三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

第6回プラれ場公開日②

こんばんわ三十路です。プラれ場公開日の続きです。
27022223.jpg
てっぺんには広電が走行します。1日異音を放ちながら頑張って走ってくれました。
27022224.jpg
最近限定発売された黄色い京急も元気に走り西武線とコラボでその下はスマイルトレインが走ります。
27022230.jpg
エクストラーズド橋の上を通る湘南モノレール。
27022227.jpg
曲線橋を通るリニアモーターカー。
さて見どころを写真に収めていると時間になってしまいました。開場です。
27022232.jpg
次々とくるお客様に三十路は大忙しとなりました。坪井でプラレール運転会を行って以来の大盛況でした。
27022225.jpg
スタート地点には子供が殺到しレーンが大きく動くことが多々発生しました。
27022228.jpg
お母様お手製のシャー専用ラピートを持ち込む方や
27022229.jpg
スペーシアの後ろにしまかぜを連結する子もおりました。
楽しみ方は人それぞれ。楽しんでくれたようですね。
今回はお子様のアクションを重点に考えたレイアウトでしたがそれぞれ発車させては回収するというアクションを継続していたことは三十路にとっては大収穫でした。引き続きこのシステムはプラれ場の定番化させようと思っています。課題はいくつかありますがそれでもみんな公平に走らせられた様子でした。
プラレール運転会恒例の帰りたくない泣きは1件発生し母親に抱っこされて叫びながらお子様は帰っていきました(笑)
第6回プラれ場の様子はこの記事で最終回となります。
2日間にわたりご協力いただきましたぺたぞうさん、ちびぺたさん、ご来場いただきました皆様、そして片づけにご協力いただきましたがっちゃんぱぱさん、ママさん、がっちゃん本当にありがとうございました。また坪井公民館の職員の皆様2日間お世話になりました。ありがとうございました。
第6回プラれ場の動画も作成していきますので今しばらくお待ちください。
それでは。

プラれ場公開日①

おはようございます。三十路です。
さて公開時間直前に全てのレイアウトが完成させたぺたぞうさんと三十路。細かいところを今回からご紹介していきます。
27022207.jpg
左側のタワーにはガーター橋4連。
27022208.jpg
タワーを通り抜ける高架トンネル2連。
27022209.jpg
モノレールは湘南モノレールレッドラインとブルーラインを演出しその上にはリニアモータ化―が走ります。立体交差橋とアーチ橋がポイント。
正面から。
27022215.jpg
27022212.jpg
曲線橋、高架トンネルを抜けられるようになっています。
27022213.jpg
タワーはちょっと無理やり感はあるけどこれもカッコ良いです。
27022210.jpg
三十路を苦しめたタワーを抜ける複線。下にはタワーに組み込まれた自動乗換駅。
27022214.jpg
ぺたぞうさんの1番のお勧めポイント。坂を上る湘南モノレールが秀逸。
27022211.jpg
ゴールに近づく最大のポイント。
27022216.jpg
電車待ちをする名鉄モ。しかし隣を走行するルートを走る電車はなく名鉄モはこの後なかなか発車できないという事件が起こるとはこの時知る由もありませんでした。
27022219.jpg
27022220.jpg
湘南モノレールは2つとも元気に走ってました。
27022221.jpg
右側展示タワーの最上部にはディズニーリゾートライナー(通常版)が走ります。これはちびぺたさんのセレクト。
少し長くなってしまったので次回に続きます。
それでは。

第6回プラれ場設営③

こんばんわ三十路です。
17:30に設営し始めぺたぞうさんとあーだこうだ議論しながら楽しく設営していたわけですが21時となりお客様走行レーンは一応完成しました。しかし三十路の展示用レイアウトは残念ながら未完成。設営後ぺたぞうさん念願のカレーを3人で食べに行きこの日は解散。
翌日9時に三十路は一人展示用のレイアウトの完成に向けて黙々と設営してきます。
10時過ぎぺたぞうさんも到着し余った情景部品をデコレーションしていきます。その間も黙々と設営を続けます。
そして
27022205.jpg
ちょっと遠いけど完成しました。当初2つのタワーをつなぐ計画でしたが諸事情により断念しました。
27022206.jpg
この角度たまらないです。
そしてお客様走行レーン。今回は4つのコースを設定しました。
27022201.jpg
スタート地点の高架駅。
27022202.jpg
ゴール地点のメンテナンスステーション。
27022203.jpg
切り通しレール2連からのニュータウン駅。
次回は細かいところを紹介します。

第6回プラれ場設営②

おはようございます。三十路です。
いつもぺたぞうさんは立体的なレイアウトを得意をしておりますがプラれ場ではジオラマ的なレイアウトを作成していただいてますが今回もお客様用のジオラマ的なレイアウトを作成していただきます。また三十路は展示用レイアウトを作成します。さらに今回始点、終点を設置するという新しい試みで特に走らせたい子どものアクションを重点的に考えられたレイアウトを作成しました。
今回は自動乗換駅を設置して展示用電車待ちをさせてお客様の車両が自動乗換駅を通ると展示用車両が発車するという仕組みを2か所導入します。
さて机を並べ早速2手に別れ設営を開始します。
27022102.jpg
27022103.jpg
右のタワーはこんな感じで設営します。自動乗換駅は長さ直線1本分と1/4の長さがあります。
なので途中1/4レールを噛ませます。右のタワーはお客様用レーンは複線をまたがなかったのでそんなに苦労せずにどんどん積み上げることができました。
27022104.jpg
坂直を使用するため真ん中にずらすこともできましたがクリアドームもカッコ良いのでこちらを選択。
27022105.jpg
クリアドームでは2連でも弱かったので地下直に変更し右のタワーはいったん終了。左のタワーに挑みます。
果たして次回このタワーはどうなってしまうのか。
27022106.jpg
ニュータウンの歩道の下、自動乗換駅タワーの真ん中を複線が通っていることが三十路を苦しめることになりました。
27022107.jpg
タワーの作成は次回に続きます。
今回のスタート
27022107.jpg
ゴール
27022108.jpg
当初は逆だったんですが諸事情によりこのようなレイアウトになりました。
次回に続きます。
それでは。

第6回プラれ場設営①

こんばんわ三十路です。第6回プラれ場今回は設営編第1回目です。写真を多く撮ったので記事が多くなりますがしばしお付き合い下さい。
時は第5回プラれ場直前まで戻ります。三十路は公民館の空き状況を見ておりました。2月の中旬ぐらいまで2日間全日空という状況はありませんでしたがたまたま2月21の昼から日曜日全日空の状況があったためその日に第6回目のプラれ場の開催を決め予約しました。館長から今回は急だったので広報はできませんと話があった次第です。三十路は花粉症に長年悩まされている為3月から4月の終わりまでは体調的にもきついのでこの時期の開催はご遠慮させていただいておりました。そして12月の半ばある程度次回のプラれ場のレイアウトを決め、色々とお世話になっているぺたぞうさんにもお声をかけさせていただきました。今回もご協力いただけるとのことでこの日を楽しみにしていた三十路。
ぺたぞうさんが設営、運営にご協力いただけるのは父と子のゲーム大会以来です。
三十路の都合により18時設営開始といつもより遅めです。
17時前にぺたぞうさんと待ち合わせ。
そしていつもの音楽室。今となっては定番となりました。
まだ使用中の為ぺたぞうさんにお願いしていたお客様専用レーンのミッションを書いたメモを渡します。
そして展示レーンはお客様レーンに組み込む決断をした三十路。
まさかこの決断が三十路自身の首を絞めることになるとはこの時知る由もありません。
そして17:30頃使用中だった音楽室が空き18時前に設営できることになりました。
そして三十路とぺたぞうさんはある程度荷物を運ぶと、残りの荷物を運んでいる間、ぺたぞうさんはテーブルを並べてくれました。
こんな感じです。
27022101.jpg
果たして公開時間までに間に合うのか。次回に続きます。前置きが長くて申し訳ありません。

第6回プラれ場について

おはようございます。三十路です。いよいよ来週第6回プラれ場が開催されます。
会場内における諸注意に関しては張り紙をしておきますので入場前に必ず確認してください。
またご来場に関するお願いですが事前に公共交通機関を使用するようお願いしておりますが
諸事情により自家用車を使用せざるを得ないお客様もいらっしゃると思います。そのお客様に関しては
周りにコインパーキングが3つほど近所に設置しております。そちらに御停め頂ければと思います。
路上駐車や公園の駐車場や商業施設の駐車場に無許可での駐車はご遠慮ください。
会場外での一切の責任は負えませんのでご了承ください。
それでは来週多くのお客様のご来場をお待ちしております。

リサイクルショップ巡り春の陣⑥

リサイクルショップ巡り6回目。今回が最終回です。
東京23区外のホビーオフやオフハウスを適当に回った三十路。首都高が大っ嫌いなのでアクアラインで帰れるよう神奈川のリサイクルショップ2件まわりました。
写真はありませんがブルスカ(動作不可)が7000円というのもありました。
今回最後の店舗はプラレーラーの間では掘り出し物はあるけど値段が高いというので有名なお店です。
以前に日比谷線を買った覚えがあります。
今回も
27020361.jpg

27020362.jpg

27020363.jpg

27020364.jpg

27020365.jpg

定価に近い物。横浜市内のリサイクルショップは高いんです。だけど他のリサイクルショップには売っていないものもありその中には安い物も混ざってたりします。
そして掘り出し物を見つけてレジへ。戦利品については後日報告いたします。
27020366.jpg
途中市原サービスエリアでトイレ休憩をして帰宅の途に着いたのでした。前回は西武2000系を3000円でゲットした三十路。今回も思わぬ収穫に大満足でした。今回の移動走行距離700kmでした。それでは。

リサイクルショップ巡り春の陣⑤

さてその日最後の店へ。
店に入るとレイアウトが!!ここもプラレールに力を入れているようで。
27020352.jpg
プラロード大鉄橋も。店員さんに交渉する三十路。
三十路「これは飾りでえすよね?売ってもらえませんよね?」
店員さん「非売品ですね。すいません」
三十路「ですよね」
諦めた三十路は車両、情景部品を物色しますが目ぼしいものはありません。
そして15時となり次の店は埼玉の店舗になりますが、5時に家を出た三十路は眠気が襲ってきたこと、せっかくここまで来たので温泉に入らないわけにはいかないと
宿泊先を探します。
そして行先は草津温泉に決定。小学校の頃以来の草津温泉。
車を2時間飛ばし17時過ぎホテルに到着。
27020353.jpg
(ホテルから見た景色)
もうあたりは真っ暗!!さすがにスキーをしている人はいませんでした。
27020354.jpg
いつもならプレミアムモルツなのですが買いすぎたのでちょっとだけ節約。
戦利品も充実していて最高の1杯でした。
そして夕食食べお風呂に入り就寝。
次の日今回予定している店舗が残り8店舗となっているので朝風呂に入り朝食を食べ8時過ぎ出発します。
この後はダイジェストでお送りします。
27020355.jpg
27020356.jpg
高い!!スマイルトレインの値段は未だ下がらず。
27020357.jpg
27020359.jpg
27020358.jpg
270203510.jpg
270203511.jpg
270203512.jpg
近くのおもちゃ屋さんが閉店したのでしょうか。何かある意味すごい。トミプラ氏に買ってあげようと思いましたがでっかいし高いのでやめました。トミカ好きのあなた1台いかがでしょうか。
次回はこのシリーズ最終回です。それでは。

リサイクルショップ巡り春の陣④

おはようございます。三十路です。リサイクルショップ巡り春の陣4回目です。
早速行きましょう。

店頭のガラスケースに25周年。7000円。定価ぐらいですね。動作は?→修理対象外の為スルー。
27020342.jpg
トーマスの何とかクルーズ。これは航海長さんの運転会でよく見ますね。かさばるのでスルー。
27020343.jpg
ここにも廃版品が。
27020345.jpg
メンテナンスステーション。箱なしでこの値段。(すでに1つ所持してるのでスルー)
27020346.jpg
これは!!リターンパーツも付いているセット。モノレールのセットでは1セットにつき1つしかリターンパーツしかついていないためこれで拡張させます。これもすでに廃版品。便利なセットだったのですが。
27020348.jpg
地下グランドステーションが2セット。これも廃版品。
27020347.jpg
千代田線。これも廃版品。興味無い為スルーです。
結局ここでも何も買わず次の店に向かうのでした。
次回に続きます。それでは。

リサイクルショップ巡り春の陣③

こんにちは三十路です。今回はリサイクルショップ巡り春の陣③です。
27020331.jpg
この機関車は?恐らくリニア・鉄道館開館記念スペシャルセットに入っていたものでしょうか?
27020335.jpg
TGVは2両。
27020334.jpg
ユーロスターも2両。惜しい。実に惜しい。
続いて情景部品。
27020332.jpg
27020333.jpg
27020336.jpg
廃版品も惜しみなく品揃えが良いですね。結局ここでは何も買いませんでした。
今回はここまで。次回に続きます。

リサイクルショップ巡り春の陣②

リサイクルショップ巡り春の陣2回目です。
早速行きましょう。
27020321.jpg
レイアウトもしっかり設置されています。プラレールの買い取りに力を入れているようです。
27020322.jpg
メンテナンスステーションもあります。
27020329.jpg
箱なしのもあります。
270203215.jpg
270203214.jpg
レギュラー品に関しては高値感はありますが基本的にここはプレミアム価格をつけないのでレアな車両がオフハウスより安値で買えます。
270203213.jpg
箱付きは例外があります。
例外2
270203211.jpg
普通は基本的に700~800円ぐらいなんですが。
270203216.jpg
ウェスタン鉄道。今でも売っているのかな?
270203212.jpg
モノレール橋脚1個約160円。
270203210.jpg
伊予鉄のレールマップ300円。
27020327.jpg
地下レールセット3000円ぐらい。
27020328.jpg
プラロード大鉄橋(車両、モータートミカ欠品)3000円だったと思います。ここでは4点購入させていただきました。
次回に続きます。

リサイクルショップ巡り春の陣①

おはようございます。ある夜あることを思いついた三十路。
27020311.jpg
日が出る前の早朝早速最低限の荷物を持ち車を飛ばします。
27020312.jpg
27020313.jpg
途中新倉PA、高坂SAに休憩の為立ち寄ります。もうお分かりかと思いますが群馬に向かいます。リサイクルショップ巡りの下見みたいなものですね。リサイクルショップ巡りは12月が本番です。(下見とはいえいっぱい買ってしまいました。)
1軒目はぐるぐる大帝国館林店。
27020314.jpg
箱付きの車両が多くあります。
27020317.jpg
いろんなパーツが箱入りで売ってます。
27020316.jpg
トイザラス限定品9800円高いですね。
結局ここでは何も買いませんでした。今回はここまで。この時三十路は怒涛の品揃えに度肝を抜かれることになるとは知る由もありませんでした。今回はここまで。次回に続きます。

リサイクルショップ巡り春の陣

こんばんわ三十路です。お久しぶりのブログ更新となります。たまたま連休を頂いたのでリサイクルショップ巡り春の陣を行いました。その模様については後日更新します。それでは。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (367)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR