三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

今年最後のブログ記事

こんばんわ三十路です。今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
まーしばらく動画で今年の総集編の作成を進めてまいりましたがいろいろと忙しく作成を断念しました。
また今年のミッションも終わっていないんです。なので今年も写真で振り返りしたいと思います。
今年は驚くほど充実したラインナップが登場しました。
5月にはプラレール博限定品で東京モノレールが発売になりました。
6月には大阪プラレールショップのオープンで限定の大阪環状線、東京ディズニーランドが30周年が発売になりました。
来年は何が登場するのでしょうか今から楽しみでなりません。
今年はイベントでも充実していました。八千代市ふれあいプラザ20周年事業ふれあいフェスタに出展しました。
貴重な品もリサイクルショップで獲得しました。充実した1年になりました。
来年もプラれ場を予定通り行いますのでぜひお越しください。また新企画として物々交換会も予定しております。ぜひお楽しみください。また県外にリサクルショップ巡り遠征も今年同様に行います。
関係者の皆様本年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
では皆様良いお年をお迎えください。



年末年始の準備

こんにちは三十路です。クリスマスでんしゃ王国も終わり年末に向けてまっしぐらといったところでしょうか。
三十路は仕事の為設営、公開日当日もいけませんでしたが恒例のケロサンタも現れたようで良いイベントとなったようです。
さて今回はプラレールの話題とはかけ離れますが三十路は実はお酒好きとしてもとても職場では有名となってしまいました。
今年の年末は年始にかけて3連休となりました。大みそかは父親と昼間からお酒を飲み1年の労をねぎらいたいと思っています。

さて皆様は年末年始の準備は出来ていますか?
三十路はほぼお酒の準備はできました。写真に写ってないのもありますが三十路のこだわりのコレクションでーーす。
年末年始 001
真ん中の喜久泉というお酒は青森県の日本酒で少しずっしりとした味わいのお酒です。三十路の一番お気に入りのお酒で毎年購入しています。売れ切れることもある人気のお酒です。白ワインもありますがこれは特に気に入ったというのはなく何気に買ってみたものです。お気に入りの白ワインが手に入らなかったので。
さて年末年始が楽しみになってきました。今年もあともう少し。これで仕事も頑張れそうです。

プラレール改造について

こんにちは三十路です。
いきなりですが某氏の改造に関するホームページを削除するという衝撃的なニュースが入ってきました。
私も個人的にプラレールに関することを某氏に聞いたり修理を特別に受け付けていただいたり、またイベントに関することまで個人的にアドバイス頂いておりました。
しかし某氏は掲示板などの書き込みはしてないとのことでしたが他の方が素人の方に安易に改造に関することで掲示などで情報提供しているということで三十路も確認させていただきました。実に多数の方が掲示板にて質問に多くの方が安易に回答していました。改造の経験があっての回答だと思いますが素人の方に安易に答えてしまう風潮どうなんでしょうか。私も安易に某氏の他に修理をお願いした経緯がありました。しっかり勉強されて個人的に改造を楽しまれそれをブログで発信されている方がいらっしゃいますがそれをまねするのは危険だと思います。改造が悪いとは思いません。ただ改造には危険が伴い個人的に楽しむ分には個々の判断なので三十路がとにかくどうのこうのいうつもりはありませんが掲示板においての情報提供は十分な注意喚起を行い誤解のないようにお答えしていただきたいと思います。
三十路の改造についての今後についての対応についてですが一切の車両の改造計画を一切中止し、また個人に修理をお願いすることを取りやめ修理に関してはメーカーにお願いをしていきたいと思います。
理由としては三十路も個人的に修理をお願いしたことで誤解をされた恐れがあるという理由からです。
これからは誤解をされないよう注意しながらブログとtwitterで発信を行っていきます。
                            三十路

戦利品~12月①~

こんばんわだいぶご無沙汰しております。泊りがけの研修での出張や1日出張が立て続けにありもう体力の限界でした。また研修報告を提出しなければならずと大忙しの三十路でありましたがやっと1段落しました。
そんな中三十路は泊りがけの研修が終わった後1度職場へ戻り早めに退勤できたためその帰り道ブックオフスーパーバザーに行ってきましたので本日はその戦利品をご紹介します。
まず1つ目は
戦利品12月5日 001
つくばエクスプレス高架レイアウトセットです。このセットのポイントは街の駅、2又のポイントグレーバージョンです。こちらは島式の駅だと勘違いし購入しました。しかし、島式ではないため他の方に譲ることにしました。すでに取引は成立しています。
2つ目は
戦利品12月5日 002
戦利品12月5日 003
戦利品12月5日 004
戦利品12月5日 005
キハ40四国色。これは2005年9月に発売されたJR四国スペシャルセットの中に入っているものです。
網目の傷がありますが他は目立った傷もありませんでした。
最近キハ40にはまっている三十路。キハ40が再販することを願いたいですね。
それでは。

366kmの旅の戦利品

こんばんわ三十路です。さて今回の記事は神奈川県リサイクルショップ巡りの戦利品です。
全部で3台の車両を購入しました。成果はまーまーといったところでしょうか。
リサイクルショップ巡り 016
左から阪急8000系、EF81北斗星、日比谷線です。合計5000円也。
これは全て1日目に3件まわっての成果です。まったく出来過ぎの1日でした。ちなみに東武8000系も迷ったんですが高価で手が出ませんでした。しかし2日目はがらっと状況は変化し収穫物はありませんでした。
気になる状態ですが阪急8000系ですが写真はありませんが傷は多少あるものの大きな破損もない良い状態でした。
そして北斗星。高架橋セットでは屋根は黒くないのですが
リサイクルショップ巡り 026
リサイクルショップ巡り 027
リサイクルショップ巡り 028
なぜかこれは黒い。三十路がかねてより欲しかった流れ星のマークの入ったものが手に入り満足です。
リサイクルショップ巡り 029
電池ボックスもきれいな状態でした。
さてもう一つ大きな収穫物があります。
それは昔に半蔵門線とのダブルセットを発売された日比谷線。これも高価で取引されることもあります。値段は2980円。定価より値は張るもののお得な値段だったため迷ったものの購入しました。
リサイクルショップ巡り 017
リサイクルショップ巡り 018
リサイクルショップ巡り 019
どの角度から見ても傷など見当たらず美品でした。
最高の旅をありがとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
と叫びそうなくらい大満足の2日間でした。
これにて366kmの旅についてはこれが最終回となります。
次回のテーマは未定です。
終わり!!

走行距離366kmの旅②

こんにちは三十路です。走行距離366kmの旅2日目です。8時に起床した三十路。朝ごはんも食べずコーヒーを1杯飲み早速大船へ向かいます。所要時間は1時間。早速ホテルを出て車で出発。途中富士山が顔を出しているのを背に一回も止まらず大船へ。そして順調に車を飛ばし9:30分大船駅に到着しました。
目指していたのはBOOK OFF SUPERBAZAAR鎌倉大船店。開店時間は10:30分。1時間あります。
そこで三十路は少し目的から外れますが湘南モノレールと江ノ電に乗り鎌倉にあるちょっぺーさんのおもちゃ屋へ行こうと思い着きました。
そこで近くの駐車場へ車を止め湘南モノレールが発着する
リサイクルショップ巡り 031
大船駅へ。
リサイクルショップ巡り 032
そしてこの車両に早速乗り込みます。
リサイクルショップ巡り 033
前にも座席あったはずですがこの車両にはありませんでした。
そして湘南江ノ島駅に到着後江ノ電の江ノ島駅に向かいます。湘南江ノ島駅は相変わらず非バリアフリーでした
リサイクルショップ巡り 034
歩いて2分程度ですかね。とても近かったです。
実は三十路はタモリ倶楽部の地下鉄引き込み線の特集を見て以来引き込み線にうっとりなのです。江ノ島駅にも引き込み線が
リサイクルショップ巡り 035
なんかすごく良いんです。この雰囲気!!
乗車後家のすぐそばを通る江ノ電に萌えっぱなしなのです。また途中車庫があるのですが職員さんが手洗いで車両を洗っていました。これにも好感が持てますよね。また江ノ電と言えば車両が駅にはみ出すという昔ながらというかそのままを大切にしていることも魅力の一つです。普通観光客が増加したら駅の拡張を実施しそうですが敷地がないのかあえてやらないのかはわかりませんがすごく魅力的です。
ようやく鎌倉駅へ。
リサイクルショップ巡り 036
ちょっと控えめなクリスマスの装飾!!ちょっとっ控えめが良いですね。
時刻は11時。リサイクルショップ巡りは時間との勝負!!時間が限られている中でどれだけ多く回れるかが勝負!!しかしここまで来た三十路。ちょっぺーさんのおもちゃ屋へ
リサイクルショップ巡り 038
この店でしか売っていない旧横須賀線。三十路はすでに1編成所持している為スルー。昔発売されているものはないかなと物色しますが結局何も買わずじまいでした。
お店にはジオラマも設置しておりました。
リサイクルショップ巡り 039
そして店を出た三十路は急いで大船駅へ戻ります。大船駅に到着したのは11時30分。早速BOOKOFFへ
しかし愕然とします。レールしか売っていない。その他の売り場も見渡しますがレール以外は見当たりません。
まこういうことの方が多いので気を取り直し昼食へ!!
昼食が終わり次のリサイクルショップへ!!
BOOK OFF SUPERBAZAAR横浜瀬谷南台店、オフハウス厚木戸室店、オフハウス湘南平塚店とまわりますが胸をときめく品物には出会えず。
最後に訪れたオフハウス湘南平塚店はおもちゃがたくさん置いてあり品ぞろえが豊富でした。
しかし、プラレールに関してはこんなのや
リサイクルショップ巡り 043
こんなの
リサイクルショップ巡り 042
しかありませんでした。値段が高騰しすぎの典型的な例です。たしかボンボヤージュに行けばまだ売っていると記憶しております。リサイクルショップですから売る人がいなければ買えませんから在庫の不足は仕方ないことです。
そして14:30時間切れとなり自宅へ向かうこととなりました。途中海老名サービスエリアによりトイレ休憩
甘いものが欲しくなった三十路は
リサイクルショップ巡り 044
チョコレートクリームパンとココアを購入しその場でゆっくりしながら食べ再び自宅にむけて車を走らせました。
そして18時過ぎ自宅に到着!!メーターを見ると
リサイクルショップ巡り 045
366kmと表示されていました。これが今回のリサイクルショップめぐりの旅のタイトルになりました。
長い記事で申し訳ありません。これにて今回の記事はこれで終了となります。次回は収穫物の報告です。
ではまた。


プラレール部材の整理~走行距離366kmの旅①

こんばんわ三十路です。まず11月30日のプラれ場交流の場についてのご報告です。
8時30分プラレールの部材を車に積み込み意気揚々と坪井公民館へ出発します。
和室へ部材を運び9:30の開始まで少しゆっくりします。
リサイクルショップ巡り 001
しかーーーーーーし9:30を過ぎてもお客様は来ませんでした。10時を過ぎお客様は現れずというわけで部材整理を時間を早め行いました。そこで発覚したんですが先日購入したモノ坂が見当たりません。現在も紛失しております。1月に運転会を行うためひっくり返すのでその時にまた捜索します。運転会以外のイベントについては今後検討する必要があると感じました。部材を整理し12:00過ぎ再び車に部材を詰め自宅へ。自宅に部材を置きお昼休憩をとり14:00前366kmの旅へ向け自宅を出発をしました。今回選んだ場所は
神奈川県です。実はmixiの情報から検討した結果です。
行きは出発が14時だったため首都高を避けアクアライン経由を選びました。途中
リサイクルショップ巡り 002
市原サービスエリアで小休憩。ここはサービスエリアとしてはこじんまりしていました。
まーそれは良いとして神奈川に向け再び出発。川崎には16:30に到着しました。
さて最初のターゲットは
リサイクルショップ巡り 007
BOOK OFF SUPERBAZAAR川崎港町店。ここが366kmの旅のメインです。ここは宝物の宝庫として有名なお店です。
実はアクアラインを降りた後渋滞にはまってしまいここに着いたのは17:00を周ってしまい周りは真っ暗でした。
では中に入りましょう。
三十路がプラレール売り場に行くとそこはもうワンダーランドと化しており
こんなのや
リサイクルショップ巡り 003
こんなのとか
リサイクルショップ巡り 004
これは4980でした。
また
リサイクルショップ巡り 006
また
リサイクルショップ巡り 005
その他写真はありませんが貴重なものがたくさんありました。戦利品については後日報告させていただきます。
リサイクルショップ2件目はBOOK OFF SUPER BAZAAR綱島樽町
リサイクルショップ巡り 008
このアーチ橋は結構人気があり値段が異常に上がります。3450円とは結構掘り出し物かもしれませんね。
リサイクルショップ巡り 009
スーパー北斗は結構貴重なのかどうかはわかりません。確かに箱のデザインを見ると古い感じがしますね。
リサイクルショップ巡り 010
結局ここでは何も買いませんでした。
次にオフハウス長津田店へ向かいます。到着した時間は19:20でした。
さて中に入るとすぐにプラレールが置いてありました。なかなか充実していましたが閉店の音楽が流れており少し焦ってしまいました。なんと閉店は19:30。ぎりぎりでした。リサイクルショップ巡りは時間と読みの戦いであります。さて話を戻しますがケースの中やフックにかかっているものを物色します。
在庫も豊富にあります。
リサイクルショップ巡り 011
まーたしかに大型なセットなので家では邪魔になりますから
そこが難ですね。モノレール車両だけなら買うかもしれないけどスルー!!
リサイクルショップ巡り 008
これは同じもので先ほど行ったものより300円程度安く売っていました。
ここであるものを発見!!思わず声を出してしまいました。それは三十路が以前より欲しがっていたものです。
それともう一つ廃版になっていて現在も人気があるものをお手頃ではないですがヤフオクより断然安く売っていたのを発見したからです。悩むことはなく2車両を抱えレジへ向かいます。無事購入しました。
19:30になり次の目指す店の営業時間を見ると19:30までとなっていました。本日のリサイクルショップ巡りはこれにて終了しホテルへ向かいます。20時過ぎホテルに到着
今回のホテルはプラザホテル厚木。厚木と言えばシロコロ!!
荷物を置き夕食の為夜の街へ。
厚木駅周辺の飲食店を物色し良い感じの店を発見!!
その名も肉屋の佐藤。
しかもシロコロもメニューに!!最後の方に注文しようと決め色々と注文。おいしかった。
で店員さんに再び注文。「メンチカツ、ボンジリ、シロコロお願いします」
すると店員さんから一言「シロコロ終わっちゃいました。すいません」
三十路は結局シロコロを食すことはできませんでした。
しかしお腹もいっぱいで満足でした。そして帰り道かなり道に迷いながらも徒歩30分ホテルに到着!!
疲れ果てた三十路は本日の戦利品の撮影と傷の確認をしてお風呂へ入り大満足の三十路は0時30分床に就きましたとさ。
今日はここまで。次回は366kmの旅2日目をお送りします。
それではおやすみなさい。


 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (378)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR