三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

第2回プラれ場設営編

こんばんわ三十路です。本日は第2回プラれ場が行われました。無事終了しました。早速ですがご報告をいたします。
昨日設営が行われました。今回はプラレールアドバンスとモノレールを中心にというテーマです。

今回は三十路と一畳プラレールのぺたぞうさんとその息子ちびぺたさんで設営を行います。8時30分に三十路は現地に到着、部材の搬入を終え机を並べ始めます。ぺたぞうさんは少し遅れるとのご連絡を受け三十路は今回のレイアウトを少々目を瞑り今回のイメージを沸かせます。今回はぺたぞうさんはアドバンスのレイアウト、三十路はモノレールレイアウトを担当します。余ったスペースでプラレールの走行レーンを作ります。それが今回のプラン。
10時少し前
ぺたぞうさん「おつかれでーす」とちびぺたさんと一緒に登場しました。
そしてぺたぞうさんのアドバンス用レイアウトの部材の搬入を終えいよいよレイアウトを作成していきます。
10.jpg

今回は机14枚。白い机は音楽室の机、茶色い机は講堂の机です今回は机を少なくしました。運営や片付けは1人なので。
ご覧の通り三十路はモノレールを積み重ねたいのでまずはそこから組んでいきます。パーツは瀬戸大橋の2倍強脚を使用します。なおトーマスのぐらぐら橋の2倍強脚はレールホルダーが橋脚の足の部分に引っ掛かり使用はできません。西武鉄道の9000系、8月のイベントについて(後程発表)少し話しながらの設営していきます。今までで一番会話少ないかも。
お昼はウナギを3人で食しました。ちびぺたさんは思い出し笑いするくらいご満足されておりました。
これほどうなぎ好きの子どもは珍しいですね。
そして2時30設営を再開。そして17時前ぺたぞうさんのアドバンスのレイアウトが完成しました。
6.jpg
ぺたぞうさん「もうちょっとなんかできると思ったけど」とお言葉を残し坪井公民館を離脱していきました。
しかしプラレールを始めたばっかりのお子様が多いこの地区のお子様には遊びやすいレイアウトになっています。
今回のイベントではアドバンスにとにかく触れてもらえることを狙いとしていましたのでこのテーマにあった良いレイアウトになりました。そして1人になった三十路もぺたぞうさんが離脱して30分後完成しました。当日子どもたちが群がったことは簡単に想像できます。

11.jpg


手前の部分は全路線交差するようになっています。あとは単純なレイアウトです(泣)
以上設営編でした。
次回はレイアウトの詳細をレポートします。
ぺたぞうさんご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

広々としたレイアウトで、遊びやすそうですね!
今回は、野球の試合で設営行けませんでした(泣)←千葉県にはいました(笑)

完投勝利ですよ~

お久しぶりです。今回は少しお客さん少なめでした。おもちゃショーと重なったこととアドバンスやモノレールだけなくプラレールもたくさん走らないと恐らくまだこちらでは少し足が止まってしまうのでしょうか。モノレールレイアウトはモノ坂が無い為単純なレイアウトになってしまいました。モノ坂を手に入れるまではモノレール中心は難しいかもしれません。ただアドバンスはご好評いただいたのでこの地区でも主役になります。可能性を感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoji8.blog.fc2.com/tb.php/166-6371c651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (388)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR