三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

イオン浜松市野プラレール

こんばんわ三十路です。現在浜松南伊場プラキッズクラブ(以降はイバプラと記載)がワクドキ!イチノ体験!~ゴールデンウィークはイチノガイイノ~鉄道プラ模型をイオン浜松市野で開催しております。毎年恒例となっているイオン浜松市野でのイベントは三十路も毎年楽しみにしていて設営に参加させてもらっています。三十路は2年ぶり2回目の設営参加となります。去年は仕事の都合上行けませんでした。
さて出発前日ひろさんより連絡があり当日8:30集合とのこと。メンバーはスタート3名。
三十路「3名?8時半集合?」前日はもう残業でぺたさんち寄ったため22j時帰宅。そして翌日も遅番。残業があり21時帰宅。
逆算して4時までに自宅を出発しないと8時30分には現場に到着できない。しかも休憩なしで運転は事故の原因になるため最低でも3時30分に出発しなければなりません。もちろん寝不足は必至。
そして当日2時半に起床しまして3時30分真っ暗な中出発しました。
28042201.jpg
そして海老名SAで朝食休憩。
28042202.jpg
蕎麦で腹ごしらえ!!しかもかき揚げ蕎麦!!腹ごしらえした後は水分を補給し再度出発!!
御殿場の先から新東名を濃霧で20M先は見えない中を突っ走ります。東名と言えば富士山を拝むことができるという魅力があるのですがその魅力は濃霧でかき消されただただ設営の楽しみを抱きながら突っ走ります。
そして
浜松には8時前に到着です。まだ時間があったため
28042203.jpg
2年ぶりの浜松鑑定団へ。しかし三十路の目を引くものはなくすぐに退散しイオン浜松市野へ向かいます。
そして
28042204.jpg
到着しひろさんに案内され前日に控室まで運んだ荷物を雇われDJさん、ひろさんとともに運び、ここで初めて設計図を見るわけです。打ち合わせ後にゃんすけ氏が合流し4人体制となり設営スタート!!
雇われDJ氏、にゃんすけ氏が新幹線フル編成の本線を敷設します。イバプラという団体は新幹線のフル編成を走る本線、電車基地を最も大切にしている団体なのでまずはここから設営しなければ話にならないのです。最もそのスペースが決まらなければお客様のレーンやモノレールやトミカタウンは設営できません。しかしながら今回はひな壇タワーは必須となっている為ひろさんは途中参加された奥様とひな壇タワーを作成することに。
そして三十路はというと
28042205.jpg
発売されたばかりのリニアライナーを設営します。これに関しては複雑なレイアウトは車両の走行に問題が生じる為単純なレイアウトになります。
28042206.jpg
トンネルは1段高くても干渉してしまうためトンネルの位置は本線ができた後修正することに。この時まさか2日後故障でリニアライナー撤去という悲しい結末を知る由もありません。
次に取り掛かったのが貨物レーン。これもイバプラが大事にしているもの。この時車両基地や流電線の位置が決まっておらず設営に時間がかかってしまいました。
28042207.jpg
車両基地の位置が決まっていない為駅群から設営を開始します。ひろさんからの指示は1段でポイントなし。
車両基地の位置が決まらない為結局14時に貨物のレーンが完成!!
28042208.jpg
そして流電線の設置と実験走行は職人の雇われDJさんに託すことにして三十路は4月の半ば、イバプラの代表ひろさんより三十路に宿題が与えられた、1820×2730以内で、お客様の走行できる立体レイアウトのイメージで「えー!こんなとこ走らせていいの?」がテーマのレイアウトの作成に取り掛かることになりました。
その様子は次回です。
それではおやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoji8.blog.fc2.com/tb.php/411-8b161880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (374)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR