三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

プラレールで遊ぼう動画

こんばんわ三十路です。プラレールで遊ぼうの動画です。ぜひご覧ください。

浜松めいわんプラレール(おまけ)

あえなく時間切れとなってしまいましたがお昼休みの時ひろさんに静岡県に何か所かあるピックアップというリサイクルショップに行きたい旨を伝えましたが「遠いよ」って言われてしまい断念した三十路。なのでこの日オープンするポポンデッタに中古のプラレールがあることを期待しちょっと寄って帰ろうという計画を急きょ立てたわけです。
27072423.jpg
看板もあります。
27072424.jpg
レイアウトもきっちり飾られていました。しかし中古のプラレールはなく2分で店を後にしてメンバーにご挨拶し、16:11の新幹線で東京へとんぼ返り。新幹線の中では悔しくて悔しくて絶望してました。
そこで津田沼のポポンデッタ寄って帰ることにしました。
27072428.jpg
そこでN700レインボーラッピング(九州新幹線開通記念品)を
27072429.jpg
なんと税込1200円で売ってましたので手に入れました。新幹線にはあまり興味はなく買うこともなかったのですが記念なのでぜひと思って買いました。まーこれはのどから手に入れたかったものではないです。誰か京成3000形とトレードしませんか?

浜松メイワンプラレール②

おはようございます。メイワンプラレール2回目です。
ミーティングを終え早速設営です。
27072415.jpg
まず手前にタワーを5人で組んで位置を決めます。これは浜松南伊場プラキッズクラブは新幹線のフル編成を複線でレイアウトを組む手法をとっていますのでタワーを先に組まなければ寸法上後で大変なことになるので。下段には貨物や在来線が通ります。
27072412.jpg
なのでこのようにどっかで逃がさないと在来線や貨物が見えないのでここも苦労します。
そしてみんなで本線を組み立てます。三十路は左側を組み立てていきます。その後本線を雇われDJさんに交代し三十路は
グランドガイナー、アドバンス、東京ディズニーランドゾーンの仮組を行いました。
27072413.jpg
グランドガイナーゾーン
その内側にはアドバンスを設置しました。写真撮り忘れましたが(orz)
27072418.jpg
東京ディズニーランドゾーン。その後モノレールの下にもレールが敷かれてます。
一通り組んで今度は懸垂式モノレールを敷きます。TAKAさん、ひろさんにも手伝っていただき無事開通しました。
27072417.jpg
メイワンの前に懸垂式モノレールが開通しました。
27072430.jpg
何か千葉色がすごい。
16:11の新幹線で帰宅するためあとは一通り写真を撮ります。
27072419.jpg
グランドガイナーは順調に走ります。
27072427.jpg
本線の内側に留置線があります。
27072426.jpg
本線もかなりの見応えです。
27072425.jpg
情景部品もかなり充実してます。
よく見ると田野屋(WWWWW)
27072421.jpg
ここにも大手の牛丼屋が。
その名も
27072420.jpg
すきよ(WWWWWWWWWWWWWW)
設営途中でしたが全体像はこちらです。
27072422.jpg
今回は地味な作業でしたが実は重要な役割を担いました。組み方を間違えると実は最悪本線が組めないという事態が起こります。三十路は実は華やかな作業というよりは地味な作業の方が性に合っているので楽しく設営に参加させていただきました。
レイアウトに関しては諸事情により写真と違う箇所もあるかもしれませんがご了承ください。
ひろさん、雇われDJさん、TAKAさん、にゃんすけさんありがとうございました。メイワンでの展示は8/2までやっておりますので浜松駅を通られる方は是非見に来ていただけたらと思います。また設営のお手伝いに行かせていただきたいと思います。迷惑でなければの話ですが。
それでは。

浜松メイワンプラレール①

坪井公民館でのイベントの1か月前に浜松南伊場プラキッズクラブのひろさんから浜松の駅ビルメイワンでのイベントのご案内が来ました。控えめに遊びに来てくださいとお誘いが来ました。まだその月の勤務表は出ていなかったため坪井公民館のイベント、8/8のイベントを考慮し合わせて4日の希望休を取らせていただいたわけです。そのおかげで坪井でのイベント後4連勤、設営前日には勉強会があり家についたのは23時頃、急いでシャワーを浴びて飯を食べて素早く寝ました。(6:30の東京駅発の新幹線に乗車するため
4:30起床)
そして時間通り起床した三十路は東京駅に向かうのでした。6:00すぎ東京駅に着ました。もちろん朝ごはんを食べている余裕はなかったので東京駅にて
27072401.jpg
こんなのを購入しました。たまにはこういうぜいたくをしないとね。
ホームにつくと向かいにはやぶさ&こまちが停まっていました。
27072402.jpg
そして新幹線へ乗り込み
27072404.jpg
一口おこわを開封します。
27072405.jpg
すげーうまそう!!
おこわなのでもち米で原にもたまる。腹が減っては戦は出来ぬ。腹ごしらえは完了しました。そして2時間ゆったりと過ごした三十路は浜松へと降り立ちます。
27072406.jpg
浜松駅には
27072408.jpg
27072407.jpg
車やバイク
27072410.jpg
27072409.jpg
楽器まで展示されてました。
浜松駅の改札を通るとすぐめいわんの入り口があります。しかし、営業時間は10時からでお客様入口からは入れません。
ひろさんに電話し搬入口で合流。搬入を少しお手伝いし会場へと向かいます。
27072411.jpg
こんな感じに机が配置されています。今回の参加者はひろさん、雇われDJさん、TAKAさん、にゃんすけさん、三十路の5人で挑むことになりました。こんな少人数とは聞いてないしもっと大人数でやると思ってたので変な汗が三十路の体をひた走ります。果たして時間内に終わるのでしょうか。
次回はいよいよ設営に挑みます。

プラレールで遊ぼう(第7回プラれ場)公開日編

こんばんわ三十路です。
何とか21時に全てルートは完成させた三十路。公開時間は11:30。車両の整備、動画の撮影をして過ごします。
27071903.jpg
公民館の玄関の掲示板、
27071912.jpg
会場前にも立派なポスターが貼ってもらいました。
27071902.jpg
スタート地点は2つ。1ルート目はタワーの所に設置するしかなかったです。これ改良の余地ありです。
27071905.jpg
一番のお気に入りポイント。ポイント操作をして好きなところに到着できます。
27071814.jpg
ゴール地点から。
27071901.jpg
そして一通り写真撮影した後車両の整備をしますが本来であればイベント後電池を全て外すのですが、なんと電池の入れっぱなし。30周年のリゾートラインは限定品のため変な汗をかいたのでした。
気を取り直して本日の貸出車両、展示車両に電池を入れいよいよ動画撮影。(動画は後日公開します)
27071904.jpg
動画を撮影しているとなんともカッコ良い写真が撮れました。
さて開場時間となりフロアでお待ちになっていたお客様が多数。
ブログでコメント頂いた第一世代さんもご来場くださり
27071907.jpg
改造されたものを展示していただきました。
ケンメリ君も来てくれて
27071913.jpg
アカアメ-バ軍団の得意の京急の改造車
27071909.jpg

27071908.jpg
クモも走行されておりました。
たくさんの客様が車両をお持ちになり笑顔で走らせておりました。
27071910.jpg
あれ顔なし。
27071911.jpg
あった。
今回すごく忙しかったためお客様が入っている写真は撮れませんでした。第6回プラれ場よりはお客様の入りは落ち着いておりましたが楽しんで頂けたようです。
最後第一世代さんから頂いたものです。
27071914.jpg
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。また第一世代さん貴重な部品、さらに電池まで頂きましてありがとうございます。また次回もぜひ来てください。プラレールで遊ぼう(第7回プラれ場)の記事は今回で終了です。
それでは。

プラレールで遊ぼう(第7回プラれ場)設営③

こんばんわ三十路です。長くなってしまいましたがこれが設営の様子最終回となります。次回は公開日編をお送りします。
それでは行きましょう。
一通りルートはつながったため装飾の最後の仕上げに取り掛かります。
27071822.jpg
大仏をクリアドームの上に設置します。ここを通ると外人に変なTシャツを買わされるというバチが当たります(爆)
27071823.jpg
そして前回設置できなかった瀬戸大橋も1個だけですが設置することができました。
最後にプラれ場では試したことがない1WAYシステムの立体タワーも鎮座しました。
27071826.jpg
くるっとまわして
27071827.jpg
27071828.jpg
回さなくてもターンを中に入れても特に問題はありませんが今回は高さだけを重視して作りました。
できあがりはこちら
27071830.jpg
27071829.jpg
公開日当日午前中に公民館の職員の方々が見に来られとても喜んでいました。前回とは全く違うタイプのレイアウトですが前回も今回も三十路好みに仕上がりました。では次回に続きます。

プラレールで遊ぼう(第7回プラれ場)設営②

こんばんわ先日のプラレールで遊ぼうの続きです。
さて一番奥に展示タワーを設置し、お客様専用レーンが通り抜けます。
27071821.jpg
モノレールも展示レーンをぶち抜きます。
27071819.jpg
27071818.jpg
27071812.jpg
ポイントで到着場所を変えられるようにしました。
27071813.jpg
踏切を渡ってまっすぐ到着するものとニュータウン駅の歩道橋を通るレーン、ニュータウン駅を通るルートに別れます。
27071816.jpg
ニュータウン駅の前のポイントが今回の目玉の一つ。
27071814.jpg
27071815.jpg
27071820.jpg
そうそう。スタートして3段ぐらいあがって高架トンネル3連の後アーチ橋、立体交差橋を渡って1段下った高架駅からスタート地点を撮ったのがこの写真です。
次回に続きます。

プラレールで遊ぼう(第7回プラれ場)設営①

おはようございます。三十路です。坪井公民館のイベントを終え4連勤の後浜松へ出張いたします。
なのでできるだけブログ更新は早めにと思いまして先日行われましたプラレールで遊ぼう(第7回プラれ場)の設営第1回目の様子を報告いたします。
さて今回の机の並びはこんな感じ。
27071803.jpg
1時間試行錯誤した結果です。いつもはすぐ決まるのですが今回は全然決まらなかったですね。
さて前回と同様に出発と到着のアクションを楽しんでもらうレイアウトを作成します。前回は4コース作りましたが走らないレーンもあったので今回は2レーンに縮小して所要時間を長くします。(お客様専用レーン2レーン同時進行)
27071804.jpg
というわけでクリアドーム、ぐらぐら橋2連を設置します。
27071805.jpg
アーチ橋、高架駅も設置。このように情景部品を設置しながらの設営しました。
途中27071806.jpg
こんなとぼけたことをやったりしてました。
27071807.jpg
切り通しレールも設置。
27071808.jpg
そして展示用レイアウトもこの後2レーンを作成しながら作成しました。
27071809.jpg
曲線橋も忘れず。
27071810.jpg
全てではないけど1レーンが作り終わったので一旦ここで全体像を撮りました。
写真があと20枚ほどあるのであと2回に分けて設営の様子をレポートします。
それでは。


プラレールで遊ぼう(プラれ場)

こんばんわ三十路です。いつの間にかプラれ場からプラレールで遊ぼうがというのが主題となりました。まー特にタイトルにこだわりはないのでいいんですけど。
さて明日はいよいよ坪井公民館でのプラレール運転会です。
前回同様発車と到着のアクションを楽しむレイアウトで楽しんで頂きたいと思います。
前回のレイアウトはこちら。
27022205.jpg
明日はもっと高くします。そしてもっとレーンを長くします。
明後日を楽しみにお待ちください。明日1人で挑むことになりますが一生懸命準備します。
それでは。

べーやん氏

こんばんわ三十路です。
お子様の手術のため上京されていたべーやん氏とそのお子様が本日鳥取へと帰られました。
べーやん氏とのやり取りの初めはtwitterでした。
東京での手術を終えたとのことですがまだまだ苦難が続くようです。
ぺたぞうさんたちとはよく息抜きにレイアウトを作成したりと頻繁に会っていたようですが三十路は仕事の都合上そこに参加することはできませんでした。
しかしべーやん氏との唯一の思い出はリサイクルショップ巡りです。べーやん氏によれば東京のリサイクルショップでも欲しい物が売っていなかったとのツイッターでのつぶやきを見て三十路は心当たりあるリサイクルショップをべーやん氏にご紹介したわけですが近いうちにお食事行きましょうとべーやん氏よりお誘い受けたのです。その際食事というよりは紹介したリサイクルショップに行こうということでリサイクルショップ巡りを敢行することに。何よりべーやん氏が喜んでいろんなものを買っていたのが印象的でした。とても良い方で一気に三十路はべーやん氏のファンとなりました。
というわけで
べーやん氏のブログです。
http://miumiominato.seesaa.net/article/421847684.html
べーやんさんから頼まれたものが多くありますのでこれから探さないといけません。
べーやんさんありがとうございました。

にじいろトレイン7月私鉄限定貸出車両

こんばんわ三十路です。
にじいろトレインの7月私鉄限定貸出車両は
チョコ電 003
江ノ電チョコ色です。2007年に発売され完売し再販の声が多く2014年に再販されました。
神奈川の私鉄ですがファンの多い電車です。可愛らしい形をしています。もちろん形だけでなく走行も可愛らしいです。
気にせず思いっきり遊んで頂けたらと思います。
それでは。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (388)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR