三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

アメ横での出来事。

こんばんわ。三十路です。本日3回目の更新です。twitterではつぶやいており知っていますがその出来事をブログに書きます。
東京で少し私用があったのでそれを済ませた後上野で食事をしました。その帰りの出来事です。
帰宅するためアメ横を通り、京成上野に向かう途中外人さんに
「ヘイブラザー」とハイタッチを要求されました。
三十路はハイタッチせず「お疲れ様です」と一礼し帰ろうとしたところ
外国人「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん」
三十路「芸達者ですね?」と冷静に突っ込みます。
外国人「お兄さん、あったかいんだから~」と日本のギャグを畳み掛けます。
三十路「あったかくないよ別に」
外国人「どっからきたの?」
三十路「聞いた時点でブラザーではねーーし。帰りますね。」と帰ろうとすると
外国人「千葉のどこ?柏?松戸?」
三十路「(この外人おもしれーからちょっと絡んでみよう)船橋」
外国人「友達住んでるよ~」
三十路「おまえじゃねーのかよ!!やっぱブラザーじゃねーじゃん。」
三十路「じゃー柏。」
三十路の適当さに愕然とする外人。
柏や松戸って答えたらどう答えたのだろう。
外国人「Tシャツ買わない?」
三十路「買わない。」
再び外人愕然。
仕方ない。遠い日本に来て商売しているんだから楽しませてもらったし三十路は別に高い値段ではなかったのでTシャツを1枚買うことにしました。
そして再び帰り道違う外国人。
外国人「お兄さんカッコ良いね。」
三十路「言え不細工です。」
外国人「ジーパン買わない?」
三十路「買わない。」
愕然した外人。その近くを通ったおじさんに外人は声をかけています。その間に三十路は駅へ向かいました。
あのおじさんはジーパンを買ったのでしょうか。
この記事からは伝わりづらいかもしれませんがたまには外国の人たちと触れ合うのも面白いですよ。

リサイクルショップ巡り下見

おはようございます。昨日はかなり走り回って23時帰宅と疲れが取れない三十路です。
さて来年の2月にまたリサイクルショップ巡りをするため新規開拓を目的にちょっと下見をしてきました。
今回は埼玉県のオフハウス・ホビーオフをまわってきました。オフハウス34件、ホビーオフ6件と県内には40件あります。
あらかじめ店員さんに電話で偵察を行い16件まで絞りました。その16件を今回リストアップしていよいよ出発!!
しかし16件中14件まわり収穫はモノ橋だけでした。不満だったのでトイプラネットにより地下直のセットがあったので購入してきました。
時期もあるとは思いますがどうやら供給があまりないようでしたのでおかげでたくさん絞れました!!
あるホビーオフに廃版品がたくさん売ってましたので写真に載せました。値段が値段だけにちょっと手は出せませんでしたが。
27062901.jpg
プラレール博限定だったキハ40播但線。7560円。
27062902.jpg
東急目黒線4320円。
27062903.jpg
その下にある小田急2600系だったかな?5400円。
27062905.jpg
はまかぜ7560円。(ポポンデッタよりは安い)
27062904.jpg
営団有楽町線12960円。たっけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
なんか今回も何気に楽しかったです。
というわけで来年のリサイクルショップ巡りは22件から12件に絞りました。もうちょっと増やそうかな。
それでは。

トマト成長期④

こんにちは三十路です。トマトの進捗状況です。トマト成長期③から10日。
早くも変化がありました。
27062301.jpg
27062302.jpg
花が咲くまで最近天気も悪く1ヶ月程度かかると思っていましたが意外と晴れている日も少しはあったので10日で花が咲きました。
意外と早く花が咲きました。梅雨入りしていますが意外と晴れる日が多そうで1か月たたないうちに
きっと実がなるのではないでしょうか。少し午後から土を追加していこうと思います。

モノレール坂修理

こんにちは三十路です。さて某リサイクルショップで格安で見つけたモノレール坂。残念ながら1本がジョイント部分が破損しております。そこで本日
27061901.jpg
用意するのはモノレール坂1本(破損したもの)汚れた曲線、のこぎり、棒やすり、
27061902.jpg
接着剤(PPでも接着できるもの)PPとはプラレールのレールの材質です。
27061903.jpg
まずのこぎりで破損したジョイント、曲線のジョイントを切り落とします。
27061904.jpg
モノレール坂にくっつける為切り落とした部分を棒やすりで削ります。
27061905.jpg
1時間程度でくっつきます。あとは負担をかけても破損しないかどうか実験を今後行っていきます。
修理、改造は自己責任でお願いします。改造による不具合について当方一切責任を負いませんのでご了承ください。
また自分での修理を推奨するものではありません。
それでは。また何かありましたら記事にしたいと思います。

トマト成長期③

こんばんわ三十路です。トマトが徐々に大きくなりました。
27061301.jpg
まだまだ実がなるまで時間がかかりそう。というよりは花が咲くまで1ヶ月半ぐらいかかるかもしれません。
また変化がありましたらご報告します。
それでは。

リサイクルショップ巡り下見の収穫物

おはようございます。
リサイクルショップ巡りの下見から2日経ちました。今回の収穫物はとても便利ではあるのですが流通はごくわずかで高値で取引されることもたびたび。
三十路はリサイクルショップを巡って3回目の出会い。
27060819.jpg
なんとモノレール坂。しかも格安1つ108円。でも買った後気付いたんですが1本つなぎ目折れているんです。これは修復します。欠けたつなぎ目を切り落として新しいつなぎ目をくっつければOKかなと。箱の中を探りに探って見つけました。リサイクルショップ巡りは端から端まで見ないと良い物には出会えないかと感じてます。来年のリサイクルショップ巡りの店舗の選定についてはもう一度検討が必要で回ったところのないところも今度周ってみたいと思います。その時の様子はまたブログに載せていきます。

第7回プラれ場まで1ヶ月ちょっとです。楽しみにしてくださっている方もうちょっとですので今しばらくお待ちください。
それでは。

リサイクルショップ巡り下見②

こんばんわ三十路です。
リサイクルショップ巡りの続きです。
27060811.jpg
30周年リゾートラインセットで10000円。
27060812.jpg
総武線103系はまだ売れ残っていました。4000円。
27060813.jpg
銀座線。動作はいまいち。324円。安いね。状態はきれいでした。
27060814.jpg
その隣には都営三田線。7500円。
27060815.jpg
でたーーー西武9000系。5000円。イエローブル3200円。湘南モノレール(青)4320円。
ふと奥を見ると大変なものが!!
花小金井
27060816.jpg
はしだて。値段は見えなかった。恐らく5000円以上はすると思います。手前のブルーの新幹線はさくらみずほレインボーラッピング
3000円。
27060817.jpg
ピンクのリゾートライン。
27060818.jpg
よく見ると名鉄7000系が3760円。
立川西砂と東村山も行ったんですが目ぼしい物がなく写真も撮らずに店を出ました。
戦利品については後日ということで。

リサイクルショップ巡り下見編①

こんばんわ三十路です。今日は暇だったので来年のリサイクルショップ巡りをするための店の選定をしに行ってきました。
まー目ぼしい物があるかはその時期やその店の状況にもよりあくまでもさんこうまでにということで。
さてまずは
東松山。
27060801.jpg
黄色いディズニニーリゾートライン1080円。
キハ40たらこ3000円。
27060802.jpg
箱付きがそれにしても多いな。さざなみ定価ぐらいだったと記憶してます。
この店舗はそれぐらいしかなかった。いつも行く店舗ですが行くたびに商品が減っている気がします。
値段も少しづつ高騰している印象があります。
さて次は羽村。
27060803.jpg
高い。
27060804.jpg
27060805.jpg
妥当な値段なのかな?
続いても羽村。
27060806.jpg
27060807.jpg
27060808.jpg
レッドレスキューは定価よりちょっと安め。復刻版の寝台特急も。5400円。小田急のビル(箱根の楽しい旅セット)
ロータリー除雪車もある。
27060810.jpg
よく見ればニューレッドアロー、千代田線。
さてここはプラレールのコーナーはここだけだそうで。
何も買わずに出ます。
今日はここまで。では。


返却

こんばんわ三十路です。
本日仕事から帰宅すると三十路宛に
27060401.jpg
荷物が届きました。
宛名を見るとにじいろトレインさんのオーナーからでした。
27060402.jpg
梱包もしてくれてご返却頂きました。
27060403.jpg
27060404.jpg
傷は多少あるものの思ったよりもきれいに使っていただいたようです。
にじいろトレインで遊んでくれた皆様ありがとうございました。なにやらこの西武鉄道を目的に遊びに来てくださった方もいたとか。
きれいに使ってくださってありがとうございました。6月は相鉄7000系です。引き続きにじいろトレインさんに足を運んでくだされば幸いです。
それでは。

トマト成長期②

おはようございます。三十路です。
もう出かけるので短く。
トマトですが発芽率が良くたくさん芽が出ました。なので育てる場所がないので間引きをして3つの目を厳選しました。そしてそろそろ背が高くなる頃なので誘引できるように合成竹をさしました。
270601.jpg
これで一安心。もう少し背が高くなったら誘引しようと思います。
では。

6月限定車両

こんにちは三十路です。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
さてにじいろトレインさんにいろいろご協力させていただいています。
ツイッターではすでに発表されておりますが6月の限定車両ですがこちらです。
CGYw7jXUIAA7PMr.jpg
相模鉄道7000系です。
埼玉の方々にはなじみが薄い車両ですがなんとこの車両はライトが点きます。
こちらの車両は現在も相模鉄道の駅で購入できます。遠慮なくどんどんこの車両で遊んでください。
5月の限定車両西武鉄道9000系の貸出は終了しました。遊んでくれた皆様ありがとうございました。
何か貸出車両にリクエスト、ご要望があればにじいろトレインさんにお伝え頂ければと思います。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (388)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR