三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

プラれ場交流の場のお知らせ

こんにちは三十路です。すでに今年のプラれ場でのプラレール運転会は終了しました。しかし前回のふれあいフェスタでの出展のあと戦利品などが出てきたため再度部材の整理が必要になりました。それに伴い大整理大会を行います。またこの機会に全て部材をひっくり返すのでついでに自由に午前中だけでも遊んでもらおうという企画です。昨年はプラレール写真コンテスト大撮影大会として開催しましたが同じような形式で行います。ぜひ遊びに来ていただきたいと思います。

日時 11月30日(土)10:00~11:30
場所 坪井公民館和室
また
9:30~10:00は三十路よりリサイクルショッププレミアムな品に出会うためにという座談会的な企画も行います。
ぜひご参加ください。またその情報は参考程度にしてくださいね。

それではまた。

SLとめがね橋

こんにちは三十路です。今回はSLとめがね橋についての記事です。
まずは小諸城跡公園に展示されているものです。あまりSLには詳しくありませんが歴史を感じますね。
9.14軽井沢 001
9.14軽井沢 002
9.14軽井沢 003
説明書きは撮影のみでご了承ください。
9.14軽井沢 004
さて次にめがね橋についてです。皆様はめがね橋というと長崎のめがね橋を頭に浮かべるでしょう。しかし我々鉄道ファンはすでに廃線となった碓氷鉄道のめがね橋を連想します。
碓氷鉄道が廃線された後は横川駅から遊歩道として整備され現在では熊ノ平駅まで歩くことができます。
9.14軽井沢 005
このめがね橋は長さ91M、高さ31Mの日本最大の煉瓦づくりアーチ橋だそうです。ぜひプラレールの情景に使用したいです。この写真をもとに作成するかもしれません。その時はまた発表します。
9.14軽井沢 007
裏側です。
9.14軽井沢 009
トンネルの架線フック?(名前わからないです。)の錆具合も歴史を物語っています。ぜひ行ってみてください。
機会がありましたら遊歩道のレポートを別途記事にしたいと思います。

ご報告

こんばんわ三十路です。三十路からご報告があります。ちなみに言っておきますがプラレールは引退しませんよ。
それではまず1つ目のご報告からです。
先月出展しました八千代市ふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタですがその様子が地元のケーブルテレビで流れました。八千代市に住周れていないかたでも動画を確認することができます。
参照http://www.city.yachiyo.chiba.jp/23000/page000009.html
ぜひご覧ください。

2つ目のご報告は戦利品についてです。
先日1年ぶりに新習志野にあるお宝鑑定団に行ってきました。なぜにそこへ行かなくなったかというとプラレールがいつの間にか店頭から消えていたのです。なので三十路は他へ行こうという気持ちになっていました。しかし車の点検の為ついでにという気持ちで寄ってみたらなんと
モノレール橋脚2脚で105円。4セット全て購入しちゃいました。
以上ご報告でした。

モータートミカ特集

こんにちは三十路です。昨日予告させていただきましたモータートミカの特集をお送りします。
まずは三十路が所有している3台のモータートミカを正面から
モータートミカ② 001
左から四国バス。トラック(何のトラックかはわからない)、先日ゲットしたフェアレディZ300X。です。
まずは四国バス。正面から。
モータートミカ② 004
これはマリンライナーとプラロード大鉄橋セットの中に入っているものです。どうしてもオレンジの吊り橋はものすごく欲しくて探しておりやっとのことで出会えたものでその副産物です。
横から。
モータートミカ② 005
後ろから。
モータートミカ② 006
次は緑のトラック。実はリサイクルショップで2回目に出会ったマリンライナーとプラロード大鉄橋のセットになぜか四国バスではなくこの緑のトラックに入っていました。この緑のトラックはどういうものなのかは不明です
モータートミカ② 007
モータートミカ② 009
モータートミカ② 008

そして先日ブログでアップしたフェアレディZです。上からとるのを忘れていまして上から撮りました。
モータートミカ② 002
しかし三十路は一番のおすすめは
モータートミカ② 003
後ろから撮ったもの!!
プラロードの部品が足りないのでしばらくは1台ずつ交互に運転会で走らせることになると思います。
記事はここでおしまいです。次回のテーマは未定です。それでは。

モータートミカ

こんばんは三十路です。今回の記事はプラレールから話題がはずれて今回はモータートミカについての記事です。モータートミカはプラレールの車両1編成の値段と一緒であまり売れなく廃版になったと聞いたことがあります。
(本当かどうかは別ですが)
三十路はモータートミカを現在3台所有しています。今回は先日購入しましたモータートミカフェアレディZについての記事です。ヤフオクで激安で購入。
モータートミカ 001
箱付きという嬉しいサプライズ。
モータートミカ 002
正面から
モータートミカ 003
後ろから
しかし大事なことに気づきました。
モータートミカ 004
何と単5電池?単5電池は所有していないので今後探しに行かないと?
今回はこれでおしまいです。三十路が小さいころからあこがれていた車です。実際の車は買えないのでモータートミカで購入し大満足!!次回は他のモータートミカと共に記事にしたいと思います。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (374)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR