三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

夏のプラレールイベント情報

こんばんわ三十路です。しばらくブログを更新できていませんでした。今回は夏のプラレールイベント情報をお伝えします。
三十路が主催しているプラレール運転会の今年の日程はすでに終了していますのでこちらで楽しんで頂ければと思います。
詳細はこちらからです。

http://www.epinard.jp/event/season/summer/event_pularail.html

短いレポートで申し訳ありません。あっもうはじまってしばらくたってしまいました。気付くの遅くて申し訳ありません。残りの夏休みの思い出にいかがでしょうか?それでは。

国際鉄道模型コンベンション(でんしゃ王国編)

おはようございます。本日でJAM(国際鉄道模型コンベンション)が最終日を迎えておりますが今回はぺたぞうさん率いるけいプラのメンバー、そしてひろさんや航海長さんも設営に参加しての豪華メンバーによるレイアウトを紹介します。また鉄道模型の出展に関してもっと詳しく知りたい方は他の方が詳しく紹介していますのでそちらをご覧いただければと思います。
さて今年のでんしゃ王国のレイアウトです。
まずは全体像はこちら
国際鉄道コンベンション 018
ぺたさん橋脚の数!!
国際鉄道コンベンション 021
コントロールパネルと鉄橋群です。
国際鉄道コンベンション 028
アドバンスがいっぱい走っていました!!アドバンスはジオラマ的なレイアウトではなくプラレールの本来の良さを生かしたレイアウトになっています。アドバンス用の橋脚も出たことですし今年登場したものをすぐ生かしてしまうぺたぞうさんはやはりすごいです!!積み重ねるためにはアドバンス用の橋脚が出るまではすでに廃版になっていたプラロード橋脚を使用しなければなりませんでした。なのでプラロード橋脚を持っていない人はどうしてもジオラマ的なレイアウトしかできなかったのです。そして橋脚と同時にアドバンスの坂道も発売になりました。
国際鉄道コンベンション 022
あと瀬戸大橋群。三十路は普段プラレール運転会の時にはS字ずらしを行うのですがここまで来ると瀬戸大橋の直線もここまでそろうとかなりかっこよいですね!!
国際鉄道コンベンション 038
あと真っ赤群!!大鉄橋とガーター橋の群集です。これもかなりかっこよいです。
国際鉄道コンベンション 027
てっぺんにはディズニリゾートラインの25周年の車両が走っています!!
国際鉄道コンベンション 020
なんか女の子が貨物を積み重ねて遊んでいました!!その後またブースを周ってでんしゃ王国のブースに戻ってみると
国際鉄道コンベンション 044
ピラミッド型になっていました!!え!!どういうこと!!
圧倒的な在庫の数で鉄道模型よりも目立ってしまっています。さすがぺたぞうさん。この勝負プラレールの勝ちですね!!イベントにかかわられている皆様お疲れ様です。三十路も楽しませていただきました。最終日も頑張ってください!!そして片づけに関わる皆様まだ猛暑が続きます。水分補給を行うなど熱中症に注意してくださいね。
以上2回にわたったJAMのレポートを終了します。

国際鉄道模型コンベンション(でんしゃ王国以外)

こんにちは再び三十路です。今回は14回目を迎え初めて出撃となりました国際鉄道模型コンベンションについて書きたいと思います。
会場はこちら
国際鉄道コンベンション 002
ご覧の通り東京ビッグサイトです。看板もあります。
国際鉄道コンベンション 003
今日はここまで
と言いたいところですがこれでは短すぎるのでもうちょっと
会場に入ると
国際鉄道コンベンション 004
なんか違和感がある光景が目に入ってきます。HOゲージがプラレールの橋脚で積み重なっています!!
意図はわかりませんので何とも言い難いのですね。
さて三十路が面白いと思ったのはこれ!!
国際鉄道コンベンション 008
ジェットコースターの模型。もちろん動きます。鉄道ともマッチします。早稲田大学鉄道研究同好会のブースだったと思います。
次はGゲージ?だったかな。表示もなかったのでわかりませんが
国際鉄道コンベンション 012
迫力ある光景ですが三十路の月給では到底手をつけることはできません。破産しますよ!!
見るだけで十分だと思いました。
あとこれ
国際鉄道コンベンション 046

国際鉄道コンベンション 047
はプラレールの情景部品としてぜひ手に入れたいものだと感じました。
そして次回ぺたぞうさんのでんしゃ王国について記事を書きますがその前に隣ではレゴブロックの電車を走らせていました。情景部品の1つ
国際鉄道コンベンション 017
この吊り橋もすごくかっこよかったです。そこに走っていたのは成田アクセスライナーでした。
とてもリアルで見るだけで大満足でした!!集めるのは大金が必要で鉄道模型には当分は手を出さないと思います。
次回は国際鉄道模型コンベンションに出展されているぺたぞうさんのでんしゃ王国にお邪魔します。お楽しみに!!

今年のプラれ場について

こんにちは三十路です。暑さにまいり夏バテ気味の三十路です。今回は今年のプラれ場についてのお知らせです。
第1回、第2回プラれ場とふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタの出展をしてきました。様々な方から次はいつやるのですかと問い合わせがありました。ふれあいフェスタの出展が未決定であった時期に問い合わせられた方には10月で考えていると返答させていただきました。以前このブログで年3回実施する旨を伝えております。ちょうどふれあいフェスタでプラレール運転会を3回実施させていただきましたので今年はプラレール運転会を終了させていただきます。また来年実施させていただく際にはこのブログにてお知らせいたします。楽しみにお待ちくださっている方には申し訳ありませんがご了承ください。また来年必ず実施させていただきますのでそれまでお待ちください。

                                                 
                                                三十路

八千代市ふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタ公開日編

こんばんわ三十路です。今回は八千代市ふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタの公開日編です。

当日三十路は少し遅れて9時15分入りでした。すでに和室は開いておりました。(これは第二和室とも施錠が共有されており第2和室は控室として使用されるため仕方ないのです。)
そしてついてそうそう公開日編の様子として電池を入れて走行シーンを動画で撮りながらメンテナンスをしているとお客様が様子を見に来ておりました。関心の高さを伺えます!!10時過ぎにチーズベーグル君も到着されあれこれやっているうちに公開時間の12時になってしまいました。
それでは公開日の様子を走行シーンと共にご覧ください!!

それと共にフリーマーケットを開催させていただきました。その結果もお知らせいたします。
E2系はやて、常磐線東北色486系?は開場と共に完売しました!!また積み重ならない橋脚も完売しました!!
またブロック橋脚は2セット売れました!!
たくさんのお客様がご来場してくださいました。ありがとうございました。またお手伝いしてくださったチーズベーグル君ありがとうございました。そしてふれあいプラザの職員の皆様方喜んでくださいましてありがとうございました。またお片付けを手伝っていただいた関係者の皆様方ありがとうございました。
それでは!!

八千代市ふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタ設営編

こんばんわ三十路です。今回は八千代市ふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタの設営編をお送りします。
まずは机を並べこんな感じになりました。今回はチーズベーグル君と2人で設営!!
ふれフェス 002
次に瀬戸大橋をS字にずらして内回り、外回りと3連ずつ並べます。
ふれフェス 005
次に自動乗換駅を3段積み重ね、また地下グランドステーションを設置しました。
ふれフェス 007
そこからレールを繋げていきます!!
徐々に完成に近づいてきました。
ふれフェス 010
そして全体像はこちら!!
ふれフェス 015
密度を重視したため少し部屋の広さの割に小規模になってしまいました!!もう少しどうにかできたかもしれません。
今回はここまでです。次回は動画で公開日の様子をお伝えします。渾身の動画をご覧ください!!



八千代市ふれあいフェスタ

こんばんは三十路です。本日開催されました八千代市ふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタでの出展ですが多くのお客様のご来場を頂きまして無事終了いたしました。設営と公開日の記事については後日ブログにアップしますのでお楽しみに!!

八千代市広報の方、またケーブルテレビの方も来てくださいました。ありがとうございました。また2日間に渡りお手伝いいただいたチーズベーグル君、片づけにご協力いただきましたふれあいプラザの職員の方とその関係者の皆様方ありがとうございました。


                                             三十路


                                 

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (367)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR