三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

走行距離366kmの旅②

こんにちは三十路です。走行距離366kmの旅2日目です。8時に起床した三十路。朝ごはんも食べずコーヒーを1杯飲み早速大船へ向かいます。所要時間は1時間。早速ホテルを出て車で出発。途中富士山が顔を出しているのを背に一回も止まらず大船へ。そして順調に車を飛ばし9:30分大船駅に到着しました。
目指していたのはBOOK OFF SUPERBAZAAR鎌倉大船店。開店時間は10:30分。1時間あります。
そこで三十路は少し目的から外れますが湘南モノレールと江ノ電に乗り鎌倉にあるちょっぺーさんのおもちゃ屋へ行こうと思い着きました。
そこで近くの駐車場へ車を止め湘南モノレールが発着する
リサイクルショップ巡り 031
大船駅へ。
リサイクルショップ巡り 032
そしてこの車両に早速乗り込みます。
リサイクルショップ巡り 033
前にも座席あったはずですがこの車両にはありませんでした。
そして湘南江ノ島駅に到着後江ノ電の江ノ島駅に向かいます。湘南江ノ島駅は相変わらず非バリアフリーでした
リサイクルショップ巡り 034
歩いて2分程度ですかね。とても近かったです。
実は三十路はタモリ倶楽部の地下鉄引き込み線の特集を見て以来引き込み線にうっとりなのです。江ノ島駅にも引き込み線が
リサイクルショップ巡り 035
なんかすごく良いんです。この雰囲気!!
乗車後家のすぐそばを通る江ノ電に萌えっぱなしなのです。また途中車庫があるのですが職員さんが手洗いで車両を洗っていました。これにも好感が持てますよね。また江ノ電と言えば車両が駅にはみ出すという昔ながらというかそのままを大切にしていることも魅力の一つです。普通観光客が増加したら駅の拡張を実施しそうですが敷地がないのかあえてやらないのかはわかりませんがすごく魅力的です。
ようやく鎌倉駅へ。
リサイクルショップ巡り 036
ちょっと控えめなクリスマスの装飾!!ちょっとっ控えめが良いですね。
時刻は11時。リサイクルショップ巡りは時間との勝負!!時間が限られている中でどれだけ多く回れるかが勝負!!しかしここまで来た三十路。ちょっぺーさんのおもちゃ屋へ
リサイクルショップ巡り 038
この店でしか売っていない旧横須賀線。三十路はすでに1編成所持している為スルー。昔発売されているものはないかなと物色しますが結局何も買わずじまいでした。
お店にはジオラマも設置しておりました。
リサイクルショップ巡り 039
そして店を出た三十路は急いで大船駅へ戻ります。大船駅に到着したのは11時30分。早速BOOKOFFへ
しかし愕然とします。レールしか売っていない。その他の売り場も見渡しますがレール以外は見当たりません。
まこういうことの方が多いので気を取り直し昼食へ!!
昼食が終わり次のリサイクルショップへ!!
BOOK OFF SUPERBAZAAR横浜瀬谷南台店、オフハウス厚木戸室店、オフハウス湘南平塚店とまわりますが胸をときめく品物には出会えず。
最後に訪れたオフハウス湘南平塚店はおもちゃがたくさん置いてあり品ぞろえが豊富でした。
しかし、プラレールに関してはこんなのや
リサイクルショップ巡り 043
こんなの
リサイクルショップ巡り 042
しかありませんでした。値段が高騰しすぎの典型的な例です。たしかボンボヤージュに行けばまだ売っていると記憶しております。リサイクルショップですから売る人がいなければ買えませんから在庫の不足は仕方ないことです。
そして14:30時間切れとなり自宅へ向かうこととなりました。途中海老名サービスエリアによりトイレ休憩
甘いものが欲しくなった三十路は
リサイクルショップ巡り 044
チョコレートクリームパンとココアを購入しその場でゆっくりしながら食べ再び自宅にむけて車を走らせました。
そして18時過ぎ自宅に到着!!メーターを見ると
リサイクルショップ巡り 045
366kmと表示されていました。これが今回のリサイクルショップめぐりの旅のタイトルになりました。
長い記事で申し訳ありません。これにて今回の記事はこれで終了となります。次回は収穫物の報告です。