三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

今後のブログ更新について

おはようございます。しばらく仕事の疲れが取れず休みの日もどこも出かけずごろごろしておりブログネタがなくブログ更新が久々となりました。今回も特にというわけではありませんが今週の土曜日いよいよプラれ場交流の場が行われます。公民館とブログでしかお知らせしていないのでお客様が来るかどうかはわかりませんがメインはプラレール部材の整理になります。特にレイアウトは作成しませんのでご注意ください。

では今後のブログの更新予定です。
プラれ場交流の場の様子
神奈川県リサイクルショップ遠征①~③
となります。神奈川遠征はプラれ場交流の場終了後部材を自宅に置いた後すぐに出発します。

大した記事ではありませんがお楽しみに!!

プラレールワールドIN古石場タウン

こんばんわ三十路です。寒さが一層寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
さて今回は古石場文化センター祭にでんしゃ王国が出展するという噂を聞き、仕事も休みだったので行ってきました。またすごく前の話ですがぺたぞうさんから以前にEF81という赤い電気機関車を頂いたのですが今回長崎電気軌道車3000系を手に入れましたのでぺたぞうさんにお譲りするためという別の目的もありました。
古石場文化センター祭 001
東西線木場駅を降りバス通りを歩き
古石場文化センター祭 002
東富橋という良い感じの橋
古石場文化センター祭 003
琴平橋を渡り右に曲がります(看板も出ていました)ここに来るまで15分(汗)
すると今回の会場
古石場文化センター祭 004
大きな幕が張ってありました。まー夏に参加したふれあいフェスタとおんなじ匂いがしますね。
さて前置きはそれぐらいにしていよいよでんしゃ王国の会場に入ります。
すると9割出来ていました。設営から3時間半程度できていました。さすがけいプラのメンバー仕事が早い!!
会場に入りメンバーに挨拶をそうそうに手伝うことになりました。久しぶりにケロさんにも会いました!!
完成はこちら。
古石場文化センター祭 006
古石場文化センター祭 009
古石場文化センター祭 010
古石場文化センター祭 011
もちろん新しく発売された曲線の情景たちも設置。曲線橋カッコ良いですね!!
今回のセットですごく話題になったのが
古石場文化センター祭 008
バス停にたたずむ感じの良いおじさん!!も設置されていました。
レイアウトの紹介はこれぐらいです。申し訳ありません。
会場はあっという間に大盛況でした。設営、運営、お片付けに参加された皆様お疲れ様でした。
ぺたぞうさんに譲渡した長崎電気鉄道も大活躍でした。

                                 終わり

日大理工学部プラレール展示

こんばんわ三十路です。後日レポートすると最初に宣言しましたが時間があるので本日記事を記載したいと思います。実は三十路は日大の理工学部が近所にあるにもかかわらず仕事や私用で今まで参加できませんでした。初めて日大の学祭に参加しました。習志野キャンパスは昔センター試験の際に行ったことがあるのですが惨敗だった苦い思い出があるのです。それは良いとして大学の学園祭は卒業後1年後に参加したことはありますがそれ以来6年ぶりの参加となります。ワゴンセールで知り合ったあくるさんは日大理工学部の卒業生で鉄道研究会のOBで現在もプラレールの展示に参加しているのです。そのプラレール展示を見学するため習志野祭へ行ってきました。諸事情により40分程度しか見学できませんでした。
さて前置きはそれぐらいにして教室の中に入ると教室いっぱいにプラレールが広がっていました。
最も目を引くのが
習志野祭 006
20段の自動乗換駅。自動乗換駅は4段積み重ねるとミニ橋脚1段分ずれるのです。また三十路は自動乗換駅を6段重ねたことがあり6段積み重ねるとミニ橋脚1段ずれると思っていました。どこかで歪んでしまったんだと思いますが。それにしてもここまで来るとねーなんだか運営が大変。しかも外側に設置されている為子どもが触ると事故が多発するリスクもあります。自動乗換駅の扱いについては制約があり難しいんです。
しかし三十路が自動乗換駅の使い方として面白いと思ったのは
習志野祭 023
この使い方。三十路の頭にはなかったレイアウトです。今度のプラれ場で工夫しようと思います。
次は車両編です。まずはスマイルトレインのすれ違い。今では貴重な車両の一つです。
習志野祭 013
もう一つ貴重な車両!!
習志野祭 010
さらに
習志野祭 019
なんといそかぜも!!
習志野祭 015
また貴重な急行利尻やキハ40播但線も
習志野祭 016
習志野祭 020

カスタムプラレールも充実していました。
習志野祭 018
習志野祭 017
とてもたくさんあってこれだけでは紹介しきれませんが楽しい展示会でした。そして三十路は学祭の独特の雰囲気を味わいました。三十路も大学3年間は学生会に所属していました。色々と大変な思いをしたのを思い出しました。あのころは大変だったけど楽しかった。学生気分に戻って満足した三十路でした。
あくるさん、その他のOBの方、在学生の鉄研の皆様お疲れ様でした。
それでは。

第3回プラれ場の開催について

こんばんわ三十路です。今日は日大理工学部の学園祭と淑徳大学の学園祭にお邪魔しました。そちらのレポートは後日書くことにして今回は第3回プラれ場の開催についてお知らせします。

日時 平成26年1月19日(日)
9:30~14:00(お昼休憩なし)
場所 坪井公民館(船橋市)音楽室
車両の貸し出し、車両の持込みOKです。


注意事項 
①勝手なレイアウトの変更はご遠慮ください。他の方も車両を走らせているので破損の原因となります。
②貸出車両は使用が終わった際は元の位置にお戻しください。
③車両を持ち込む際は電池も一緒に持参してください。電池のみの貸出は行いません。
④机の下をくぐらないでください。


以上三十路からのお知らせでした。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (367)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR