。
2126183.jpg
JRの独自の緊締幕だと思います。鉄道各社によって対応は違うと思いますよ。
三十路も実は新京成に乗っていてドアが閉まらなくなったことがあるのです。その時は緊締幕ではなく鎖かなんかで対応していたと思います。
緊締幕の措置に賛否両論あると思います。しかし、地元の人や通勤で使用している方ならお分かりになると思いますが、東京方面のほか海浜幕張方面の路線もあり運行本数も少ないのです。さらにドア故障のあった時間帯はラッシュ時。それでは緊締幕を使用するしかないですよね。西船橋駅では緊締幕は4枚以上用意しているとのことです。リュックサックのひもが引っ掛かりドアが閉まらなくなってしまったとのことですが他の乗客に迷惑かけないように気を付けたいものですよね。すいませんまとまらなくて。

ではでは。次回の記事については未定です。

トミカ&プラレールカタログ2013

こんばんわ三十路です。新しいカタログを手に入れましたのでご紹介します。またすでにご紹介しているブログやこれから紹介する方もいると思います。たくさんブログを見ていただいて品定めしていただければと思います。
では4,5ページを開くと4/25発売のE6系スーパーこまち&トミカアーチ踏切セットがでかでかと載っています。
アーチ踏切ちょっとカッコ良いかも。しかし、新幹線に魅力を特に感じていない三十路には高い買い物なので今回はスルーです。アーチ踏切のみ欲しいって感じです。しかし、赤いラインは今までの新幹線の中では一番かっこよいと思います。
DSC_0380_20130415214739.jpg
次のページを開くと車両シリーズが載っています。新シリーズはS-233系湘南色、S-48しまかぜです。
DSC_0382.jpg
DSC_0381.jpg
んー目ぼしいものはありません。
DSC_0383_20130415214619.jpg
情景部品も変わらないラインナップ。なおクリアドームは廃版となっています。残念!!クリアドームはプラレールアドバンスに使える数少ないアイテムの一つだったんですが・・・・。
次はプラレールセット
DSC_0384.jpg
N700A新幹線ベーシックセットですが緑のガーター橋が重要ポイントなんです。このガーター橋カッコ良いですよね。
DSC_0385.jpg
今年の夏発売予定となる大きなドームのターミナルステーションです。以前発売されていたドームステーションとの違いは果たして!!しかし、持ってない人にとっては必見。これも楽しめるセットです。
また新幹線みずほ、さくら高架トンネルセットが発売されていますが今年の夏新たに新幹線のセットではなく高架トンネルと赤のガーター橋などがついた駅とつながる高架トンネルレールセットとして発売されます。新幹線はいらないけど高架トンネルは欲しいという方には待ちに待った発売ですね。
このカタログで気付いたのですがアクセスライナーと空港セットが載ってないんです。タカラトミーのホームページにも載っていないんです。このセットに入っている切り通しレールもクリアドームと同様にアドバンスに使用できる数少ないアイテムの一つなのです。廃版?確かな情報ではありませんが廃版だとしたら残念ですよね?今後はリサイクルショップのみで見かけることが多くなると思います。
さーて次はプラレールアドバンスです。注目すべきはこれ!!
DSC_0387_20130415213852.jpg
E6系新幹線連結&立体交差セットです。アドバンス初の坂道が登場します。実はアドバンスは通常の坂道ではモーター車を複数連結させないと登れないんですよね。これで立体的なレイアウトができますね。どんどん進化していきます。
DSC_0389.jpg
車両や専用レール、駅などのラインナップは変化ありません。残念。ん・・・待てよ。この前めざましテレビでプラレールアドバンスの特集をやってましたが取材した方からのリクエストで曲線駅を作ってほしいとリクエストしておりまして担当者は検討すると話されていました。その曲線駅はまだ出ていないことに気付いてしまいました。
まだ開発中なんですかね。まだまだ発展途上ですねアドバンスは。今後に期待しましょう。
次はチャギントンシリーズ。
DSC_0392_20130415213913.jpg
ぐるぐるたわーと回転台セットです。今年の夏発売です。これも面白そうなセットですね。チャギントンの車両はいらないけど。
次はトーマスです。
DSC_0391_20130415213909.jpg
あっちこっちトンネル。これはすでに発売されております。各務原のプラレール運転会でも登場しています。2つ重なっておりました。(笑)重ねて使用しても楽しめますよね。
DSC_0395.jpg
でこぼこ峠セット。今年の夏発売予定となっています。
以上カタログを駆け足で紹介しました。これで買うものを決めるのは早いです。じっくりカタログを見ながら相談をしてよい買い物をしてください。またカタログはヨドバシカメラなどの量販店やプラレール博でも頂けます。また三十路が主催する6月の運転会でも配布しますのでお声をかけていただきたいと思います。それではまた。
次回は緊急用の保護幕について書きたいと思います。



ディズニーランド30周年記念ディズニーリゾートライン

こんにちは三十路です。三十路が待ちに待ったこの日。それはディズニー30周年記念リゾートラインの発売日。
14日ではないかという情報もあったので行く前にもう一度確認したところ本日の発売で間違えないようでした。
で本日ボンボヤージュへ行ってきたのです。本日はすごく混雑しておりました。あとでテレビを見て記念して新たなパレードが今日から始まったようであったようでその混雑だったようです。

さて記念のリゾートラインですがセット品でした。しかも7800円。高い。まー仕方ない。

DSC_0375_20130411161405.jpg
DSC_0376_20130411161402.jpg
マップ付き。
横はこうなってます。
DSC_0378.jpg
DSC_0379.jpg
上部にもペイントがされています。
本日は時間が無い為動作確認できませんでしたので後日確認することにします。
以上レポートでした。

プラレール運転会in各務原さくら祭り②

こんにちは三十路です。さてプラレール運転会in各務原さくら祭りのレポートの続きです。今回はレイアウトの詳細をお送りいたします。全体的には平面的なレイアウトになっています。
まず入り口に入るとディズニーリゾートゾーン。
DSC_0347_20130407105110.jpg
細々とした可愛らしいという印象ですね。レアな情景部品がたっぷりです。
特にこういうのとか。
DSC_0380.jpg
こういうのとか
DSC_0379_20130407105839.jpg
続きまして
DSC_0377.jpg
飲みプラ関東本部のゾーンです。
世界のプラレールというのがテーマです。海外の新幹線も走っておりました。撮るの忘れた!!なんか上海を感じましたね。
続きましてプラロードゾーン。
DSC_0355_20130407105611.jpg
あとケーブルカーも。
DSC_0383.jpg
改造したそうです。最初は不調でしたが徐々にスムーズに走るようになりました。
名古屋城です。完成度半端ないです。
DSC_0369.jpg
あとこの風車かわいくないですか?
DSC_0365.jpg

そして夕方tanaka758さん来られましたのでご挨拶させていただきました。いろいろと話をさせていただきましたが謙虚で良い人でした。外見からもうにじみ出てましたね。

もっと紹介したいんですがこの辺で終わりにしたいと思います。台風並みの天気になるということでしたがそんな中たくさんのお客様が来ておりました。
(感想)
ここからは三十路が感じたことを書きたいと思います。まず運営方法についてです。まず外側2路線のみフリー走行レーンとして設置しておりあとは触れてはいけない展示ゾーンになっておりました。これだけの広さでフリー走行レーンが2路線のみで十分楽しめますよね。まー情景部品が充実しているのもありますが。その2路線は何編成走らせてもどこから走らせてもOKだそうでフリー走行については何の決まりもないようでした。とてもシンプルなルールでわかりやすいですね。しかし、あの広さでもたくさんの事故を起こしておりその処理にてんてこ舞いでした。三十路がいつも使用している会場はそんな広さもないし少人数であることを考えるとこちらではむずかしいですね。情景部品もそんなにそろってないので。やはり基本的なルールは変えないでいこうと思いました。また新たな試みとしてスタート地点、ゴール地点の明確化を検討しています。あまりルールを増やしてしまうと子どもたちも息苦しくなってしまうのでそれに注意しながら新たなルールについては検討していきます。
続きましてレイアウトに関しては今回の運転会は情景部品が豊富でした。しかし三十路は情景部品が少ないため魅せるプラレールではなく路線を増やし子どもたちに触れてもらうゾーンを多くしていく。基本触れないでねゾーンは極小にしていきたいと思います。これが三十路が考えた今後のプラれ場の方向性です。

ANDYさん、tanaka758さん、なかがわさん、航海長さんをはじめ関係者の皆様方大変お世話になりました。たくさんプラレールのお話をさせていただきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

それでは。

次回はディズニーリゾートラインについてです。




プラレール運転会in各務原さくら祭り①

おはようございます。三十路です。本日は昨日プラレール運転会in各務原市さくら祭りに参加してきましたのでレポートしたいと思います。三十路は仕事終了後急いで新幹線に乗り名古屋に前のりしました。22時過ぎに名古屋へ到着。ホテルに泊まったら繁華街で話し声がうるさくてあまり寝れませんでした。
 
 2日目は最初に新しいパンフレットを入手するためビックカメラによりました。残念ながらまだ取り寄せてないとのこと。残念。その足で名鉄で岐阜県の各務原市に向かいました。途中ミュースカイ2000系に遭遇。写真を撮ろうと思ったのですが時間の関係上撮影はできませんでした。
というわけで
DSC_0339.jpg
各務原市役所前で下車。
DSC_0342.jpg
途中桜並木があったのですがすでに散っておりました。さくら祭りなのに(汗)
5分ぐらい歩くと
DSC_0345.jpg
木の温かみのある建物が会場です。素敵な建物ですね。
到着したのは11時過ぎ。tanaka758さんは用事があるため夕方来るとのことでしたのでMIXIで交流のあったANDYさんに最初にご挨拶し、その後航海長さんにも1年ぶりにお会いしました。会場前でしたので三十路も少しお手伝いをしました。
全体像はこちら
DSC_0346.jpg
携帯で撮ったため少し小さくなってしまいました。来年はデジカメを買って参加したいと思います。今回のレイアウトはANDYさんのゴードンの丘、tanaka758さんのウォークインタワーは影をひそめました。毎年所々レイアウトを変えているようですね。今回の記事は長くなりますのでこの辺で今回は終わりにします。次回はレイアウトの詳細を紹介していきます。それでは。

明日の予定

こんばんわ三十路です。明日ですが仕事終了後新幹線で名古屋へ向かい1泊し各務原さくら祭りに出展しているPML中部支部の皆様のプラレール運転会にお邪魔してきます。台風並みの天気だそうで心配が付きませんが強行して参加してきます。何とか交通手段を得て帰ってきます。レポートについては来週の木曜日でも更新していきますのでお楽しみに。それでは。

第2回プラれ場について

こんばんわ三十路です。お待たせしました。第2回プラれ場のお知らせです。

日時6月16日(日)午前10時30分~15時30分
(メンテナンスの為12:30~13:30は会場を閉鎖します。ご了承ください)
場所 坪井公民館第1、第2集会室
入場無料、持込み無料。
今回のテーマはプラレールアドバンスやモノレールはレイアウトの主役になれるかです。
今回はアドバンス、モノレールの持込みもOKです。ただし通常のプラレールも持ち込めますがいつもより少ないのでプラレールでの走行レーンでは譲り合ってのご使用をお願いします。当日お客様の入りによっては走行を限らせていただく場合がございますのでご了承ください。

では会場でお待ちしております。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (378)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR