三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

浜松イオン鉄道カーニバル設営編

こんばんわ三十路です。朝5時に起床した三十路は浜名湖を散歩した後今日の設営に関して伊場プラの代表ひろさんに設営時間開始時刻を教えてもらった後大浴場へ。その後朝食も食べず今回設営会場であるイオンモール浜松市野へ出発します。到着した後入店手続きを行い、伊場プラの公式Tシャツを貸していただき着替え設営開始です。もうすでにメンバーはすでにそろっておりました。
浜松イオン鉄道カーニバル 005
設営前はこんな感じです。パソコンですでに設計図を作成していましたのでそれを見ながら設営を開始します。
三十路はひろさんの指示のもと手前にタワーと地下グランドステーションラインを担当しました。
まずは地下グランドステーションラインの作成します。当初グランドステーションと大きなドームステーションを1つずつ置く予定でした。しかし
浜松イオン鉄道カーニバル 006
グランドステーションの手前のラインが坂直を使用してもどうしても駐車場に橋げたを置かざるを得ず子どもたちが触るのにとても不都合となったため地下グランドステーションを2連設置することにしました。またタワーは先日発売された4段タワーレールセットを設置しました。またひろさんからのご要望により一番下の複線外側と地下グランドステーションをつなぎました。
そしてなんとかレイアウトが17時過ぎ一段落を迎えました。
設営している間常に人の視線にさらされながらの設営でしたが何とか三十路の担当するラインは全部繋ぎました。
そこで新幹線フル編成ラインを担当していたけんぼーさん、ぼーちゃんさんのお手伝いをします。何とか繋ぐことができたため4段タワーの上にさらに立体的なレイアウトを積み重ねました。所要時間は30分程度。まーあちこちと手伝っていたので自分のレイアウトはかなり遅くなってしまいました何とか全部繋ぎました。
完成系はこちら。ニュー大鉄橋を積み重ねました。
浜松イオン鉄道カーニバル 007
そして
浜松イオン鉄道カーニバル 023
苦し紛れですがこういった技術も必要なんです。とにかくつながなければ話にならないんです。
そして完成したのでちょっと撮影に回ります。
まずは
浜松イオン鉄道カーニバル 019
ぺたぞうさんが本日設置しているゲート予定地です。橋脚、直線、カーブ、地下直の在庫確保の為とにかく積み重ねたという1日限定のタワー。すでにぺたぞうさんが到着されゲートを作成している為このタワーは消滅しています。
浜松イオン鉄道カーニバル 022
往復プラレールもあります。
E5,E6連結セットもあります。
浜松イオン鉄道カーニバル 021
すでにカタログ落ちですorz
浜松イオン鉄道カーニバル 013
赤い鉄橋群です。ここにはフル編成の新幹線が走ります。
浜松イオン鉄道カーニバル 014
ひろさん作成のディズニーゾーンです。
浜松イオン鉄道カーニバル 015
お城もあります。
浜松イオン鉄道カーニバル 011
上から撮ってみました。
浜松イオン鉄道カーニバル 017
アドバンスゾーンです。情景部品も立派です。
トミカゾーンはまだまだ未完成です。
浜松イオン鉄道カーニバル 018
そして三十路は懸垂式のモノレールを設置していきましたがあえなく時間切れ。本日中に千葉へ戻らないといけないのでここまでとなりました。
少しは力になれたかどうかはわかりませんが楽しい設営になりました。ひろさんに三十路のタワーをどんどん改造してくださいと言葉を残し千葉へ帰宅したのでした。
ひろさん、雇われDJさん、ぼーちゃんさん、けんぼーさん、その他所属されている方々本当にありがとうございました。
公開は29日まで展示されていますのでお近くの方はぜひ遊びに行ってくださいね。

浜松イオン鉄道カーニバルへ行ってきました。①

こんにちは三十路です。本日浜松より帰宅しました。なぜ浜松へ行ったかというと浜松を拠点としプラレールとNゲージの同時展示という面白い活動をされている浜松南伊場プラキッズクラブがありましてこのたびイオンモール浜松市野で展示されるということで行ってきました。通常この時期は静岡でグランシップトレインフェスタで展示するのですが今年はイオンモールでの展示となりました。三十路はこの時期必ず仕事かプラレール博が重なり行けませんでした。今年こそはと思っていたところ2日間休みが取れたので行けることになったのです。
出発は24日。この日は早番出勤の為17:30に職場を出てまず荷物を引き取りに以前より仲良くさせていただいている趣味のお店のオーナーのところへ行ってきました。その後20:30に趣味のお店を出発しました。
着いたのは2:00過ぎ。
ホテルは
浜松イオン鉄道カーニバル 002
寝るところは
浜松イオン鉄道カーニバル 001
本当に寝るだけってところですorz
今回はあくまでプラレールの設営に来たのであって観光ではないので安いプラン。仕方ないです。
近くには浜名湖
浜松イオン鉄道カーニバル 003
ひろ―――い!!
三十路号お疲れ様でした。
写真は朝撮ったものです。3時間ぐらいしか寝れてないです。果たしてまともに働けるのか
次回いよいよ初のショッピングモールでの設営に挑みます。

戦利品4月

こんにちは三十路です。前回予告した通りプラレールの話題に戻ります。
4月最初のリサイクルショップ巡りです。
大型情景部品でおなじみ瀬戸大橋でーーーーす。
なんとこの他にミニ橋脚、プラロード橋脚もついて800円でした。その他になんと詳しくわかりませんが蒸気機関車のセットについていたアーチ橋もなんとついてました。去年2回ほどそのセットをリサイクルショップで見かけたことはありますが蒸気機関車はいらなかったのでスルーしました。この時ゲットできるとは思いませんでした。
去年に引き続き今年も運が良いかもしれません。もはや三十路が歩いているのを瀬戸大橋がついてきたというイメージすら抱かせます。
プラロード橋脚とミニ橋脚は知り合いにお譲りする予定です。

次回は浜松南伊場プラキッズクラブがイオン市野鉄道カーニバルに出展しますのでそれについての記事を書きたいと思います。

ミニトマト植えてみました。

こんにちは三十路です。今回の記事はプラレールとは関係ない話ですが三十路が現在の職場に勤めて以来野菜作りにはまっています。昨年は枝豆を種から育てました。枝豆の収穫が終わった昨年の夏から今年は何を植えようか悩んでいました。先週ホームセンターに行き色々と物色していたところピーマン、なす、イチゴ、トマトの苗が売っておりました。
そこでいろいろと悩んだ結果実がつけば水やりをしなくても簡単に育ち、食べやすいミニトマトにしました。
その中でもピンキーというとても甘みがあるという品種を2株買ってみました。
トマト 001
トマト 002
土を入れ替え誘引を行いました。まだまだ小さいですが今後このブログでも成長の記録を記していきたいと思います。
成長が楽しみです。それでは。

最近の購入物

こんにちは三十路です。久しぶりの更新になりますが、三十路の元に嬉しいニュースが入ってきました。ヤフオクや某リサイクルショップで値段が高騰していた2007年に発売された300形チョコ電の再販が決まったのです。先日趣味のお店でも見つけたのですがオーナーのコレクションで非売品だったため断念していたのです。発売日は3/28日。発売当日は仕事でしたので翌日鎌倉まで行き買ってきました。
戦利品 001
鎌倉駅に着いたのは9:20ごろでした。駅員さんに聞くと駅の売店は10:00からだそうです。あと40分も待っていられないので反対側の小町通りにあるちょっぺーさんのお店に向かいました。向かう途中
戦利品 002
江ノ電インフォメーションというお店があったので時間も限られている為ここで買うことにしました。
さてここからは車両の紹介です。
チョコ電 002
正面から撮ってみました。
チョコ電 003
そして横から
チョコ電 004
上から
チョコ電 005
そして先着6000名の方にシールのおまけもついてきました。
チョコ電 006
三十路は旧型のチョコ電を持っていないのでどこが違うのかわかりませんが持っている方は写真と見比べてみてくださいね。チョコ電 001
2台購入。第4回プラれ場でデビューします。
PSカメラ撮影の腕前は素人並です。ご了承ください。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (378)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR