三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

プラレール博2018に行ってきました。

おはようございます三十路です。最近めっきりブログ更新がされていませんが自分の振り返りとして
ブログを更新してきたので再びブログを随時更新していきたいと思います。それにお付き合いしてくださる方
引き続き宜しくお願いいたします。
さてゴールデンウィークまっただ中恒例のプラレール博が開催されています。しかも何年振りかに池袋で開催されてます。
記憶が確かならば2010年に池袋で開催された時に初めて行った記憶があります。その時まだイベント限定で播但線が売られていた記憶があったのですが当時はそのことに目もくれませんでした。当時のことを思うと買っておけばよかったとおもいます。
まー昔のことはさておき戦利品はこちらです。
29042801.jpg
東京モノレールの2両編成を2編成ともうってまで欲しかった10000形のセットを購入しました。
2000形売ることはないという意見もあると思いますがモノレールが大量にあってもそんなに走らせることがないし
最大で5編成モノレールがありましたが特に必要というわけではなかったし嵩張るだけなので今は跨座敷モノレールは
今回買った東京モノレールと以前に買ったディズニーリゾートライン30thのプラレール2編成です。イベントで交互に使っていきたいと思います。ちなみに7月のイベントでは東京モノレールを使っていきます。
あとtwitter上でプラレール博の運営に関して問題視している方が多くいらっしゃいます。確かにあの会場でしかもゴールデンウィークだし人が多く集まる会場としては「ん?大丈夫なの?」と僕も思っておりました。実際行ってみて最大の問題は展示スペース、アトラクションスペースがあり物販ゾーンは5階にあることです。しかも階段で登らないといけない。多くの人はベビーカーを持ち上げ上がっておりました。入り口にベビーカーを置くところはありました。しかし、スペースは限られており十分ではないのはその様子を見てもわかります。それで人の流れが悪くなっているというのも事実だと思います。2010年に池袋で開催されていた時は確か同じ階にあった気がします。良く事情は分からないですがゴールデンウィークは各所でイベントがあり場所も争奪戦でしょうしそこしか空いてなかったのかもわかりません。タカラトミーさんも色々と考慮を重ねたのだと思います。課題が出るということは決して悪いことではないと思いますがお互いに大人としての接し方は忘れてはいけないと思います。課題はいろいろとありますが子どもたちが楽しめるイベントをしてくださることを願っています。来年の限定品楽しみにしております。

お知らせ

こんにちはプラレールイベントが決定いたしましたのでお知らせいたします。
イベント名 プラレールで遊ぼう
日時7月29日(日)
時間 1部10:00~12:00 
2部13:00~15:00
入場無料です。
車両の持ち込み大歓迎!!
貸出車両もご用意しておりますが数に限りがありますので車両を持ち込んでいないお客様優先でお願いします。
またご来場の際お客様の駐車スペースはございませんので自家用車のご来場の際は近隣のコインパーキングに
お願いいたします。外での一切のトラブルについては責任を負いかねますのでご了承ください。
それでは当日多くのお客様のご来場をお待ちしております。

ユーカリプラザプラレール展示を見に行ってきました

おはようございます。梱包と発送作業に忙しくしている三十路です。ぺたぞうさんとそのゆかいな仲間たちが
ユーカリプラザで展示をしているとのことで見に行ってきました。設営に参加しているわけではないのですが
家の近所ということもあって見に行ってみました。ユーカリが丘は三十路にとってとてもなじみが深い場所です
三十路の大好きなユーカリが丘線が走っていて小さなころから父親と乗りに行っていました。しかもこの乗り物
が三十路が生まれた年に開業ということもあってとても身近な存在なのです。第2回プラレールランドの設営の
前にもユーカリが丘線にぺたぞうさんとちびぺたさんと乗ってきました。その帰り寄ったのがユーカリプラザです
そんなこともあってなかなか感慨深いものがあります。さて前置きはここまでにしておきます。
30040706.jpg
ちょっと奥にあるのでわかりにくいですね。
30040701.jpg
乗り物に乗ってレイアウトを見上げられるようになっています。
30040702.jpg
30040703.jpg
メッチャ茶色い。そして密度が濃い。
30040704.jpg
そしてこっちはめっちゃ黄色い。相変わらず複雑な構造。
30040705.jpg
橋の雛壇は相変わらず健在でとても素敵なレイアウトです。とても三十路にはまねできないレイアウトでした。
この展示は明日までとなっていますのでお近くの方々は是非。7月の坪井公民館のポスター作らないと!!

横浜こどもの国フリーマーケットに出店してきました。

こんばんわ三十路です。先日こどもの国フリーマーケットに出店してきました。
DSC_0008.jpg
たくさんの部材を載せて遠いところまでお出かけ!!
DSC_0011.jpg
天気に恵まれ桜もきれい。広々とした会場!!
DSC_0012.jpg
9時過ぎに商品を陳列させます。横浜の人は趣味にかける御金に糸目をつけないイメージ。完売の期待も膨らませ出店を決めたのです。
だがしかしこの会場こどもの国の園内でのフリマの為入場料が必要でそもそもこどもの国に遊びに来ているのが最大の目的で、フリーマーケットはほとんどの方々がスルー。午前中は全く商品が売れない。午後少し
売れました。雑費を引いて利益は微々たるものでした。そもそも山の中まで趣味にお金をかけるような人は来ないかもしれません。出店は失敗でした。東京サマーランドでのフリマと迷ったんですが自分の選択ミスでした。人はたくさん来るのですが売れるというのはまた別問題。なので5月リベンジで東京サマーランドでのフリマに出店予定です。前回は翌日雪の予報も出ていて非常に寒かったのでもうちょっと人が出てくるのではないかという予想です。またそのあとは9月ににっぽり炭坑節祭りで出店予定です。
でも楽しかった。小田急の2000形を購入された少年は親からお年玉を前借して購入されました。少年よ君の選択は間違っていない。と思いつつ帰宅の途につきました。それではまた。

お知らせ

こんばんわ三十路です。まだだいぶ中古のプラレールの在庫が残っております。そしてどこのフリマが良いのか
色々と調べているとブログで横浜のこどもの国でフリマがあることを知りました。そしてこどもの国のホームページを
見ると4/1にフリマをやるとのこと。最初は日産スタジアムを申し込んでいましたが出店料の割に人が来ないらしいの
でキャンセルしました。というわけで概要は以下の通りです。
たんぽぽフリーマーケット
日時4月1日(日)
時間:9:30~16:00
場所 こどもの国(横浜)中央広場
雨天の場合は中止です。
商品はプラレール
それではたくさんのお客様のご来店をお待ちしております。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (410)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR