三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

プラレールで遊ぼうin若松児童ホーム

こんばんわ三十路です。最近ちょっと職場でごたごたしていて更新できていませんでした。さて初回のイベントで好評いただいたので若松児童ホームでのイベントを行いました。
今日も後ろにいっぱいの部材を乗せ出発!!
28092401.jpg
28092402.jpg
ちょっと古めの建物。ここにはエレベーターがなく2回まで自力で運ばなくてはなりません。
28092403.jpg
場所は前回と一緒の図書室。ゴリラのぬいぐるみがお出迎え!!
さて最初は1人で設営。
28092404.jpg
設営していると松岡氏も到着され一緒に設営!!松岡氏はポイントを使用した再現レイアウトを得意とするプラレーラーです。一方三十路は普段は単線レイアウトでポイントはあまり使用しません。得意分野を生かして三十路が作った単線レイアウトに工夫を凝らしてお子様が楽しめるレイアウトが完成しました。
全体像はこちら。
28092406.jpg
さて色々と装飾をしているとぺたぞうさんとちびぺたさんも到着。
早速2個目のレイアウトを作成していただきます。
28092405.jpg
三十路がプラレールを再開し始めたころぺたぞうさんのイベントに参加すると必ず寝ていたころを懐かしく感じました。改めて成長を感じまt自分も歳とったなと感じました。すっかり戦力になっていました。
28092407.jpg
そして完成。橋脚が足りなくなってしまったので今回はここまでです。1個目のレイアウトで結構橋脚をしてしまったので申し訳ないことをしちゃいました。これでも橋脚は250個以上あるのですが・・・・。
28092408.jpg
今回は飛行機のプラレールも走りました。
設営後は4人で近くのリサイクルショップへ行きましてお買いもの。そのあと4人で食事をしながらプラレールトーク!!
楽しかった!!
翌日、一人で運営しました。
28092409.jpg
28092410.jpg
お客様も前回に引き続きご来場いただいた方もいらっしゃいましたが初めての方もちらほら。喜んでいただいたようで満足され帰られました。またレイアウトを勝手に外して車両を脱線させる方が残念ながらいらっしゃいました。初めてお越しいただいた方でその後は楽しんでいただけたようなので穏便に済ませましたが、またそういった行為があった見かけた際は退室をお願いをする対応を取りたいと思います。残念な事例が発生してしまいましたがまた依頼を受けましたので来年も開催したいと思います。
設営にご協力いただいた松岡氏、ぺたぞうさん、ちびぺたさんありがとうございました。また片づけにご協力いただいた皆様ありがとうございました。片づけに関しては本当に主婦の方々が戦力となりました。おかげで1時間もたたずに片づけが終了しました。また職員の皆様には部材の搬入、搬出にご協力いただきましてありがとうございました。
これにてプラレールで遊ぼうin若松児童ホームのレポートは終了です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoji8.blog.fc2.com/tb.php/439-5490cfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (378)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR