三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

新京成

こんばんわ三十路です。さていきなり本題に入ります。新京成大好きな三十路に大きなニュースが入ってまいりました。
それは現在日本テレビ系列で毎週金曜日に放送されている笑神様は突然にという番組のなかで大好評の鉄道BIG4が
新京成線に来られるとのことです。すでに新京成電鉄のホームページにも載っていますので確かな情報です。
11/7(金)19:00より放映。内容が突然変更になる場合もございますのでその際はご了承ください。
詳しくは新京成電鉄ホームページをご覧ください。
それでは。

千葉都市モノレール祭り

こんにちは三十路です。先週は毎年この時期の恒例行事千葉モノレール祭りに行ってきました。これに参加すると秋が来たんだなと感じる楽しいイベントです!!この時期は三十路も仕事が忙しく希望休をとらないのですが今回はたまたま休みが取れましたので参加してきました。
さて今年も毎年のように参加されているプラたくさんとともに一畳プラレールのぺたぞうさんももちろん出展してました。
まー今回は一畳プラレールのお手伝いがメインですので他のアトラクションやお店の様子などは周ってません。
さーて三十路がついたのは1時半過ぎだったでしょうか?
千葉モノレール祭り 012mono
1畳プラレールの周りにはたくさんのお客様が!!やはりこれを楽しみに来られる方も多いんでしょうね!!
その隣にあるプラたくも大盛況!!商品が飛ぶように売れておりました!!
その中には兄弟で来られどの車両を買うか意見が分かれ必死にお気に入りの商品を買ってもらおうと廃版品であることをアピールする兄と新幹線のダブルセットを頑なに主張する弟。何分争っていたのでしょう?けっこう争っておりました。
結局ジャンケンしあえなく負けた兄。泣いて帰りました。
そしてひと段落したころ
千葉モノレール祭り 004mono
毎年恒例のジオラマを見学しに。今年も行列!!
千葉モノレール祭り 007mono
今年も健在!!ささにゃんさんによるとバランスをとるのは難しいようです。アイディアを出すこともそれを実行することも結構難しいんですね。ジオラマの奥深さを感じました。
千葉モノレール祭り 009mono
そして千葉都市モノレール新車両アーバンフライヤー、
千葉モノレール祭り 011mono
旧車両のラッピング車。これはささにゃん氏の作成。変わらないこのハイクオリティー!!
千葉モノレール祭り 008mono
京急のイエロートレインも走ります!!
そして一通り見た後はまた一畳プラレールのお手伝いに戻ります。
そしてイベント終了間際、一人の親子が来店!!どの車両を買うかとても悩んでいました。三十路がつかさず声をかけ
「たくさん車両有るので悩んでしまいますよね」と。そして色々と話すとさらに悩みパニックにさせてしまいました。
三十路の良かれと思ったことが逆にパニックにさせてしまったようです。
申し訳ありませんでした。(無事お気に入りの商品を買っていかれました。)
そんなこともありつつ、イベント終了。
恒例の
千葉モノレール祭り 015mono
千葉モノレール祭り 016mono
たっくん、ささにゃん氏、寅さんで恒例の解体。
お片付けをお手伝いし無事撤去完了!!
といわけで千葉都市モノレール祭りの記事はこれにて終了です。

湘南モノレールのプラレールの開封

こんばんわ三十路です。今月に発売された湘南モノレールのプラレールの開封の様子です。ぜひご覧ください。


それでは。

第2回リサイクルショップ巡り戦利品

こんにちは三十路です。10回に分けてリサイクルショップ巡りの様子をお伝えしました。今回はその戦利品です。結構買ってしまいました。これが全体像。
リサイクルショップ巡り戦利品 001
まずは新幹線E1新塗装?(画像で確認したので問題ないと思いますが?)三十路にとって新幹線の見分けは恐ろしいほど難しいのです。
リサイクルショップ巡り戦利品 002
なぜなら三十路の手元には新幹線のプラレールは皆無だからです。私鉄マニアもどき?(特に関西系私鉄)としてはもう全く知識がない。
リサイクルショップ巡り戦利品 003
E1系の旧塗装です。E1系には旧塗装と新塗装があることは最近まで知らなかった。このE1系のイメージが強かったです。さらに言えば100系、200系、300系は特に見分けがつかない。
今回の戦利品はまー綺麗な状態でしたよ。新幹線はやけがすごかったり、落書きがすごかったりするのです。実際今回のリサイクルショップ巡りでもよく見かけました。
あと目につくものは青いつり橋。今回は残念ながら吊り橋のパーツが片方しか見つからなかったですが引き続き捜索したいと思います。それと黄色い箱は西武の2000系です。これは定価ぐらいの値段だったため購入しました。現在2000系は市場では下落傾向にありますがまだ1万円ぐらいの値段はします。お得感で購入しました。こちらの詳しいレポートは後日改めて紹介したいと思います。
リサイクルショップ巡り戦利品 004
さて新幹線の中間車などは三十路が興味を持っていないのになぜ購入したかというと浜松のプラレーラーひろさんに頼まれたのがきっかけです。twitterでは頻繁に交流をしたおりまたイオン市野で行われました鉄道カーニバルでお世話になっています。その中で部材の不足を協力できたらの思いお声をかけた際頼まれたものです。それは先日発送させていただきましたが、さすが三十路です。E1系旧塗装を入れ忘れました。すいません。これは後日お手伝いに行く際に持っていくことになっています。それでは戦利品は以上です。それでは。

横浜トレインフェスティバル2014に行ってきました。

こんばんわ三十路です。リサイクルショップ巡りを終え趣味の店経由で川崎のスーパー銭湯で夜を明かした三十路。
川崎で夜を明かした理由は横浜トレインフェスティバルが目的でした。きっかけはリサイクルショップ巡り2週間ぐらい前twitterでぺたぞうさんのつぶやきがきっかけです。その呟きとは湘南モノレールがプラレール第2弾を出すという旨のつぶやきでした。それを聞いた瞬間参戦決定となったのです。当初はリサイクルショップ巡りをするため群馬まで足を延ばす予定でしたがこれを却下し3日目は横浜にいるように調整したのでした。
さて横浜トレインフェスティバルの会場に向けて時刻は7:30車で横浜駅まで車を飛ばします。30分ぐらいで到着。入り口には行列がすでにできておりました。20人ぐらいならんでいたでしょうか。聞くところこの行列は相鉄(相模鉄道)だとのこと。
入り口に入るとブースは並んでいましたが商品はまだ準備されていませんでした。
会場を進むと
188.jpg
ありました。今回hの最大の目的湘南モノレールのブースです。
187.jpg
あっ2人しか並んでない。しかも職員も来てない。まーどこもきてなかったので問題はありませんが。
1時間ほど付近を散策。9:00を過ぎ出展関係の鉄道会社職員が続々集まってきました。湘南モノレールの職員も到着。
しかし商品がない。手ぶらです。すると
職員「行列は他のお客様の迷惑になりますのでまずは整理券を配布します」
3人しか並んでないですが・・・・・・。(心の声)
無事整理券をゲット!!
189.jpg
前に2人ほど並んでいたのですが配布時いなかったためNO.1をゲット!!とても複雑です。
まだイベント開始まで30分ほど時間があったので近くのコーヒーショップで朝食。その後いろんなブースで準備が開始されていたので見てきました。
すると1ブースだけ目立った行列が。
191.jpg
そうです。東武鉄道さんです。ちょっと準備がお忙しいようでしたのでしばらく様子を見ると、一旦落ち着いてきたので1番年配の職員に話しかけました。もちろん東武鉄道通勤電車のプラレール化です。イオンが羽生にできてその記念に発売された8000系やスペシャルセットで通勤電車が出て以降通勤電車は出ず、スペーシアの塗り替えをたくさん出しております。長々とお話しさせていただきありがとうございました。その方によればその記念に出した通勤電車は当初イオン限定で売られていたが商品をさばけなくなり東武鉄道で売ることになった経緯を話されていました。それと通勤電車の種類も多くプラレール化は難しいとのことで明言は避けていました。印象としては通勤電車のプラレール化の可能性はほとんどないといった印象です。これがきっかけとなりプラレール化することを願いつつその方にお礼を伝え話を終えたのでした。特にプラレール化をしてくれということではなく、通勤電車のプラレール化の可能性をこの機会に聞きたかったです。
話を終えた三十路は湘南モノレールのブースに戻ります。
198.jpg
すると準備が着々と進んでおりました。
9:45イベント開始と同時に販売が始まった同時に整理券を職員に渡し無事2セットゲットしました。
そしてしばらくするとトミプラ氏も会場に到着します。実はトミプラ氏にこの前代理購入した小田急のフラワートレインを手渡す予定で待ち合わせしていたのですが何と三十路、家に忘れてきたという大失態を演じました。心の優しいトミプラ氏はそんな三十路を許していただいたのです。何とも心の広い方でしょうか。
そして湘南モノレールについて話しました。
199.jpg
三十路「見て!!車両を差し込むレールが改良されてるよ!!」
トミプラ氏「知ってますよ。」
三十路「何!!」
トミプラ氏「あっモノ橋のクリップも片側しかない。」
三十路「何!!」
トミプラ氏「よく見たら橋脚に切り込みがありますね。」
三十路「何!!」
トミプラ氏「ということは橋を積み重ねることができますね。」
三十路「できる!!」
まーそんな会話をしながら新たな改良がされた湘南モノレールのプラレールを購入し満足した三十路は帰宅したのでした。
そんな湘南モノレールのプラレールは明日より一般発売となります。
あっプラレールとは関係ありませんが会場の近くに
196.jpg
こんなものがありました。踊るためには汗水かいて努力する必要があるんですね。
次回はリサイクルショップを巡る旅の戦利品をお送りします。それでは。

リサイクルショップ巡り⑩

こんばんわ三十路です。今回はミニ旅行に話題が脱線しましたが本題に戻りリサイクルショップ巡り⑩をお送りします。
今回の記事で最終回となります。
では早速
184.jpg
舞台はここ。早速中へ入って見ましょう。
176.jpg
早速車両が多く陳列されています。懸垂式のモノレール4台、リゾートラインピンクも並んでいました。値段は3240円。定価ぐらいの値段がします。貴重だとわかってても跨座敷は4台所有しているので買いません。
181.jpg
建設イエローブル。定価より少し高い。実車の方が好きなので(湘南モノレールも買う予定の為)購入はなし。
次はラックにかかっているものを物色します。唯一お宝が
177.jpg
ブルーライナー。なんかラッピング車はあまり好きじゃないので購入は見送ります。良心的な値段ではないでしょうか。
特に状態も悪くはないので1500円以下であれば妥当ではないでしょうか。
次はセット品
183.jpg
4320円。定価ですかね。廃版品なので状態が良ければ妥当なところではないでしょうか。こちらはすでに所持してるため見送ります。
180.jpg
こちらは1万から値下げしてあります。売れなかったんでしょね。この手の商品は高いと絶対に売れません。でかものステーションがネックになるため財布のひもがシビアになります。
これもスルー。
179.jpg
2160円。腐色あり。動作チェックなし。プラキッズ3体なし(→これは問題ない。感じの良いおじさんで補充すればよい)
隣には地下レールセット。178.jpg
4320円。これも定価ぐらいでしょうか。でも廃版品なので状態が良ければお宝ではないでしょうか。地下直は豊富にあるためスルー。
結局何も買わず退店し今年のリサイクルショップ巡りを終えたのでした。今回はとても多くのお宝品を発掘することができました。引き続きこの地域のリサイクルショップは注目していきたいと思います。
そしてリサイクルショップ巡りを終えた三十路は趣味の店により
夜遅くある目的で
185.jpg
スーパー銭湯に泊まることになりました。その目的とは一体?
次回の記事でご紹介します。


リサイクルショップ巡りからのミニ旅行③

おはようございます。三十路です。リサイクルショップ巡りからのミニ旅行今回は3回目をお送りします。
さてリニア走行実験場の続きです。まだこの時リニアの走行実験が行われるかどうかはわかりませんでしたので
中を探索しておりました。最上階はジオラマとビデオショーがありました。ジオラマの中には
167.jpg
富士急ハイランドが忠実に再現されていました。2年前ぐらいに行きましたがすごくこわかったけど楽しかった思い出がありました。
さてジオラマを楽しんでいるとリニアが走り出したと館内放送が流れました。
169.jpg
モニターを見るとリニア館とは反対側を浮上走行していることがわかります。そうです。走行実験を行っているのです。しかしまだリニア館を通るかはわかりません。
しかーーーーーし
170.jpg
走行実験を見ることができました。しかし連写機能の方法をど忘れしてしまった三十路は唯一この写真しか取れませんでした。皆様はここに行く前に連写機能のやり方を確認してからここに来ていただきたいと思います。早すぎて良い写真は連写機能でなければ早すぎて撮れません。2回も見れたのに実にもったいないことをしました。しかし2回も見れたことはうれしかったですね。
満足した三十路はリニア館を出てお土産屋さんに立ち寄ります。
172.jpg
こんなものが売っていました。
何も買わずリニア館を立ち去る三十路。バッタ?がお見送りしてくれました。
173.jpg
今回の記事はここまで。次回はリサイクルショップを巡る旅最終回をお送りします。

リサイクルショップ巡りからのミニ旅行②

こんばんわ三十路です。リサイクルショップ巡りを一旦おやすみし甲府に来た三十路。
果たして三十路が甲府に来た理由とは
142.jpg
先日テレビでやっていた回転ずしの食べ放題。これが三十路が甲府に来た理由の一つです。
143.jpg
派手な広告がありレーンの品だけが食べ放題の対象となります。現在はランチタイムのみの食べ放題となっています。
平日にも関わらずたくさんの車が止まっていました。三十路は11:30に到着し一番乗りで食べることができました。回転ずしの食べ放題は全国的にも珍しいようです。しかも安いですし。
十分に堪能した三十路は次の目的地へ。
朝ホテルで寝ながら観光スポットを検索した三十路は
144.jpg
ここへ行くことに。回転ずしだけじゃ物足りなかったのでリニア実験場へ。走行実験も行っているようですので行ってみました。
駐車場から少し離れたところに
145.jpg
こういうものがありましてここから走行実験の様子が見ることができます。
150.jpg
中へ入ると実物大のリニアが出迎えてくれます。
146.jpg
中へ入ることもできます。窓が小さく飛行機みたいですね。速さの関係でほぼトンネルだということで仕方ないと思いますが。
歴代の車両も展示されています。
152.jpg
153.jpg
真ん中のレールが高くなりこれでは座席の配置が難しくなってしまうという問題が出てきました。
それを改良したのがこちら。
154.jpg
両側に磁石のレールをつけて真ん中のレールを低くしてあります。
155.jpg
そして真ん中のレールが完全になくなりました。
156.jpg
そして現在の車両に至ります。
157.jpg
さて走行実験用のレールを覗くと
163.jpg
車両が止まっておりました。流線型で近代的な乗り物って感じです。さすがスピードを重視した車両ですね。
149.jpg
保線車両?もありました。
そして再び中を見学しますと
162.jpg
リニアを体験する施設があったり
160.jpg
158.jpg
159.jpg
仕組みを学べるコーナーもありました。
今回の記事はここまで。果たして三十路は走行実験を見ることができるのでしょうか。
ではまた。



リサイクルショップ巡りからのミニ旅行①

再び三十路です。前回の記事でもお伝えした通り辛くも時間切れになり訪れる予定だったリサイクルショップ1件まわれない事案が発生した三十路。とりあえず飯を食いどうするか悩みスマホをいじります。
そしてとんでもないことを思いつき夕食後ホテルをとって目的地まで車を飛ばします。
そしてホテル到着。
120.jpg
121.jpg
心臓破りの階段。
122.jpg
そして寝室。普通のビジネスホテルです。
着いたのは1時過ぎ。とりあえずシャワーを浴びて就寝します。
そして翌朝暇だったので
123.jpg
124.jpg
これが目的ではありませんがホテルの近くにあったので散歩がてらちょっと訪問してみました。
130.jpg
ちょっと上ると街並みが一望できます。
125.jpg
127.jpg
立派な石垣です。
129.jpg
こんな大きな石をどうやって積み上げたんでしょうか。昔の人は根性あったんですね。
126.jpg
天守閣跡まで坂を上っていきます。
132.jpg
天守閣跡からは甲府市内が一望できます。もちろん富士山も見えるわけですがこの日は曇っており富士山は拝めませんでした。その後ドライブをしながら時間を潰しました。ある目的のために。
果たして甲府まで足を延ばした三十路は目的を果たせるのでしょうか。続きは後日。それでは。

リサイクルショップを巡る旅⑨

おはようございます。夜中は台風が上陸してすごい風の音で寝れなかった三十路。
本日はリサイクルショップ巡りの続きをお送りします。これまで19件まわってきました。
もうすでにへとへとでもう少し絞ればよかったと反省する三十路は最後の気力を振り絞り
この日最後の訪問となります。
さて今回の店舗はこちら
113.jpg
早速2階へ上がります。さて今回はどのような商品があるのでしょう。
ガラスケースにはお宝というものはあまりなかったため写真には撮りませんでしたが唯一建設イエローブルが1000ぐらいで売られていました。ガラスケースを見た後奥に入っていきます。
115.jpg
新幹線やトーマスが多いですね。
117.jpg
走行OKと書いてありますが540円。すげー安いと思ったら後尾車二つの中間車のセットでした。→でしょうね
114.jpg
アドバンスも種類結構ありますし、ジャンク品で見慣れない車転台のセット。
今は亡き地下レールセットもありました。
119.jpg
2160円安い。
118.jpg
キハ40鬼太郎ラッピング540円また安いですね。
この店も先ほど訪れた店も今後要チェックでまー近くに行ったときにはまた寄ってみようと思います。
さて退店すると19:15。次の店までは30分の所有時間。閉店時間を過ぎる為その日の訪問予定店舗1店舗を残し飯を食べに行ったのでした。さーて飯を食べた後とんでもないことを思いつき甲府へ。その理由は後日。一旦リサイクルショップ巡りのレポートはお休みです。
ではまた。

リサイクルショップを巡る旅⑧

引き続き三十路です。本日2回目の更新になります。
次の店舗はこちら
099.jpg
すっかり夜になってしまいました。なければないですぐ出ようと強く思っていましたがそれが良い方に裏切られることはこの時知る由もありませんでした。そして今日周る予定のリサイクルショップ1件だけ周れない可能性があることも三十路の頭によぎりました。ともかく中に入って見ましょう!!
100.jpg
値段はともかく種類も豊富!!阪急8000系もあります。
112.jpg
TGVは前の店舗より高いですね。
隣にあるのは東山線。プラレール化していたんですね。
102.jpg
長崎電気軌道もありますね。
105.jpg
京王線も箱付きなのに安い!!ん黄色い物が奥にある。何だろう!!まーとりあえず全部見ていきます。
109.jpg
クモ。これは踊る大捜査線映画シリーズの真下警部を主役にした映画で出てきた乗り物ですよね。しかし高い。1両でこの値段はね。ちょっと手が出ないです。もともと実車しか興味ない三十路ですしやすくても買わないのですが。
110.jpg
奥には九州スペシャルセットが安く売られていました。今回のリサイクルショップを巡る旅においては最初で最後に見たスペシャルセットでした。
106.jpg
あっアーバンライナー。状態はけっこ良いですね。
というわけで今回はここまでです。黄色いものの正体は後日戦利品とともに記事にしていきたいと思います。
次回はこの日最後の店舗を周ります。さー次は何があるのでしょう!!

リサイクルショップを巡る旅⑦

おはようございます。三十路です。時間は空きましたが今回もリサクルショップを巡る旅の続きをお送りします。
皆様は恐らく戦利品が気になるところではあると思いますが今回はたくさんの掘り出し物が多くありましたが三十路が気が付いていないお宝がもしかしたら写真に写っているかもしれません。そんなことを考えて戦利品はまた別途記事にします。
それでは行きましょう。
今回はここの店舗から。
081.jpg
早速中へ入ると車両はわずか、レールがたくさんありました。どんどん中に入っていくとこの日一番驚いた光景が
082.jpg
「えーーーーーーーーーーーーーーこれは夢なの?」と頬を抓ってみます。
「夢じゃない。しかーーーーしは吊り橋の部分は片方しかない。こんな貴重なものをバラでしかも乱雑に置かれている」
この店舗誰かと一緒に行ったら大変なことになる。どうしようか迷う三十路。
とりあえずすべての衣装ケースを探ります。もちろん他の製品を傷つけないようにです。
しかーし吊り橋じゃない部分がたくさん出てきますが吊り橋の部分は出てきません。
三十路の心の中で悪魔と天使が戦います。
悪魔「片方だけでも折れたとき用に買っておいたほうがいいんじゃない?」
天使「だめよ~だめだめ!!」
とこんなことを繰り返しながら迷う三十路。1パーツ50円です。さらに迷う。こういうのはセット品で売ってほしかった。でも持ち込んだ人は片方しか持ち込まなかったのか疑問に思いながらやはり悪魔には勝てません。折れたとき用に買って店舗を立ち去ります。運が良いのか悪いのかここまで来るとわからなくなります。
次はこの店舗。前の店舗で時間をかけすぎたためすっかり日が落ちてしまいました。
087.jpg
またこの店舗もすごいことになっていました。早速中へ入りましょう。
088.jpg
あっニューレッドアローやTGVが並んでいます。
089.jpg
懸垂式の建設イエローブルです。飾りはおかしい。値段は定価の2倍。迷わずスルー。
090.jpg
TGVは定価ぐらい。中古市場では安い方なんじゃないかと思います。
総武線の201系もあります。値段は見ていないです。
091.jpg
アップすると
098.jpg
ギアが空転します。と記載があり3000円。
モノレールの物をまとめて
095.jpg
10800円!!「高――――――――い。あっモノレール坂もあるからか」
モノレール曲線はいらないのでスルー。モノレール坂は安かったら買う。少なくても1000円ぐらいまでだったら出すのだけど。
093.jpg
あっ黄色い電車がある。もしかして西武の車両?
094.jpg
近くに行くと三十路が住んでいるところよりもはるかに安い。5400円。でも高いのでスルー!!
次はラックを確認。
097.jpg
201系中央線。
そして096.jpg
後尾車をまとめて540円。動力車が欲しかった。他にも言いたいことはあるけど何も言いません。
今回はここまで。次回に続きます。

リサイクルショップを巡る旅⑥

再び三十路です。今日2回目の記事です。
068.jpg
今回はここの店舗からスタートです。
プラレールは3階!!
070.jpg
量は豊富です。
すると隣にいた少年。
「駅がないなあ。えー駅がない」と駅を必死に捜索しておりました。そんな慌てなくてもいいんじゃないのって思うぐらいすごく探してました(笑)
三十路はその少年に目もくれず頼まれたものやお宝を捜索!!E1系新塗装フルセットと旧塗装動力車なしを発見。
E1系新塗装フルセットを元に戻すとすかさずそれを見て少年が手に取っております。駅を探しているんじゃないのかーーーい!!
すると少年「新幹線を探しているんですか?」と話しかけてきました。
三十路「新幹線だけじゃなくていろんなものを探しているんだよ」
少年「へーーー」と再び物を物色しておりました。
073.jpg
071.jpg
074.jpg
なんかすごい量!!
072.jpg
箱根登山鉄道だ!!
E1旧塗装を手に持ちレジへ。あの少年はどんなものを手に入れたのかな?
では次の店舗です。
075.jpg
6階を目指します。
076.jpg
箱付きの物が結構多い中には
079.jpg
080.jpg
値段が高い。まー駅前のビルだから仕方ないですね。
078.jpg
レールと箱なしの車両はあまり多くありません。
077.jpg
アドバンスもそんなにないですね。ここは全体的に値段が高いです。何も買わず店を出ます。
次回もまだまだリサイクルショップを巡ります。それでは。

リサイクルショップを巡る旅⑤

おはようございます。三十路です。リサイクルショップを巡る旅今回5回目をお送りします。
049.jpg
今回はこの店舗。早速中へ入って見ましょう。
052.jpg
何か量すごい!!豊富だ!!アッ広電だ!!
価格は
051.jpg
1944円。シールはがれているのたので高い印象を受けました!!
054.jpg
中間車は新幹線とトーマス系、中にはプラレールでない物も。
053.jpg
動きません!?540円。動作OKなら安いほうかも!!
この店では何も買わず出ました。
8店舗目はこちら
056.jpg
058.jpg
奥に水色の旧大鉄橋大事なパーツなし!!
059.jpg
063.jpg
車両も豊富!!
走りました?報告?動作OKで良くない?まー良いけど。
065.jpg
ちょっとこの店舗は少しお高めですね。
061.jpg
066.jpg
セット品もあります!!
064.jpg
車転台540円。何のセットに入っていたものでしょうか。
この店舗でも何を買わず退店。
この時三十路は1日で予定している1店舗だけ回りきれないという事態に陥ることをまだ知る由もありませんでした。
次の記事に続きます。



リサイクルショップを巡る旅④

本日2回目の更新となります。
7件目の店舗はここ。千葉鑑定団の系列と思われます。
035.jpg
036.jpg
044.jpg
043.jpg
プラレールに力を入れている感じがします。
037.jpg
でかもののステーションがないこれは良いですね。
038.jpg
あっ高い!!
039.jpg
未使用だからものすごく高いですね。
040.jpg
ナップフォードステーション!!
041.jpg
ディズニリゾートラインのセットもの。まーまー安いかな?
042.jpg
045.jpg
046.jpg
048.jpg
047.jpg
高架駅のセット。これは安い。3000円しなかったです。
この店舗はセットものが比較的充実してましたね。
今回はここまで。次回に続きます。いったいどこまで続くのでしょうか。

リサイクルショップを巡る旅③

こんばんわ三十路です。リサイクルショップを巡る旅の3回目です。
022ri3.jpg
早速中へ入ります。
025ri.jpg
中央線201系。状態はなかなか良いですね。
026ri.jpg
丸ノ内線もなかなか状態が良いですね。
その右を見るとなんと!!
024ri.jpg
ロマンスカー。箱根の楽しい旅セットに入っていたものかな?それとも個別で販売されたものかは区別がつきませんが貴重な車両ですね。迷いましたがここでは何も買わず離脱となりました。しかしこの店舗は今後も可能性あるのでまた訪問しようと思います。
次の店舗はこちら
027ri.jpg
030ri.jpg
旧型の丸ノ内線。少し高いので手が出ません。
034ri.jpg
記載が丁寧ですね。
031ri.jpg
この店舗は入り口にレイアウトを作ってあり、プラレールの買い取りを強化している店舗です。でも種類はそんなにないですね。因みにセットものはこのぐらいでした。
028ri.jpg
その店舗の奥にまた同じ系列の店がありましたのでそこもくまなく捜索してきました。
029ri.jpg
新幹線の種類は豊富です。3両セットになって売っているものがほとんどでした。
032ri.jpg
新幹線以外はトーマスの客車系が並んでいました。私鉄や通勤電車系はありませんでした。
033ri.jpg
大型セット品ドームステーション大量(笑)
ここも何も買わずに離脱します。今回も記事が長くなりそうなのでここで次回の記事に続きます。
それでは。

リサイクルショップを巡る旅②

おはようございます。三十路です。リサイクルショップを巡る旅の2回目です。
今回はここ。
013.jpg
結構大きな店舗です。何かでも微妙な雰囲気。貴重なものはあるのでしょうか。
019.jpg
ガラスケースの中の車両は少ないですね。
020.jpg
実車は江ノ電だけでした。
016.jpg
017.jpg
車両はトーマスシリーズの貨車だけでした。
018.jpg
他はレールの中にプラロードのパーツが混じっているだけでした。
探っても唯一あまり見ないものが
021.jpg
015.jpg
セット品はこれだけ。パーツは結構欠品あったと思いますがそれでも安いのではないかと思います。
しかしここでは何も買わず店舗を出ました。
今のところ貴重なものは出てきません。昨年のリサイクルショップを巡る旅の悪夢が三十路の脳裏によぎります。
果たしてお宝発見となるのでしょうか。次の記事に続きます。

リサイクルショップを巡る旅①

こんばんわ三十路です。ブログで予告した通り3連休をとってリサイクルショップを巡ってきました。今回の記事はその第一弾です。
1件目は値段はともかくとして掘り出し物が多いこの店舗。
006a.jpg
今日はどのような掘り出し物があるのでしょう。
007.jpg
スマイルトレイン5000円。
008.jpg
その後ろはニューレッドアロー。今回は掘り出し物はこの2点だけ。もちろんスルーしました。結構ニューレッドアローは流通しているしスマイルトレインだってぼろぼろだけど安価で手に入ったのがスルーした理由です。
そしてこの店舗は終わり。
次に行った店舗はこちら。
010.jpg
前に広電後尾車なしを見つけた店舗です。今日はどのようなものがあるのでしょうか。
011.jpg
相変わらずすごい量!!
012.jpg
阪急8000系1000円ぐらいだったかと思います。三十路はすでに4車両所有しているので今回スルーしました。掘り出し物はこのくらいでした。
今回はここまで。今のところ見どころありません。果たして次回は掘り出し物を見つけることができるのでしょうか。
それでは。

リサイクルショップ巡りについて

おはようございます。三十路です。いよいよ明日より3連休となります。その連休を使用して三十路はリサイクルショップ巡り旅を敢行します。以前より交流のある方より捜索の要望を受けておりますのでその品を捜索しつつ自分の欲しい物も探していきます。今回は第2弾ですが訪問予定は19件。さて今回はどんな掘り出し物があるのでしょうか。楽しみです。また当初はその様子を写真つきでtwitterに載せたいと思っておりましたがいろいろと予定が入り時間が制限されその中で19件まわらないといけないので申し訳ありませんが後日その様子はブログに載せたいと思います。
19件は三十路が電話で店員さんに聞いて選りすぐったものです。これ以下はどうしても絞り切れませんでした(笑)それと4日はもうすでにご存じの方はいらっしゃるかもわかりませんがどうしても横浜に行かなくてはなりません。そんなスケジュールいっぱいの今回は果たして。ブログ更新をお楽しみにお待ちください。

                                                                  三十路

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (388)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR