三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

横浜トレインフェスティバル2014に行ってきました。

こんばんわ三十路です。リサイクルショップ巡りを終え趣味の店経由で川崎のスーパー銭湯で夜を明かした三十路。
川崎で夜を明かした理由は横浜トレインフェスティバルが目的でした。きっかけはリサイクルショップ巡り2週間ぐらい前twitterでぺたぞうさんのつぶやきがきっかけです。その呟きとは湘南モノレールがプラレール第2弾を出すという旨のつぶやきでした。それを聞いた瞬間参戦決定となったのです。当初はリサイクルショップ巡りをするため群馬まで足を延ばす予定でしたがこれを却下し3日目は横浜にいるように調整したのでした。
さて横浜トレインフェスティバルの会場に向けて時刻は7:30車で横浜駅まで車を飛ばします。30分ぐらいで到着。入り口には行列がすでにできておりました。20人ぐらいならんでいたでしょうか。聞くところこの行列は相鉄(相模鉄道)だとのこと。
入り口に入るとブースは並んでいましたが商品はまだ準備されていませんでした。
会場を進むと
188.jpg
ありました。今回hの最大の目的湘南モノレールのブースです。
187.jpg
あっ2人しか並んでない。しかも職員も来てない。まーどこもきてなかったので問題はありませんが。
1時間ほど付近を散策。9:00を過ぎ出展関係の鉄道会社職員が続々集まってきました。湘南モノレールの職員も到着。
しかし商品がない。手ぶらです。すると
職員「行列は他のお客様の迷惑になりますのでまずは整理券を配布します」
3人しか並んでないですが・・・・・・。(心の声)
無事整理券をゲット!!
189.jpg
前に2人ほど並んでいたのですが配布時いなかったためNO.1をゲット!!とても複雑です。
まだイベント開始まで30分ほど時間があったので近くのコーヒーショップで朝食。その後いろんなブースで準備が開始されていたので見てきました。
すると1ブースだけ目立った行列が。
191.jpg
そうです。東武鉄道さんです。ちょっと準備がお忙しいようでしたのでしばらく様子を見ると、一旦落ち着いてきたので1番年配の職員に話しかけました。もちろん東武鉄道通勤電車のプラレール化です。イオンが羽生にできてその記念に発売された8000系やスペシャルセットで通勤電車が出て以降通勤電車は出ず、スペーシアの塗り替えをたくさん出しております。長々とお話しさせていただきありがとうございました。その方によればその記念に出した通勤電車は当初イオン限定で売られていたが商品をさばけなくなり東武鉄道で売ることになった経緯を話されていました。それと通勤電車の種類も多くプラレール化は難しいとのことで明言は避けていました。印象としては通勤電車のプラレール化の可能性はほとんどないといった印象です。これがきっかけとなりプラレール化することを願いつつその方にお礼を伝え話を終えたのでした。特にプラレール化をしてくれということではなく、通勤電車のプラレール化の可能性をこの機会に聞きたかったです。
話を終えた三十路は湘南モノレールのブースに戻ります。
198.jpg
すると準備が着々と進んでおりました。
9:45イベント開始と同時に販売が始まった同時に整理券を職員に渡し無事2セットゲットしました。
そしてしばらくするとトミプラ氏も会場に到着します。実はトミプラ氏にこの前代理購入した小田急のフラワートレインを手渡す予定で待ち合わせしていたのですが何と三十路、家に忘れてきたという大失態を演じました。心の優しいトミプラ氏はそんな三十路を許していただいたのです。何とも心の広い方でしょうか。
そして湘南モノレールについて話しました。
199.jpg
三十路「見て!!車両を差し込むレールが改良されてるよ!!」
トミプラ氏「知ってますよ。」
三十路「何!!」
トミプラ氏「あっモノ橋のクリップも片側しかない。」
三十路「何!!」
トミプラ氏「よく見たら橋脚に切り込みがありますね。」
三十路「何!!」
トミプラ氏「ということは橋を積み重ねることができますね。」
三十路「できる!!」
まーそんな会話をしながら新たな改良がされた湘南モノレールのプラレールを購入し満足した三十路は帰宅したのでした。
そんな湘南モノレールのプラレールは明日より一般発売となります。
あっプラレールとは関係ありませんが会場の近くに
196.jpg
こんなものがありました。踊るためには汗水かいて努力する必要があるんですね。
次回はリサイクルショップを巡る旅の戦利品をお送りします。それでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoji8.blog.fc2.com/tb.php/273-e429f357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (374)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR