三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

岩手旅行②

おはようございます。今回は岩手旅行②をお送りします。
さて釜石駅に着いた三十路は宮古駅までJR山田線で向かうことになったのですが料金表をみると何と宮古駅までの表示がないのです。
仕方なく駅員さんに聞くと「津波で流され今は走っていません」と
三十路は思わず
ジョジョ立ち
仕方なく他のルートを探すと直行バスはなくバスの乗り継ぎでしかも駅で50分待って乗り継ぎでも20分待つとのことで
仕方なくレンタカーを借り宮古駅まで行くことにしました。
そして岩手旅行 006
この旅のメインイベント三陸鉄道宮古駅に到着。三陸鉄道で久慈駅へ向かいます。
しかーし
岩手旅行 007
宮古駅に到着したのが10時。1時間待ち。仕方なくこの近くに市場があるようですのでちょっと早めの昼食をとることに。
岩手旅行 009
魚彩市場。いろんな魚がお安く売っておりました。
岩手旅行 008
そして名物うに丼を食しました。満足の三十路は再び宮古駅に向かいます。
まだちょっと時間あったのでお土産を見てまわります。
岩手旅行 004
岩手旅行 003
岩手旅行 005
そうです。ここはNHK朝の連続ドラマ小説「あまちゃん」の舞台となったところです。しかし特に興味がない三十路は嫌っていうほどのあまちゃん押しに嫌になりしばらく待合室で電車を待ちます。
そして11時3分無事発車しました。
岩手旅行 013
途中の駅で電車の通過待ちの間に三十路が乗ったの電車を撮ります(発車駅で写真を撮り忘れ仕方なく)
岩手旅行 014
大沢陸橋。ここでは車両を止めてくれます。
そして岩手旅行 012
三陸鉄道をモチーフとした水門。三陸鉄道は岩手県民の誇りであり希望でもあるんですね。
そして
岩手旅行 015
ここでは徐行してくれます。(名前忘れました。)
右側には
岩手旅行 016
さけ?マス?の養殖場が見られます。
そして陸中野田では
岩手旅行 018
今話題のお座敷列車にも会えました(すぐ出発したため降りられず車中からの撮影となりました)
岩手旅行 023
そして久慈駅に無事到着しました。ここではリアス亭のうに弁当が有名ですがすでに売り切れていました。あまちゃんでも出てきたお店だそうです。引き続きあまちゃんブームは終わりそうにありませんね。そして今回の旅のメインイベントは終わったので盛岡に向かおうとしますがなんと高速バスは14:30。
さて今回の記事はここまでです。次回はこの2時間半を三十路はどう乗り切るのか。お楽しみに。

今回の記事はここまでです。