三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

プラレールで遊ぼう12月開催②

こんばんわ三十路です。先ほど旅行先から帰宅しました。そのレポートは後日ということで。ですがこの後リサイクルショップ巡り、児童ホームのイベントが決まっているので更新地獄に突入します。その前に一つずつこなしていこうと思います。
さて先月に行ったプラレールで遊ぼうの続きです。
第一世代さんが帰られた後三十路はその日の反省をすることに。途中で崩壊し収集つかなくなってしまったことはこちら側の完全なるミスでした。まー結論から言えば立体的なレイアウトはエンドレスループでなければ土台が弱体し徐々にずれ崩壊につながるということです。つまりはここでの始点終点を設置したレイアウトは立体的なレイアウトには向かないということです。
と結論出たところで再び飲み物を飲みながら設置していきます。
28010301.jpg
1回目と同様に机を並べながら設置していきます。
28010302.jpg
ぐにゃぐにゃしたレイアウトにこだわり過ぎてほとんどがソロ。崩壊が心配になってきました。
28010303.jpg
そして21時閉館となるため途中で切り上げます。
そして翌日は片づけながら写真を撮っていきます。
28010304.jpg
瀬戸大橋3連。今回は全体を低めに設定。崩壊を防いでいきます。
28010305.jpg
このぐちゃぐちゃ感たまらん!!
28010306.jpg
橋や踏切を設置していきます。
28010307.jpg
28010308.jpg
曲線橋はそれぞれ違う使い方をしてみました。
28010309.jpg
高架駅の下をくぐったりします。
28010310.jpg
スタートはわかりやすく入り口付近に設置。これで逆走を防いでいきます。
28010311.jpg
最後に地下トンネルくぐってゴール!!
28010312.jpg
28010313.jpg
最後は展示タワーを設置しました。
最上階は飛行機プラレール設置。このプラレール開場中注目されず地味に走っておりました。ってなわけでいろいろとありましたが
終了となりました。課題は色々とありますので検討して改善につなげていきます。
最後にご来場いただきました皆様ありがとうございました。また第一世代さん貴重なものをいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

お詫び

非公開コメントでは送信できない仕様のため迷いましたが、やはりコメントさせていただきます。

暮れの公開について混乱の原因を作り、すみませんでした。
逆進可能な車両を貸しておいて無責任な言葉となってしまいますが、本線逆走を始めた時、スタッフでもないのに親御さんが見ていない状態のよそ様の子をあれ以上注意することは出来ませんでした。
それと、あれだけ夢中になっているのを眺めていましたら可愛さが先に立って、軽い駄目出しが精いっぱいで本当にごめんなさい。

せっかく隔離用のテーブルを許可くださったのに、人の行き来を塞ぐことが判り使わなかったのも謝ります。
空きスペースに居候させていただき、ヴィンテージものやリモコン車を動かすのは、本来なら付き添いのお父さんたちに大人プラレールを『布教』するためでした。

エンドレスロングランについてのつぶやきは、マニアック少年君との会話がお耳に入ったのかもしれませんが、それはまた別の趣旨の運転会でやるべきことであり、私は坪井方式は正解だと思っております。

方向性の違う珍車の乱入によって2日目がカオスとなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。重ねてお詫びいたします。

会場を自費でまかない、おひとりでこのような場を開いている主催者さんのご活躍、ご発展を遠くで応援しております。

Re: お詫び

第一世代様コメントありがとうございました。いつも珍しい車両をお持ちいただきましてありがとうございます。三十路にとっては良い刺激になります。完成は永遠に未完成です。まだこちらのイベントも発展途上です。毎回たくさんの課題がでてきます。まだまだやらなければいけないことがたくさんあります。三十路は毎回手さぐり状態で運営しています。たくさんの意見があって毎回楽しく運営させていただいています。確かにリモコンのプラレールで事故が多発したことは事実ですがこちらもそういったことを想定していませんでした。今後ですがそういったものを持ち込まれる方には本線での使用を禁止します。その代わり机を用意しますので自ら組み立て遊んでもらうよう対応します。ぜひまた遊びに来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoji8.blog.fc2.com/tb.php/384-93430608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (388)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR