三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

広島グリーンムーバ―MAX

こんばんわ三十路です。前回に引き続き車両の紹介となります。今回は2006年12月に発売されすでに廃版になっている車両です。この時期にはすでに手に入れている同時に発売された伊予鉄や都電8500形の時に説明したと思いますが他にレールマップセットとして札幌市電が発売されています。また長崎の電気軌道車3000形が発売された時期もこの時期です。このころはなぜかメーカーでは路面電車が流行っていたんでしょうか?
さて話を戻します。そのレールマップと町の駅を使用してまずは正面から
戦利品 003
行先は広島駅。
戦利品 004
ちょっと横から撮ってみました。路面電車の雰囲気を出すにはもうちょっと工夫が必要ですね(泣)
戦利品 005
発車するところです。
詳細ですが
戦利品 006
まず電池を入れるのはこのネジを緩めなければなりませんが細い+ドライバーでないと開けられません。ネジの山を破損させないようゆっくりあけましょう。
戦利品 007
連結器も特殊なものです。破損させないようなるべく大切に保管をしたほうが良いかもしれません。
そして動力車は真ん中にあります。長崎電気軌道車と同じ状況です。
戦利品 008
皆様もリサイクルショップで見かけましたら是非購入してみてください。
次回も車両の紹介シリーズをお送りします。それでは。

                                            三十路

キハ40広島色

こんにちは三十路です。最近暖かくなりましたね。それとともに花粉症という嫌な季節も到来しました。三十路は重度の花粉症で薬がないとこの季節は乗り越えられません。かなり苦しんでいます。
さてそんな中かなり前になってしまいますがキハ40広島色を手に入れましたのでご報告いたします。
さてこのキハ40広島色ですが2004年6月にプラロードベーシックセットAとして発売されました。価格は4170円で発売されたものです。この時期はプラロードが盛んに売られていた時期でプラロード大鉄橋&マリンライナーのセットもこの時期に発売されましたしモータートミカも単品で3種類出てました。トミカに関しては詳しくないのでトミプラ君に聞いてください。
またプラレールも近鉄さんからアーバンライナーNEXTが発売されたのもこの時期です。
さてキハ40の広島色の話題に戻りますがなぜセットで発売されたのかは理由は定かではありませんがともかく貴重な1品をゲットできました。
最新車両 001
黄色と白の2色が目印。キハ40はプラレールではほかに東北色(緑と白)、北海道色(たらこ色)、四国色(青と白)等がありますがすでにこれらは廃版となっております。他にもラッピング車(鬼太郎電車等)があります。
また話題がずれてしまいましたね。話題をキハ40広島色に戻します。
最新車両 002
駅の陰から覗くように撮ってみました。
最新車両 003
あと横斜めから撮ってみました。
やはりキハ40はやはり絵になります。
次回も獲得品の紹介となります。お楽しみに。

都電を撮ってきました。

こんばんわ三十路です。久々のブログ更新になります。しかも写真付きのブログを更新するのはもっと久しぶりです。
ネタがなかったのと体調がすぐれなかったことで久々になってしまいました。
久々づくしの三十路ですがさらに都電を見るのは1年ぶりぐらいです。なので時間ができたので都電を撮ってきました。
場所は町屋駅前。
都電 013
都電 005
都電 004
都電 003
ラッピングは様々です。
都電 002
都電 001
都電 007
なぜかななめだし電信柱が重なってしまいました。
都電 008
看板が映ってしまいましたね。この2つ特にひどい。
都電 012
都電 006
都電 014
このガーター橋カッコ良いですよね。
戦利品 001
この実車には会えませんでした。引退したのでしょうか?
写真を撮るのは難しいとつくづく感じた三十路です。
それでは。

戦利品

おはようございます。本日は2月24日以降の戦利品を写真はないですがお伝えします。

まずは何と言っても
キハ40広島色を手に入れました。これは絶対に譲れませんので悪しからず。
そして
曲線情景×2セット(ディーゼル機関車なし)アーチ踏切×2、旧丸ノ内線×1、アドバンス(成田アクセスライナー)先頭車、名鉄7000系(動力車、中間車、先頭車)、アドバンスセット(対向駅、ポイント、ストップレール、橋脚、ミニ橋脚)、後尾車3個です。付属しているトンネルや駅、橋脚、後尾車などは夏祭りの出展の売り物にしたいと思います。
後尾車や中間車は1会計一人5つまでと新ルールが適用されてました。(会計は何回してもOK!!)まー地域の方々のためのイベントで中間車などを公平に配りたいとの趣旨のようでした。三十路は目的の物をゲットするためには早朝に行くべきだとも感じますが、お子様を持つと早朝には出れないよなとも思うのです。なので特に何の意義もありません。お子様の好みはあると思いますし、お子様に選んでもらって買った方が間違えないですから。

また参戦したいと思います。
イベントの詳細は非公開にしています。

今後のプラれ場について

こんばんわ三十路です。第3回プラれ場を今年1月に開催させていただきました。残り2回通常通り行う予定ですがそのうち1回を初の千葉県外で行うことを予定しております。以前交流ある方よりイベントでお話しした際ご協力いただけるとの話を頂いておりました。その方は2足のわらじを履いていらっしゃる方でおもちゃ屋さんを経営しております。プラれ場の前身であるプラレールランドを開催する前にいろいろとアドバイスを頂いています。それは現在でもアドバイスを生かさせていただいています。他の地域の方々にもプラレールを楽しんでもらうことと同時にそのお店にも来ていただきたいのでこの機会に何かコラボできないかと考えています。実は三十路この店が原点なのです。車両や部材が少なかった三十路はご協力によりここで多くの部材を確保出来たのです。なので三十路は原点にもう1度振り返りこの場所でプラれ場を開催しようと計画しております。まだ計画段階なので詳細は言えませんが決まりましたらこのブログで発表したいと思います。

以上

次回は戦利品をお送りします。

また三十路が所有している全車両のまとめ記事も後日載せていきたいと思います。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (374)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR