三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

KOTETSUの新しいレイアウト

こんばんわ三十路です。いつの間にか5月になってしまいました。もうすぐプラレール博。でも三十路は金欠の為今年も断念です。行くと買ってしまうので余裕があるときしか行けないのです。これがコレクターの性なんだと感じます。
さて本題ですけどKOTETSUのブログにはもうすでに紹介されていますがプラレールカフェKOTETSUに新しいレイアウトが登場しました。それはさかのぼること2月。KOTETSUが荒川遊園での展示設営日に三十路も手伝った時にその話がありました。まーその以前の話はKOTETSUのブログで紹介されています。その設営後に去年KOTETSUでのイベントの反省会を行った時にお話をいただきました。三十路としては面白い話でKOTETSUの為になるならと話を受けたわけです。それから1か月後の3月。
29042901.jpg
初めて尾久駅に降り立ちました。
そしてKOTETSU到着。到着して子鉄ぱぱさんと板をバックヤードまで運びます。
29042902.jpg
一畳分の板。
まったくノープランで始ったのでここからが試行錯誤の連続。
29042903.jpg
まずこれはビス止めは可能だけど縦にしたときの強度を考えて没。三十路的には面白かったのだけど。
午後から子鉄パパさんがお仕事の為この日は終了。2回目は4月の初旬。この日実は子鉄くんの小学校の入学式。
午前中は一人で試行錯誤。この日やっとベースが決まりました。
29042904.jpg
隙間があるのはKOTETSUらしさを出すため車庫を設置しました。
29042905.jpg
29042906.jpg
デルタ線はアクセントになっているかな?
29042907.jpg
最終形はこんな感じです。ここで子鉄また時間切れ。2日で作成終了になるはずだったんですが3日目突入です。
今度は日曜日の夜。
29042908.jpg
夜に尋ねたことはなかったので新鮮です。三十路も子鉄パパさんもこの日は夜まで仕事でしたので仕事終了後KOTETSUに集まりました。深夜の作業は疲労による眠気との戦いです。三十路がいない間子鉄パパさんは地道にビス止めをしてくださっておりほとんど完成に近い状態でした。三十路は接着剤、子鉄パパさんはビスと電動ドライバーを持って作業します。レイアウト作成は順調に進んでおりました。これは早く終わるなと思ったのですが思わぬところで手間がかかってしまいました。
それは車両の取り付け。実はレイアウトの下地を作った際にKOTETSUパパさんと基地を作る上では車両も付けておいたほうがかっこよいという意見が一致しておりまして取り付ける方法も考えていなかったのでこれがまた大変!!
29042912.jpg
三十路「あれはまらない。突起が緩衝している」
子鉄パパさんはペンチを取り出し無理やり突起を短く切ろうとしますが
「バキ。あっ!!」屋根と一緒に割ってしまいました。応急措置で屋根の部分も瞬間接着剤でつけて修繕し台車と胴体部分を瞬間接着剤で取り付けました。やり方を変え突起部分はライターで温めて曲げて緩衝しないよう
先頭車は車両によってはビスを止めるのにモーターが邪魔をするし、後尾車は台車をねじ止めするための突起があるためビス止めするにはその突起を短くしなくてはなりません。方法は一つ。ライターで温めて緩衝しないようペンチで曲げる方法でコツコツとレイアウトに車両を取り付けていきます。そして
29042910.jpg
完成し1階へ2人で下して壁に取り付け
29042911.jpg
そして今度こそ完成です!!すべて終わったのは翌日1時過ぎ。そのあとにぎやかな中華屋さんで夕飯ごちそうになり帰宅。
中華屋さんではカップルが酔っぱらってけんかをしておりましてなんせ2人とも酔っているため何を言っているのかはわかりませんがとにかくうるさかったのでご飯を食べて子鉄パパさんと別れたのでした。三十路作成というよりはプロデュース三十路、作成は子鉄ぱぱさんというほうが正しいと思います。ご興味ある方はKOTETSUに寄った際は壁掛けレイアウトも見ていただけると幸いでございます。深夜なのでもう寝ます。おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoji8.blog.fc2.com/tb.php/462-93b591a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (374)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR