三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

にじいろトレイン最終営業日

こんにちは三十路です。1月の中旬にじいろトレインさんより閉店のお知らせが来ました。
前から経営的も厳しいとおっしゃっておりましたが本当に閉店するとは思ってもいなかったのですが愕然としてしまいました。
というわけで最終日たまたまお仕事がお休みだったため行ってきました。この日ぺたぞうさんは亀山温泉に行っておりにじトレさんには行けないとのことで部材の回収を使命を承ったためぺたぞうさんの部材も含め回収する事に。
この日三十路は午前中はランチに誘われたため幕張のホテルで食事をした後にじいろトレインさんの営業最終日に行ってきました。
到着したのは18時数分前。
28032701.jpg
最後の雄姿。ここに通うのも最後になってしまい少し寂しい思いをしながらドアを開けると
営業最終日を惜しんでたくさんのお客様が遊んでいました。お客様がいる中では部材の回収はできないので少し待ってからの部材
回収となりました。お客様がいなくなった頃部材の回収を行いました。
その前に
28032702.jpg
このレイアウトも今日で最後。
そして奥のタワーの解体。
28032703.jpg
モノレール橋脚、モノレールクリップ、高架駅、モノレール車両、車両、クリアドーム、大鉄橋を無事回収しました。
ぺたさんの部材と仕分けしてにじトレさんとお別れしました。
というわけでにじいろトレインに来てくださった皆様本当にありがとうございました。
そしてにじいろトレインの店長さんお疲れ様でした。また今後のご活躍をお祈りいたします。
尚にじいろトレインさんの跡地は今後は普通の会社の事務所になるようです。
プラレールで遊べるところは一つ減りますが僕らは一層楽しいイベントができるよう継続して努力していきますのでどうぞ
ご期待していてください。
それでは。


リサイクルショップ巡りの旅再訪③

こんばんわ三十路です。早速リサイクルショップ巡りの旅の再訪シリーズ最終回です。
5件目も初めて行くお店。新規開拓です。
28022721.jpg
新幹線がいっぱい!!結構レアな車両いっぱいあります。個人的なお店なのでちょっとお高めだけどべらぼうに高いわけではないです。1500円ぐらいがここでは相場でした。ここではモノレール橋脚があったので代理購入。
お店の人がレールついてないと心配してくれました。
6件目。
この店舗は再訪になります。
ガラスケース。
28022723.jpg
相変わらず定価以上。
西武2000系は徐々に価格が下がって気がします。
28022724.jpg
動力車と後尾車のみで2700円。
28022725.jpg
名鉄モ1620円。すでに色違い2車両持っているのでスルー。
28022726.jpg
リゾートライナー2700円。
28022727.jpg
阪急9000系864円。
28022728.jpg
動作しないって!!下には小田急があります。
28022729.jpg
7件目。最後の店舗は閉店ぎりぎりに到着。
28022730.jpg
車両少ないですね。
28022733.jpg
江ノ電540円。
28022732.jpg
東急。1080円。
28022731.jpg
湘南モノレール(2010年)
8640円。
これで12月のリサイクルショップ巡りの店舗はある程度絞れた。
以上でこのシリーズは終了です。
それではおやすみなさい。

リサイクルショップ巡りの旅再訪②

おはようございます。リサイクルショップ巡りの旅再訪②をお送ります。3店舗目の続きから。
箱もの。
28022711.jpg
定価以上です。
パネルステーションや小田急のビルは情景部品としては秀逸ですが定価以上しますので三十路はスルー。
28022712.jpg
青森新幹線開通記念。これは3000円ぐらいだったですね。三十路は新幹線はいらないし、三角の橋もいらないのでスルーです。
28022713.jpg
モノレール拡張セット。4000円ちょっと。往復パーツはなかったけどそれ以外はあったのでそんなにも高くなかったので購入。これはべーやんさんの為の代理購入。そしてその他アドバンスのかけらを購入し退店。
次は鑑定団系のお店。3両セットもあるけど欲しい車両はありません。
28022714.jpg
28022715.jpg
中間車やら後尾車のかけらはレールとセットで売られます。しかし後尾車や中間車の種類がすごい。
28022717.jpg
しおかぜの後尾車が入ってるよ!!でもどうしてもこういうパッケージで売られていると手がだしずらい三十路です。
28022716.jpg
トレインケースとセットで販売するという技もここでは見られます。動力車は動作不良だそうです。
というわけで廃版の中間車や後尾車が見れるだけで幸せでした。
4件目です。28022719.jpg
28022720.jpg
オープンしてだいぶ経つのですが種類はそんなにありませんでした。通りかかったらちょっと覗くぐらいの店舗になりそうです。
欲しいものは無い為さらっと次の店舗へ。
今回はここまでです。次回このシリーズのラストです。(予定では)
というわけでまた次回お会いしましょう。

リサイクルショップ巡りの旅再訪①

こんばんわ三十路です。この前ぺたぞうさんたちとリサイクルショップ巡りに行ったばかりですがリサイクルショップは定点観測が必須ですのでこの前行ったところ数件と初めて行くお店にもちょっと行ってみました。今回からパート3まで続くと思いますがしばしお付き合い下さい。総評としては来年のリサイクルショップ巡りの旅に十分生かせるものでした。店舗は秘密ですが中の様子などはお伝えできればと思います。
まず1件目。だいたいの店は1個ずつ袋に入っています。中には裸でおいてある場合もありますね。
28022701.jpg
スカイライナーの中間車108円。
28022702.jpg
箱付き車両はたくさんあるけど結構高い。中には定価以上のものもあります。
28022705.jpg
28022703.jpg
東京リゾートライナーは定価ぐらい。この辺に住む人であれば少しはお得かもしれません。
28022704.jpg
アドバンス箱付きではないけど他の店舗に比べたら高いかもしれません。1550円。
続いて2件目。ニューレッドアローとスマイルトレインが驚くほど多くあった店。
28022706.jpg
今度は京急がいっぱいありました。因みにイエロー京急、京急ダブルセットでいずれも現在京急売店やインターネットで通常発売中です。通常で買った方が安いですよ。
28022707.jpg
大鉄橋。300円。店舗によっては2直が入ってない、またはパーツごとに売られている場合もあります。
28022708.jpg
富士山500円。上を見ると結構ボロボロ。かさばるのでスルーしました。
3件目。ここはぺたさんと巡った際は改装中だった為泣く泣くスルーした店舗です。
28022709.jpg
ガラスケースを見るだけで三十路は幸せなので見るだけとなりました。いろんなおもちゃと一緒になっておりますが店舗によってはプラレールだけが飾られている店舗もあります。基本ガラスケースに飾られているものは基本定価以上します。
28022710.jpg
この懸垂式のモノレールで言えば発売当初1400円でした。それが3倍以上します。
今回はここまでです。僕の写真取り込みミスにより今回はここまでです。次回は3件目の途中から報告します。中途半端で申し訳ありません。それでは。

新しいおもちゃ

こんばんわ三十路です。今日は新しいおもちゃが現在発売に向けて試作段階中とのことでご紹介したいと思います。
このブログではプラレール中心で今まで記事にしてきました。新たなおもちゃについてはほとんど興味を示さない三十路ですが
今回はフォルム的にも結構面白そうなおもちゃでとても興味を持ちました。
その名もチューブロック
配管をモチーフとしたブロックおもちゃです。
メーカーは配管継手メーカーBENKAN
配管は非常に重要なインフラでありながら、普段は壁の中に隠れて、人の目にあまり触れることはありません。
そこで、もっと配管の“つなぐ”という機能に注目し、このおもちゃを開発したそうです。
現在万博鉄道祭りでぺたぞうさんたちがチューブロックとコラボしたレイアウトが披露されています。
パンフレットも全てはけたとのことで注目の高さが伺えます。
出資はできなかったので(すでに受付終了となっています)試作品などは手元にないのです。もっと早く気づいていれば触れる機会があったかもしれません。今後の発売が楽しみです。今後発売されれば三十路も購入して色々と試してみたいと思います。
それでは。

リサイクルショップ購入品

こんばんわ三十路です。花粉も飛び始め苦しんでおります。
さてまたリサイクルショップに行ってきました。
獲得品はこちら。
28030701.jpg
曲線橋。瀬戸大橋の王冠。旧大鉄橋のパーツ。
曲線橋は嬉しかったな。曲線橋はまだまだ増やしたいところです。
それでは。

2月リサイクルショップ巡り戦利品

こんにちは三十路です。遅くなりましたが先月のリサイクルショップ巡りの戦利品の結果です。
詳しくは動画をご覧いただきたいと思います。
今回のリサイクルショップ巡りも楽しくまわれました。帰りの車中でぺたぞうさんと今後のリサイクルショップ巡りについて
話してました。色々と今後の展開も楽しみにしていただけたらと思います。
またイベントについてですが三十路が重度の花粉症により現在イベントを行えない状況ですので3月~5月初旬まではイベント活動を休止させていただいております。今後の予定については6月に坪井公民館、7月に児童ホームでイベントを行えるよう調整させていただきます。施設の空き状況により変更があるので確実とはいきませんが今後もイベントを続けていきますのでどうぞご安心をいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (378)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR