三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

父と子のゲーム大会設営編

おはようございます。三十路です。今回は設営編をお送りします。
今回使用したのは高架駅1箱、赤い鉄橋1箱、駅1箱、ブロック橋脚1箱、トンネル・踏み切1箱、直線モノレール橋脚2箱、1/2レール以下1箱、坂レール1箱、吊り橋関係1箱、地下直線・カーブレール1箱、パネルステーション1箱
、複線橋脚少々、そして今回の必須アイテムポイントレール1箱です。
今回の設営メンバーはぺたぞうさん、るきさん、ちびぺた先生、トミプラ君、プラレールマニア君、チーズベーグル君、三十路です。

まず机40個並べます。結構重労働。これを並べるのに約30分かかりました。重たかった。完成はプラレールマニア君のブログに写真が載ってますのでそちらをご確認してください。

さて今回の設置方法ですが最初に情景部品を設置し、次にポイントを設置して最後にレールをつなげる方法をとりました。
今回のカッコ良いポイント。
DSC_0177.jpg
これはトミプラ君とプラレールマニア氏が作成。カッコ良いポイントを作成していただきありがとうございました。このポイントを山脈(ぺたぞうさん命名)を境に都会と田舎ゾーンに分かれていきます。←これもぺたぞうさん案です。そしてぺたぞうさんはポイントを設置していきます。ポイントに関しては当日編と一緒にお送りしていきます。そしてポンントを設置終了後みんなでレールを繋げていきます。そして今回のテーマは電車を脱線させないようにみんなでコントロールしようです。今回のレイアウトではすべての路線が一つにつながっている為必ずポイントを動かさなければぶつかるレイアウトになっています。かなり面白いレイアウトになりました。

当日編に続きます。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

設営・運転会当日とお疲れさまでした!
広々とした会場に、駅をあちこちに配置されたレイアウトは現実的でおもしろかったです!
ポイントを沢山使用して四方六方に車両が走るというところも、けいぷら運転会とは異なっていて良かったです!

しかし、阪急8000系は残念ですね(泣)貴重な車両なだけに…

こんばんわコメントありがとうございます。今回のテーマはいつもと違った斬新なテーマとなり面白かったです。当日は親子で楽しいイベントになりました。カッコ良いレイアウト作成ありがとうございました。さて阪急8000系はどうするかは決めていませんがつめがわれただけなのでプラ板で修復するかもしれません。まー仕方ないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoji8.blog.fc2.com/tb.php/109-9bee4650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【父と子のゲーム大会設】

おはようございます。三十路です。今回は設営編をお送りします。今回使用したのは高架駅1箱、赤い鉄橋1箱

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (367)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR