三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

新たな購入物うえに副産物

こんばんわ三十路です。八千代市ふれあいフェスタまであともう少しですね。
その前にぜひゲットしておきたいものがありまして探しまくってやっと見つけた一品です。そして本日昼過ぎに届きました。じゃーーーーーーーーーーーーーーーーん
プラレール 001
さーてなんでしょうね。
早速オープン!!
プラレール 002
E2系はやて高架レールセットです。青森新幹線が開通した記念に発売されたものです。三十路が目的としているのは新幹線でも高架レールでもありません。
目的は1つ。
プラレール 004
エクストラド‐ズド橋です。実に言いにくいです。まだはっきり言えないです。(汗)
セット内容はこちらです。積み重ねることができない橋脚、ブロック橋脚、新幹線はやて、高架レール、直線、高架線。
プラレール 003
よく見るとプラキッズもあります。

ついでに次回の出展の際売るものも整理しました。入れ替えなどをするので一時的に所有物は増えますが8/4以降はまた減少するでしょうね。最後に売るものを少しだけ。
プラレール 005
それでは。


いそかぜ動画

戦利品

こんばんわ三十路です。遡ること4か月前バレンタインでんしゃサロンでのこと。三十路もケロさんに以前10030系をゲットしたのでお譲りするため参加しました。それだけの目的ではありませんが。
その時に三十路も以前より気になっていたいそかぜも探してほしいとの話を受けました。4か月あらゆる手段をとりましたがゲットできずに諦めていました。ニアミスもありました。しかし本日仕事も早く終わったため今まで行ったことのないリサイクルショップに行くことにしました。色々と物色しましたが動作不良のものも多く、また欲しいものも見つからず帰ろうとしたその時!!
フックにかかっている車両たちを見つけたのです。しかし、ここでも動作不良のものも多くがっかり!!
もっとよく確認して帰ろうと思い丁寧に見ていくとなんと!!
いそかぜ動作良好の文字を発見!!やっと見つけた!!
写真はこちら
いそかぜ 001
いそかぜ 005
いそかぜ 006
ごつごつしたフォルムがカッコ良いですね。
いそかぜ 003
いそかぜ 002
しかし、傷が多く美品とは言えませんが納得の1品?
西日本スペシャルセットとして販売されましたがすでにいそかぜはプレミアがついております。なかなか安価では手に入れられないものです。
次回は登板実験の動画をアップします。それでは。

ふれあいフェスタ出展決定!!

こんにちは三十路です。次回のイベントへの出展が決まりました。
イベント名 八千代市ふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタ
日時 8月4日(日)12:00~16:00
場所 ふれあいプラザ第3和室
現在けいプラの皆様やその他京成沿線上に住んでいるプラレーラーの皆様方にご協力を依頼しております。その他に設営、運営に参加してみたいという方は三十路のアドレスにご連絡をお願いします。

プラれ場公開日

おはようございます。三十路です。本日はトラブル続きの公開日をお伝えします。
あさなぜか西武鉄道の9000系の動作確認をしたくなり動作確認をしているとなんと電池入れるところのビスが止まらないではありませんか。ショボーンとする三十路。まさかと思い2台目を確認。さらにショボーン!!
気を取り直し準備をして出発。
到着後、アドバンスやモノレールの動作確認をします。するとなんと昨日まで元気に走行していた30周年記念のリゾートラインが動かないことが判明。もう朝から泣きそうでした。動かないのはそれだけでした。
気を取り直して開場前に写真を撮っておきます。
プラれ場 012
東京タワー(震災直後)とちらっと雅色のものが見えますがこれがスカイツリーです。
この橋脚の密度見てください。これが唯一モノレールのレイアウトの見どころでした。モノ坂がないと単純なレイアウトになってしまいますね(→言い訳)
プラれ場 013
ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
次はぺたぞうさんが作成したアドバンス用のレイアウトです。
まずは瀬戸大橋3連。
7.jpg
中々かっこよいです。
ながーーーーーーーーーーーい駅です。
8.jpg
なんかここまで長いとリアル感でますねーーーー。
写真はありませんがその向こう側にも駅は設置されています。
良い写真がないので(技術的な問題です)ここら辺でレイアウトの詳細はここら辺で終わります。
あとは後程youtubeにアドバンスを走らせた映像をブログに載せておきます。
開場前アドバンスの電池交換をし終えると新たに電池交換が必要な車両が出てきて電池交換の繰り返しというループに陥いるという案件が発生。あっという間に開場予定10時30分を周ってしまいました。
開場前にはすでに待っているお客様がおりました。お客様を迎える準備をして10分遅れてスタート。
この日はアドバンスとモノレール中心ということとおもちゃショーが開催されていたこともありお客様は少なめでした(→言い訳)
子どもたちはモノレールそっちのけでアドバンスの方に集中!!モノレールは見向きもされませんでした。
そして開場後もひたすら電池交換。お客様とゆっくり話す暇もなく時間が過ぎていきます。そして改造物に定評のある輝パパさんもご来場いただいきました。そしてアドバンスレイアウトの前で帰りたくない泣きが発生。お母さんが困った挙句子どもを抱え帰っていきました。(笑)写真撮るの忘れました。子どもたちも楽しんで頂けたようです。そして昼休み動かなくなったリゾートラインを輝パパさんに見ていただ来ましたが結論が出ず入院決定です。後日治ったらブログで報告させていただきます。さて午後の部もスタート。最初はお客様一組で貸切状態。時間が経つにつれお客様も増えてきました。その後15時30分をまわり終了です。無事に終わったと思いましたが今回は片づけも1人のためひたすら片づけ18時ぎりぎりに片付けが終了しました。
今回はトミカとプラレールのカタログと以前にmiwaさんから頂いた下敷きを配布させていただきました。また午後よりプラたくのチラシも配布しました。カタログと下敷きは全てなくなりました。プラたくのチラシもご好評でした。どうやらこちらでも噂になっているようです。
ご来場いただきました皆様方ありがとうございました。また設営、アドバンスの部材をお貸しいただきましたぺたぞうさんありがとうございました。

第2回プラれ場設営編

こんばんわ三十路です。本日は第2回プラれ場が行われました。無事終了しました。早速ですがご報告をいたします。
昨日設営が行われました。今回はプラレールアドバンスとモノレールを中心にというテーマです。

今回は三十路と一畳プラレールのぺたぞうさんとその息子ちびぺたさんで設営を行います。8時30分に三十路は現地に到着、部材の搬入を終え机を並べ始めます。ぺたぞうさんは少し遅れるとのご連絡を受け三十路は今回のレイアウトを少々目を瞑り今回のイメージを沸かせます。今回はぺたぞうさんはアドバンスのレイアウト、三十路はモノレールレイアウトを担当します。余ったスペースでプラレールの走行レーンを作ります。それが今回のプラン。
10時少し前
ぺたぞうさん「おつかれでーす」とちびぺたさんと一緒に登場しました。
そしてぺたぞうさんのアドバンス用レイアウトの部材の搬入を終えいよいよレイアウトを作成していきます。
10.jpg

今回は机14枚。白い机は音楽室の机、茶色い机は講堂の机です今回は机を少なくしました。運営や片付けは1人なので。
ご覧の通り三十路はモノレールを積み重ねたいのでまずはそこから組んでいきます。パーツは瀬戸大橋の2倍強脚を使用します。なおトーマスのぐらぐら橋の2倍強脚はレールホルダーが橋脚の足の部分に引っ掛かり使用はできません。西武鉄道の9000系、8月のイベントについて(後程発表)少し話しながらの設営していきます。今までで一番会話少ないかも。
お昼はウナギを3人で食しました。ちびぺたさんは思い出し笑いするくらいご満足されておりました。
これほどうなぎ好きの子どもは珍しいですね。
そして2時30設営を再開。そして17時前ぺたぞうさんのアドバンスのレイアウトが完成しました。
6.jpg
ぺたぞうさん「もうちょっとなんかできると思ったけど」とお言葉を残し坪井公民館を離脱していきました。
しかしプラレールを始めたばっかりのお子様が多いこの地区のお子様には遊びやすいレイアウトになっています。
今回のイベントではアドバンスにとにかく触れてもらえることを狙いとしていましたのでこのテーマにあった良いレイアウトになりました。そして1人になった三十路もぺたぞうさんが離脱して30分後完成しました。当日子どもたちが群がったことは簡単に想像できます。

11.jpg


手前の部分は全路線交差するようになっています。あとは単純なレイアウトです(泣)
以上設営編でした。
次回はレイアウトの詳細をレポートします。
ぺたぞうさんご協力ありがとうございました。

戦利品

本日3回目の更新です。ではレポートします。
西武鉄道 023
まずは正面から。ヘッドマークはシールです。
西武鉄道 024
次は横!!ロゴもシールですね。えっちょっとまがってる。しかし、2台目はまっすぐ貼られていました。今回はクオリティーは高い方ではないですかね。
西武鉄道 025
最後に全体を!!ちなみにメードインタイランドです。
PS関係ないですが西武鉄道でヤギが飼われているんですね。名前ははなっていうんだそうです。芝生広場で放牧されたようです。西武鉄道とヤギ何の関係が?→まーいいっか
というわけでレポートを終わります。それでは。

西武鉄道トレインフェスタ②

西武鉄道 017
こんばんわ三十路です。前回の続きです。
ここからはさらっと。
西武鉄道 013
プラレール展示。基本的なレイアウトでした。この隣には自由にプラレールを組んで遊べるゾーンがありました。
次に他社の物販コーナーへ。
まずは京急
西武鉄道 009
プラレール売ってました!!買わないけどね!!
次に街のおもちゃ屋さん丸見堂
西武鉄道 010
コーナーの前にはプラレールが広がっていました。
中に入ると
西武鉄道 011
近鉄アーバンNEXTが販売されてました。
また
西武鉄道 012
青森新幹線開通記念セットも販売されていました。今や貴重なものになりましたね。この三角の橋が欲しいです。
次に電車の屋上見学です。
西武鉄道 019
奥に映っているクーラーはご家庭用のクーラーの20台分の容量を備えているとのことです。
西武鉄道 020

最後は台車入れの実演を見学しました。
あっ写真ないです。しかし、動いているのかいないのかわからない程度の速さで電車の本体を油圧式のジャッキで上げていきました。
以上でレポートを終わります。すぐに今日の戦利品の紹介します。それでは。

西武鉄道トレインフェスタ2013①

こんばんわ三十路です。本日は西武鉄道トレインフェスタ2013に行ってきました。今回は西武鉄道9000系のプラレールの先行発売とついでに電車の基地をあまり見たことがなかったのでついで見ようと思って行ってきました。通信販売や売店などでは6月11日より販売されますが(笑)
というわけで家を朝7時に出ました。9時30分に飯能駅に到着!!しかし
西武鉄道 001
基地まで無料シャトルバスが出ているのですがめっちゃ並んでました!!西武鉄道の人気の高さが伺えます。
そして15分後到着しすぐに物販の列に並びます!!
しかし、
西武鉄道 002
三十路は撃沈!!ここでも西武鉄道の人気の高さが伺えます。周りはプラレールの話で盛り上がってました。
西武鉄道 003
1時間後やっとプラレールなどの新製品コーナーがやっと見えてきました。
そして無事プラレールをゲットしました。
買い終えた三十路はここまで来たのでプラレールを買った後トラバーサー体験
西武鉄道 006
結構速かったですよ。それを体験した後はNゲージを拝見しました。
西武鉄道 008
長すぎるので今回はここまで!!

新車購入について

こんにちは三十路です。本日も新車を納車しましたのでご報告させていただきます。
プラレールショップ大阪店オープン記念として先行発売された大阪環状線103系ですが5/24より東京のプラレールショップでも発売となりました。そこで本日三十路も買ってきました。
大阪環状線 003
良いですね!!カッコ良いですね!!
大阪環状線 002
正面からパシャリ!!くおりりてぃー高いな!!
大阪環状線 001
裏側を見るとMEDE IN VIETNAMと記載されています。次回プラれ場でデビューします。乞うご期待!!次回は新車購入②です。お楽しみに!!
では最後に動画をご覧ください。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (378)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR