三十路の日常日記

プラレールにはまった独身男の日々の記録です。

フリーマーケット出店の出店のお知らせ

三十路が2回目のフリーマーケット出店します。
2017年7月1日(土)9:00~15:00
場所 船橋競馬場
お近くの方は是非!!気になる品はもちろんプラレールが中心です。お宝もあるかもしれません。
※①値下げ交渉はご遠慮ください。
※②都合により出店をキャンセルする場合があります。

KOTETSUの新しいレイアウト

こんばんわ三十路です。いつの間にか5月になってしまいました。もうすぐプラレール博。でも三十路は金欠の為今年も断念です。行くと買ってしまうので余裕があるときしか行けないのです。これがコレクターの性なんだと感じます。
さて本題ですけどKOTETSUのブログにはもうすでに紹介されていますがプラレールカフェKOTETSUに新しいレイアウトが登場しました。それはさかのぼること2月。KOTETSUが荒川遊園での展示設営日に三十路も手伝った時にその話がありました。まーその以前の話はKOTETSUのブログで紹介されています。その設営後に去年KOTETSUでのイベントの反省会を行った時にお話をいただきました。三十路としては面白い話でKOTETSUの為になるならと話を受けたわけです。それから1か月後の3月。
29042901.jpg
初めて尾久駅に降り立ちました。
そしてKOTETSU到着。到着して子鉄ぱぱさんと板をバックヤードまで運びます。
29042902.jpg
一畳分の板。
まったくノープランで始ったのでここからが試行錯誤の連続。
29042903.jpg
まずこれはビス止めは可能だけど縦にしたときの強度を考えて没。三十路的には面白かったのだけど。
午後から子鉄パパさんがお仕事の為この日は終了。2回目は4月の初旬。この日実は子鉄くんの小学校の入学式。
午前中は一人で試行錯誤。この日やっとベースが決まりました。
29042904.jpg
隙間があるのはKOTETSUらしさを出すため車庫を設置しました。
29042905.jpg
29042906.jpg
デルタ線はアクセントになっているかな?
29042907.jpg
最終形はこんな感じです。ここで子鉄また時間切れ。2日で作成終了になるはずだったんですが3日目突入です。
今度は日曜日の夜。
29042908.jpg
夜に尋ねたことはなかったので新鮮です。三十路も子鉄パパさんもこの日は夜まで仕事でしたので仕事終了後KOTETSUに集まりました。深夜の作業は疲労による眠気との戦いです。三十路がいない間子鉄パパさんは地道にビス止めをしてくださっておりほとんど完成に近い状態でした。三十路は接着剤、子鉄パパさんはビスと電動ドライバーを持って作業します。レイアウト作成は順調に進んでおりました。これは早く終わるなと思ったのですが思わぬところで手間がかかってしまいました。
それは車両の取り付け。実はレイアウトの下地を作った際にKOTETSUパパさんと基地を作る上では車両も付けておいたほうがかっこよいという意見が一致しておりまして取り付ける方法も考えていなかったのでこれがまた大変!!
29042912.jpg
三十路「あれはまらない。突起が緩衝している」
子鉄パパさんはペンチを取り出し無理やり突起を短く切ろうとしますが
「バキ。あっ!!」屋根と一緒に割ってしまいました。応急措置で屋根の部分も瞬間接着剤でつけて修繕し台車と胴体部分を瞬間接着剤で取り付けました。やり方を変え突起部分はライターで温めて曲げて緩衝しないよう
先頭車は車両によってはビスを止めるのにモーターが邪魔をするし、後尾車は台車をねじ止めするための突起があるためビス止めするにはその突起を短くしなくてはなりません。方法は一つ。ライターで温めて緩衝しないようペンチで曲げる方法でコツコツとレイアウトに車両を取り付けていきます。そして
29042910.jpg
完成し1階へ2人で下して壁に取り付け
29042911.jpg
そして今度こそ完成です!!すべて終わったのは翌日1時過ぎ。そのあとにぎやかな中華屋さんで夕飯ごちそうになり帰宅。
中華屋さんではカップルが酔っぱらってけんかをしておりましてなんせ2人とも酔っているため何を言っているのかはわかりませんがとにかくうるさかったのでご飯を食べて子鉄パパさんと別れたのでした。三十路作成というよりはプロデュース三十路、作成は子鉄ぱぱさんというほうが正しいと思います。ご興味ある方はKOTETSUに寄った際は壁掛けレイアウトも見ていただけると幸いでございます。深夜なのでもう寝ます。おやすみなさい。

イオンモール浜松市野プラレール運営した後のこと

おはようございます。今回初めてイオンモール浜松市野でのプラレール展示の運営を午前中いっぱいお手伝いをして
あとは浜松南伊場プラキッズクラブの方にお任せして三十路は離脱しました。
その後バスで上島駅へ。浜松駅まで乗ることができますが
29041401.jpg
せっかくなので遠州鉄道に乗るためここで降ります。
29041402.jpg
1時間5本。
そして
29041403.jpg
これに乗り新浜松駅へ。
そして向かったのは
29041404.jpg
ポポンデッタメイワンです。
29041405.jpg
中古プラレールはこれだけ。タイミングが本当に合わない。
そしてすぐに離脱し再び名古屋へ向かいます。
新幹線の中でお弁当タイム
29041406.jpg
29041407.jpg
おいしそう!!
29041410.jpg
名古屋で乗り換えて
29041408.jpg
あおなみ線。
29041408.jpg
そしてでっかいブックオフバザー。
29041409.jpg
こんなにたくさんプラレールがあると嬉しいですね。結局3000円ぐらい買ってしまいました。でも名古屋って中間車が200円と関東に比べて高いです。
そしてもう1件まわることに。
再び名古屋まで戻って地下鉄で向かいます。その前に電話でプラレールの在庫の確認をします。
店員さんによると大量にあるとのことでそれは素晴らしいとのことでウキウキで向かいます。
29041411.jpg
29041412.jpg
プラレールの売り場はこれだけ。
またすぐに離脱し新幹線へ関東へ。消化不良だったので新横浜で降ります。
29041413.jpg
29041414.jpg
向かったのはあるホビーオフ。ここでは廃盤車両が少しだけあったので購入しました。
まーリサイクルショップ巡りをするならやはり関東でということが今回の教訓ですね。
楽しかった3日間でした。ひろさん、にゃんすけさん、雇われDJさん、ぼーちゃん、朝霧さん、おいどんさん、その他の皆様ありがとうございました。また来年お会いしましょう!!

イオンモール浜松市野プラレール各スポット紹介

こんばんわ三十路です。それではイオンモール浜松市野の各スポットを紹介します。
29041301.jpg
まずは昨年と同じくひな壇タワーが待ち構えます。坂直を使用しないシンプルなひな壇タワーです。
29041302.jpg
次はぺたぞうさんのもとで修業したぼーちゃんが作成した立体的な1畳プラレール。
29041303.jpg
次は三十路作成した駅ゾーン。いろいろ手伝っていたら場所がなくなりました。なのでUターンレールとポイントで折り返しのレイアウトになりました。
29041304.jpg
29041305.jpg
自動乗換駅も設置したのですが支える信号機がないので橋脚で応急処置。
29041306.jpg
大きな転車台も設置しました。三十路はまだ持ってないので欲しいアイテムの一つ。
29041307.jpg
トーマスゾーン。
なぜかトーマスゾーンなのにモノレールが設置されるという。
29041308.jpg
ひろさんの奥様が作成したディズニーゾーン。
29041309.jpg
トミカゾーン。
29041311.jpg
プラロードゾーン。
王冠がついてなかったのでこの後設置しました。
29041312.jpg
ぐるぐるタワー。
29041313.jpg
最後にカスタマイズの車両遠州鉄道で地元感を演出します。
以上ダッシュで紹介しました。詳しくはひろさんの動画でチェックしていただければと思います。
そして三十路はこの撮影の後午前中いっぱい運営のお手伝いをさせていただきました。
楽しかった!!初日の運営はこのほかぼーちゃん、りきさん、にゃんすけさんで行いました。
三十路は運営を手伝った後、名古屋に寄り道して帰宅します。その様子は次回の記事で。
それでは。

イオンモール浜松市野プラレール展示設営

こんばんわ三十路です。さてさて今回は設営編をお送りします。
翌朝宿の朝風呂を堪能した後着替えて出発です。
29041201.jpg
今回はこれを着て設営を昨日の分も含めて頑張るのです。
ただ一抹の不安を抱えます。それはひろさんが受診後より参戦、
にゃんすけ氏も途中参加、雇われDJ氏は夜から合流。最初から参戦するのは
朝霧氏、おいどん氏、三十路のたった3名。ひろさんに関してはいつ来れるかわからない。
というわけで
29041202.jpg
朝食後
29041203.jpg
イオン浜松市野にバスで向かいます。9時集合だったのですが意外に遠くて30分かかり
29041204.jpg
到着。すでに朝霧氏は会場内へ搬入を始めておりました。それを手伝っているとおいどん氏も到着。
そして
29041205.jpg
こんな広いところで設営します。さて何時まで設営しているのでしょうか。
まずは新幹線をフル編成で走らせることで知られる当団体はまず位置を決めるため
リニアライナーを設置します。
29041206.jpg
そして今回は少人数でしたので写真を撮る暇なかったのでこまごましたところは
省略します。
そしてメンバーも7名に増え必死に設営していきます。ぼーちゃんも午後から参戦。
3年ぶりに会います。そして途中経過
29041207.jpg
そして21時過ぎ。完成を迎えます。
真中は片付いてませんがとりあえず全体像!!
29041208.jpg
楽しんでもらえるようなレイアウトが完成しました。
今回も隙間を見つけるのが大変でした。その理由は次回の記事で。
その翌日は午前中いっぱいは運営のお手伝いする予定ですが運営初日はお仕事の為ここで
ひろさん、雇われDJ氏、朝霧氏おいどん氏とはここでお別れです。
お別れの挨拶を行い、朝霧氏の車で宿まで送ってもらい朝霧氏ともここでお別れをして宿に戻り
風呂に入り就寝。疲れたけど楽しかった!!
次回は細かいところを紹介していきます。

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

カテゴリ

未分類 (374)
ブログ (1)

プロフィール

三十路

Author:三十路
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR