三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

トマト成長期2016③

おもちゃショーで盛り上がっている一方で三十路家ではトマトが色づき始めました。
S0036177.jpg
S0046181.jpg
あともうちょっとだと思います。見極めが難しい微妙な時期になっています。6月末には収穫できるかもしれません。
もうちょっと様子を見てみたいと思います。

おもちゃショートリックストラック

こんにちはおもちゃショー最後の記事になります。
3か所目はここ。
28061227.jpg
ぺたぞうさんたちがライブで設営を行っていたところです。
いわゆる行動展示と呼んでおります。
そして
28061229.jpg
28061230.jpg
前日に設営したものは壊され新たなレイアウトが出現します。
完成前に会場を出てしまったので完成後の写真は関係者のブログで確認をお願いします。
おもちゃショーを出た後高校のときデートで乗って以来乗ることのなかったゆりかもめに乗って新橋まで乗り、その後大学生友達と乗って以来乗ってない東京モノレールにも乗りました。
28061231.jpg
28061232.jpg
28061233.jpg
羽田空港でお昼を食べて帰りました。初のおもちゃショー、思い出深い乗り物にも乗れて大満足でした。
おもちゃショーのレポートは以上です。それでは。

おもちゃショータカラトミー前編②アドバンス編

こんばんわ三十路です。おもちゃショーの続きです。
もうtwitterをやられている方はご存知だと思いますが、今まではただ走って止めるだけでした。
しかし今回は大きな展開を迎えました。
会場には山手線一周が再現されています。
28061213
28061214.jpg
新大久保駅
28061220.jpg
新たなアイテム。連続発車ステーション。
28061221.jpg
奥には京急。
こちらは
28061218.jpg
両アイテムとも値段は高めに設定されています。三十路のような貧乏人には手が届きません。
さて情景部品はこれぐらいにして次に注目すべきは車両。
28061219.jpg
中央線・総武線ダブルセット。
次に
28061217.jpg
京急も出ます。
28061216.jpg
エヴァの500系新幹線も出ます。塗装はしっかりされておりかっこよいです。箱も結構かっこよいです。
でもチューブロックと両方揃えるのはさすがに生活が破たんしてしまうためどちらか選ばなければなりません。
三十路はチューブロックに心が傾いています。
28061226.jpg
そして最後にリニアライナーが発売されて日が経ちますが新車両が出るかもしれないという話。
まだ試作の段階で発売されるかどうかはわからないとのことでした。リニアライナーは買う予定がないのでしばらく様子を見たいと思います。それでは。次回はおもちゃショーその他&乗り鉄をお送りします。

おもちゃショータカラトミー前編

こんにちは三十路です。さておもちゃショー2回目のレポートです。
タカラトミーのブースは人気で入場するのに1時間かかるとの案内がありましたが実質的には30分で入場できました。
28061209.jpg
まずはトーマスのセット。
28061210.jpg
車両が通ると赤いレールが出てきて通れるようになります。
28061211.jpg
そしてドクターイエローのカメラカー
28061212.jpg
28061212①
通常の台車とは違います。これは通常のプラレールより長く作られており通常の台車ではカーブを曲がり切れないとのことでボギー台車になっているらしいです。
28061223.jpg
そしてプラレール車両は4台が新発売。
エヴァンゲリオン500系がかなりハイクオリティ。
28061224.jpg
キャラクター車両。これをデザインを担当された方はあのスヌピーの飛行機プラレールも手掛けた方だそうで。
ここもキャラクター車両。
28061225.jpg
28061222.jpg
そして3両入る車転台。そこに飾られている車両は見かけたことがない車両です。これから出るのかもしれないです。この車両もカッコよかった。
最後に
28061215.jpg
おまけ。
次回はタカラトミー後編をお送りする予定です。

おもちゃショーチューブロック編

こんばんわ三十路です。先週の日曜日は
28061201.jpg
国際展示場駅におりました。目的は
28061202.jpg
初参加です。
ここに来た最大の目的は今秋に発売予定となるチューブロックです。
チューブロックとは配管継手メーカーが配管をもっと身近に感じてもらいたいとのことでおもちゃ業界に参入したのです。
今年大注目のおもちゃです。
いろいろと発売予定となる展示物を見させていただきました。その中でも三十路が注目したのは
28061203.jpg
プラントセットです。値段は聞いたのですが聞いた値段とほかの方が聞いた値段が違うのでここは非公開にします。
そして中身がこれ。
28061204.jpg
展示物で触れませんでしたが見る限りクオリティーはかなり高くやはりプラレールとの相性はぴったりといった印象です。
そして触ることもできました。
28061205.jpg
28061206.jpg
3サイズのパーツに分かれていますが一番小さなサイズは誤飲の可能性もあるのでちびっこ対象のチューブロックに触れるイベントには少し難しいかもしれません。チューブロックを積極的に導入する予定の三十路にとってはここは考えどころです。プラントセットは導入しますがそのほかのセットについては少し考えたいと思いました。
チューブロックのレポートは以上です。
それでは。

若松児童ホームプラレール②

こんにちは三十路です。若松児童ホームでのプラレールイベントのご報告の2回目です。
朝9時についた三十路。早速車両に電池を入れていきます。すると以前渡していたアンケートを印刷していただき設置していただきました。
28061013.jpg
電池を入れた車両
28061014.jpg
今回は千葉県~東京を走行する車両を中心に用意しました。例外は江ノ電(チョコ色)。理由は幅広い方から人気がありそれだけでは足りなかったので今回は取り入れてみました。あと大阪環状線103系は昔中央線として走行していたためこちらも用意しました。
28061015.jpg
デビューしたのは先日発売された東葉高速と通常販売されている常磐線。
そして今回の懸垂式モノレールは
28061016.jpg
イエローブルです。これはメーカーオリジナル車両です。
そして開場。とてもたくさんのお客様に来ていただきました。中には車両を手押しされるお子様もおりました。
職員の方から電車好きのお子様がとても多いと聞いておりましたが予想を超える大盛況でした。三十路が座る暇がなかったほどです。その為盛況ぶりの会場の様子は写真にとれませんでした。
28061018.jpg
28061019.jpg
最後はお子様3人にレイアウトを壊していただきました。
この度はご来場いただきましてありがとうございました。また片づけにご協力いただきました職員の皆さま、そしてお客様綺麗に収納していただきありがとうございました。
そして30分で片づけ終了しました。今回は本当に早かったです。
またアンケートにもご協力いただきましてありがとうございました。
ご協力いただきましたアンケートはすべて読ませていただきすでに児童ホームの職員にまとめて回答しています。
そして片づけを終え満足した三十路は自宅に荷物をおろした後友人と飲むため夜の街へ消えていきました。
若松児童ホームプラレールの報告は終わりです。次はおもちゃショーの記事の予定です。それでは。


若松児童ホームプラレール①

こんばんわ三十路です。先日若松児童ホームでプラレールのイベントを行いましたのでその後報告です。
設営は午後からでしたので午前中ゆっくり寝て出発前に積み込み。
28061001.jpg
こんな感じで。
さて今回の設営する部屋は
28061002.jpg
図書室です。ありがたいことにカーペットが引かれております。これで寝ながら眺められます。
実は今回ぺたぞうさんにも参加を呼びかけておりますがおもちゃショーの設営の為途中参加となります。
そしてメインのレイアウトをお任せするためスペースと部材を確保します。
28061003.jpg
そして一人で設営開始。三十路は往復プラレールのレイアウトの設営を行います。
28061004.jpg
同じく部材を確保し設営開始。
28061005.jpg
そして元にじいろトレインさんオーナーさんも到着され一緒に往復プラレールのレイアウトを作成。
28061006.jpg
そして往復プラレールのレイアウトが一段落したころころぺたぞうさんもおもちゃショーの設営を終え合流しました。
今回のレイアウトに関して6段~7段で跨座敷、懸垂式モノレールの設置、そのほかは1ルートで始発と終点別設定をオーダー。
28061008.jpg
早速設営開始。さすがです。手際よくどんどん積みあがっていくレイアウト。
そして
28061009.jpg
完成。
その頃寅さんも合流。最後の装飾をしていただきました。
28061011.jpg
このガーター橋連はこのレイアウトのワンポイントとしていい味を出しています。
28061012.jpg
ぺたさんがお心遣いをしていただきました。この1/4レールを抜くとエンドレスループになります。
というわけで設営終了後みんなでイケアのホットドッグを食べて現地解散となりました。珍しく地下直を使わないレイアウトでしたがこれもまたたまには良いですよね。にじいろトレインさん、ぺたぞうさんありがとうございました。

ヤフオクでの戦利品

こんばんわ三十路です。またヤフオクで落札しちゃいました。
28060901.jpg
この箱の中身は
28060902.jpg
往復リターンレールです。往復ギミックの車両とレールを昨年頂いて以来往復リターンレールを増殖させています。とても面白いものでレイアウトの1ポイントとして使わせていただいています。それを頂く前はプラロードを増殖する計画でしたが往復プラレールを最優先に増殖させています。そして明日からイベント設営して明後日公開&片づけになります。とりあえずイベントに間に合って良かったです。
今秋にはチューブロックが発売予定になるので往復プラレールの購入はここでおしまい。現在チューブロックのイベントも検討していますので発売になった際は大人買いは決定です。
次回の記事はおもちゃショーか明日、明後日のイベントレポートになる予定です。お楽しみに。

今週末のイベントに向けて部材整理

こんばんわ三十路です。いよいよ今週末おもちゃショーですよみなさん。三十路もおもちゃショーに向けて連休をいただきましてその連休を使って新たなところよりイベントのオファーをいただきましたのでそのイベントもここに設定したのです。設定したのは良いものの部材の整理できていなかったので昨日部材を整理しました。
早速整理開始。
28060701.jpg
28060702.jpg
ガーター橋こんなに買ってたんですね(記憶がない)全部で24本。
28060703.jpg
モノレールはどのイベントでも絶対必要です。まずはモノレール、レールホルダー、モノ坂、28060704.jpg
1/2レール、坂直も一緒に箱に詰めます。
28060707.jpg
埋まった大仏!!なんて罰当たりな(笑)
28060706.jpg
橋関係ももちろん詰め込みます。
28060708.jpg
今回はプラロードも設置したくこれもまた箱に詰めます。
今回もっていくものは整理して7箱。2箱節約できました。
さて次は車両の選定。
28060710.jpg
アップ写真。
28060711.jpg
今回は展示車両は持っていかないので貸出車両から選定していきます。
28060712.jpg
ばらして動作確認しながら整理していきます。
28060713.jpg
そして京葉線沿線ということで京葉線はもちろんのこと今年発売になった東葉高速も入れました。
その他千葉・東京を走る電車を箱に入れていきます。例外は江ノ電。実はクライアントさんより電車好きのお子様が多く施設の窓から電車をいつも眺めているとの話を受け関東でも人気の江ノ電を入れることにしました。
モノレールはイエローブルと東京モノレールを入れました。
イベント、元同僚と飲み、おもちゃショーと今週末は楽しいことが目白押しです。
明日は夜勤ですが頑張れそうです!!
それではおやすみなさい。

東葉高速プラレール

本日2回目の記事更新です。
今から2か月弱前三十路の地元の電車東葉高速鉄道(またの名を東葉運賃高額鉄道)の発売が発表されました。このころ三十路は中学生になったばっかり。運賃は北総線に次ぐ運賃の高さで有名になりました。三十路にとってはとてもなじみ深い電車です。
28060601.jpg
なんと先着3000名にシールがついてきます。いつもなら三十路はシールはいらないのですが今回は行き先、駅の表示シールでしたので発売日に購入しました。ちなみに代理購入もありまして12車両購入しました。もちろん12枚シールいただきました。新メカで2スピード。とてもうれしい買い物でした。デビューは今週のイベントです。
それでは。

トマト成長期2016②

こんにちわ三十路です。早速ですが植えたトマトの報告です。

こんなに大きくなりました。
28060502.jpg
花が咲き実もなりました。
28060503.jpg
上のほうも実がなってきました。
28060504.jpg
さらに上のほうも。
もうそろそろ水は控えめにしようかと考えていますがなんと梅雨入りになってしまいました。ビニールでカバーして水除けしようかと考えています。あまりに水が多いと甘くなくなってしまったり実割れしたりします。
また何か変化が起こりましたらご報告します。
あともうちょっと。収穫が楽しみです。収穫時期になったらまた報告します。それでは。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (378)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR