三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

5/27フリーマーケット出店した結果

こんばんわ三十路です。さて5/27船橋競馬場で行われたビッグフリマにて出店させていただきました。
出店料は2000円。少々お高めでしたが大井競馬場、味の素スタジアム、よみうりランドなどでも行われ
ていますがもう少し高い出店料がかかってしまいますし年会費もかかるため今回はビッグフリマに出店
することにしました。船橋競馬場のビッグフリマは結構有名です。(テレビでも特集でやっていた
のでさらに有名になりました。そこでは大変多くのお客様がご来場してました)
しかしこの日船橋市内の多くの小学校では運動会が行なわれたようです。そのためごく少数のお客様
しか来られませんでした。出店数もそんな多くありませんでした。
想像と違う(泣)
今回の売り上げ11200(頑張ったほうかな?)
お客様の中に値下げを執拗にしてこられるお客様やビッグフリマに出店しているのにもかかわらず安く
仕入れそこで商売されている方がいらっしゃいました。よく考えてほしいのは出店料もただではないこと
仕入れるのにも経費がすごくかかっていることを考えてください。それも考慮してぎりぎりの値段でだして
います。宜しくお願いします。そういうこともあって7/1のビッグフリマは出店をキャンセルさせていただきま
した。今後の出店については未定にさせていただきます。箱モノやセット物は多数残っていますのでどうす
るかは今後決めていきます。しばらくはメルカリやヤフオクで売らせていただきますのでよろしくお願いします。
それでは。

リサイクルショップの巡り方

こんばんわ三十路です。先日はyoutuberの松岡さんとKOTETSUパパさんとリサイクルショップを巡ってきました。
3人とも良い商品に出会えたようで買いすぎなぐらい買ってしまいました。
まー三十路はリサイクルショップを巡ることが趣味なんですがよくイベントで「この商品どこで買えますか」と聞かれる
ことが多いのですが、三十路自身もプラレール再開前に廃盤になってしまった商品をリサイクルショップをいろいろま
わってやっと手に入れた商品が割と多くありますので中古店で手に入れましたとしか言えません(泣)実はプラレール
イベンター(プラレールでイベントをやってる人)は割とちゅうこひんてんを愛用しています。
大量に商品を買うことが多いので中古品店はありがたい存在です。
そんなこんなですでに廃盤なってしまった商品が欲しくなったときやはり頼りになるのは中古品店です。
そこでリサイクルショップを巡り方を1つの方法としてお伝えします。これはあくまでの一つの方法として
参考程度にしていただければと思います。
まずは準備から
①現在販売されている商品を把握しておこう。定価も知っておこう
  ・商品の中には通常販売されているのに通常で買うより高い価格で中古品店に並ぶことがあります。
   こういうことは私鉄限定品に多くみられます。なので損をしないために準備をしておきましょう!!
②オークションやフリマアプリでの平均価格を知ろう!!
・中古品の中にはプレミア価格のものもたくさんあります。中には定価の2倍、商品によっては定価の5倍になることも
③中古品店での価格
・レール4本で100円~。橋脚4本で100円~。車両は800円~。(希少価値の高い車両はそれ以上の価格になることもあります)
④予算を決めよう。
これ一番大事です。これを怠ると奥さまに怒られますよ(笑)
予算はそれぞれご家庭の事情があるので各ご家庭で予算を決めてください。
⑤まわる店のリスト化しまわる順番を決めよう。
リサイクルショップを無駄なくたくさんまわりたい方はgoogleマップなどの道案内検索を使ってリサイクルショップの住所を入力して
まわる店を決めればより多くのお店に行けるかもしれません。これは三十路がリサイクルショップを巡るときいつも行っている作業です。三十路はこのほかに中古店リストを作っています。でも三十路は毎回道を間違えます。意味がない(泣)でも巡るときは便利です。
 今回はリサイクルショップの巡り方を記事にしました。何か聞きたいことがありましたらコメントに残していただければお答えしたい と思います。それでは。

フリーマーケット出店のお知らせ

こんばんわ三十路です。フリーマーケットに出展することが決定しましたのでお知らせいたします。
概要は以下の通りです。
イベント名船橋競馬場ビッグフリマ
日時 5月27日(土)9:00~15:00
場所 船橋競馬場
雨天の場合中止となります。また急きょ出店を中止する場合がありますがこのブログにてお知らせ
いたしますので来場される前にブログと主催者の両方の情報を確認の上ご来場ください。
注意事項は以下のサイトへアクセスしてください。
http://fm2784.com/
品目ですがプラレールが中心ですがジャンク品の中にプラレール以外のおもちゃが入ってます。
ジャンク品については詰め放題1袋300円を予定しております。また品物については中には貴重なものもが
あります。ジャンク品以外は300円~1000円の価格を設定する予定です。ぎりぎりの値段を設定しておりま
ので値下げ交渉には応じませんのでご了承ください。
それでは当日お会いしましょう。

フリーマーケット出店の出店のお知らせ

三十路が2回目のフリーマーケット出店します。
2017年7月1日(土)9:00~15:00
場所 船橋競馬場
お近くの方は是非!!気になる品はもちろんプラレールが中心です。お宝もあるかもしれません。
※①値下げ交渉はご遠慮ください。
※②都合により出店をキャンセルする場合があります。

KOTETSUの新しいレイアウト

こんばんわ三十路です。いつの間にか5月になってしまいました。もうすぐプラレール博。でも三十路は金欠の為今年も断念です。行くと買ってしまうので余裕があるときしか行けないのです。これがコレクターの性なんだと感じます。
さて本題ですけどKOTETSUのブログにはもうすでに紹介されていますがプラレールカフェKOTETSUに新しいレイアウトが登場しました。それはさかのぼること2月。KOTETSUが荒川遊園での展示設営日に三十路も手伝った時にその話がありました。まーその以前の話はKOTETSUのブログで紹介されています。その設営後に去年KOTETSUでのイベントの反省会を行った時にお話をいただきました。三十路としては面白い話でKOTETSUの為になるならと話を受けたわけです。それから1か月後の3月。
29042901.jpg
初めて尾久駅に降り立ちました。
そしてKOTETSU到着。到着して子鉄ぱぱさんと板をバックヤードまで運びます。
29042902.jpg
一畳分の板。
まったくノープランで始ったのでここからが試行錯誤の連続。
29042903.jpg
まずこれはビス止めは可能だけど縦にしたときの強度を考えて没。三十路的には面白かったのだけど。
午後から子鉄パパさんがお仕事の為この日は終了。2回目は4月の初旬。この日実は子鉄くんの小学校の入学式。
午前中は一人で試行錯誤。この日やっとベースが決まりました。
29042904.jpg
隙間があるのはKOTETSUらしさを出すため車庫を設置しました。
29042905.jpg
29042906.jpg
デルタ線はアクセントになっているかな?
29042907.jpg
最終形はこんな感じです。ここで子鉄また時間切れ。2日で作成終了になるはずだったんですが3日目突入です。
今度は日曜日の夜。
29042908.jpg
夜に尋ねたことはなかったので新鮮です。三十路も子鉄パパさんもこの日は夜まで仕事でしたので仕事終了後KOTETSUに集まりました。深夜の作業は疲労による眠気との戦いです。三十路がいない間子鉄パパさんは地道にビス止めをしてくださっておりほとんど完成に近い状態でした。三十路は接着剤、子鉄パパさんはビスと電動ドライバーを持って作業します。レイアウト作成は順調に進んでおりました。これは早く終わるなと思ったのですが思わぬところで手間がかかってしまいました。
それは車両の取り付け。実はレイアウトの下地を作った際にKOTETSUパパさんと基地を作る上では車両も付けておいたほうがかっこよいという意見が一致しておりまして取り付ける方法も考えていなかったのでこれがまた大変!!
29042912.jpg
三十路「あれはまらない。突起が緩衝している」
子鉄パパさんはペンチを取り出し無理やり突起を短く切ろうとしますが
「バキ。あっ!!」屋根と一緒に割ってしまいました。応急措置で屋根の部分も瞬間接着剤でつけて修繕し台車と胴体部分を瞬間接着剤で取り付けました。やり方を変え突起部分はライターで温めて曲げて緩衝しないよう
先頭車は車両によってはビスを止めるのにモーターが邪魔をするし、後尾車は台車をねじ止めするための突起があるためビス止めするにはその突起を短くしなくてはなりません。方法は一つ。ライターで温めて緩衝しないようペンチで曲げる方法でコツコツとレイアウトに車両を取り付けていきます。そして
29042910.jpg
完成し1階へ2人で下して壁に取り付け
29042911.jpg
そして今度こそ完成です!!すべて終わったのは翌日1時過ぎ。そのあとにぎやかな中華屋さんで夕飯ごちそうになり帰宅。
中華屋さんではカップルが酔っぱらってけんかをしておりましてなんせ2人とも酔っているため何を言っているのかはわかりませんがとにかくうるさかったのでご飯を食べて子鉄パパさんと別れたのでした。三十路作成というよりはプロデュース三十路、作成は子鉄ぱぱさんというほうが正しいと思います。ご興味ある方はKOTETSUに寄った際は壁掛けレイアウトも見ていただけると幸いでございます。深夜なのでもう寝ます。おやすみなさい。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (377)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR