三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

第3回プラれ場設営(最終回)

おはようございます。三十路です。なんだかんだで設営レポートが3記事になってしまいました。これで設営編は最終回となります。
さて立体的構造物を作り終えた三十路は立体的な構造物の作成ともう一つ跨座敷モノレールタワーの作成をおこないました。跨座敷タワーは一昨年のJAMで誰かが提案したものなのですがそれがだったかど忘れしました。
この良いところはレールホルダーを節約できることと、跨座敷では通常立体的なレイアウトは作れないのですがこの方法を使えばたくさんの跨座敷モノレールを走ることができます。まー普通の家庭では1編成所有が通常だと思いますが・・
第3回プラれ場設営 016
途中モノレール橋脚が足りなくなり何度も作り直しました。(これを作るときにはモノレール橋脚の在庫を数えておきましょう)
次に単純でいつも通りのジオラマ的レイアウトの作成に入ります。
まずはわかりやすくは車両を走行できるよう今回は2路線に駅を設置しました。またなるべく何両でも走れるよう長いルートを作りました。今回は全て駅からスタートしていただきます。
第3回プラれ場設営 015
隙間は地下直線と切り通しレールで埋めていきます。これはプラレールランドエピソード2でも見られた光景。
第3回プラれ場設営 017
第3回プラれ場設営 018
苦し紛れのレイアウトになりました。
第3回プラれ場設営 021
最後に立体的な構造物の最上階にアドバンスレーンにして完成しました。全て作り終えたのは20時でした。
このアドバンスレーン最後まで脱線せず走りました。
そして全体像
第3回プラれ場設営 019
角度を変えて
第3回プラれ場設営 020
これで設営のレポートを終わります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoji8.blog.fc2.com/tb.php/208-2a3f4c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (374)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR